プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、婚活についてTVでやってました。
いわく「♀の4割近くが年収600万円以上の♂との結婚を望んでいるけど、
実際♂年齢層で、600万円条件をクリアしている人は3%ほどしかいない」

・これって、♀の無いものねだりですよね?
・この不況に、どうして♀って変わらない(変われない)んですか?
・自分がその3%と結婚できるだけの価値があると、
 4割近い♀が自惚れているということでしょうか?
・♂は学生時代につかまえた♀が、社会でヘンな知恵つけられる前に
 とにかく早々と結婚してしまうべきなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

結婚にも子供を作るにも、男性はプライドや願望だけでことをすすめたがって先のことやどんな生活になるかを考えていないことが多いですが、女は結婚した後が独身の今より幸せなら結婚する、そうでなければしない、という判断をします。

その基準が600万?ということではないでしょうか。高望みというより現実的に将来を考えた結果でしょう。不況でラインクリア男性が減って結婚しないでいる女性が増えてはいます。売れ残っている(?)女性たちも高望みしてそうなったのではなく、それまでのお相手と結婚するより独身のが幸せだからそうしてるのです。なのでずっと独身でいてなお、600万?以上の男性と付き合ったら将来を考えてみようかな、という発想はごく自然です

男性の経済力が不十分な状態で結婚すれば、妻だけでなく、夫や子供も苦しい生活になります。男性は結婚しちゃえば自分の収入不足は女が共稼ぎしたりでなんとかしてくれる、男の生活に不都合はないと思ってることが多いですが間違いです

趣味や生きがい的な仕事でなく、単に旦那の給料が足らなくてお金のために妻がフル共稼ぎするのって実際苛酷ですよ。(もちろん結婚後旦那が病気になったりやむを得ずそうなったならそうななったで女も頑張るでしょうが)。今現在仕事だけししてればいい独身親元OLさんとかがそんな今より遥かに大変な生活に飛び込みたいとは思わないでしょう。男性だって独身時代と変わらず会社で一日働いて疲れて帰って保育園で子供を迎えにいって料理して後片付けしてお風呂の用意して、子供の雑巾を縫ったり、旦那のシャツにアイロンをかけたり、土日は掃除と買出しで潰れる・・・。休息も楽しみもなく24時間365日の労働。そんな生活が待っていたら独身のままのがいいと思いませんか?

私の友人で、旦那の収入が足らなくて共稼ぎ婚した女が二人居ますが二人とも離婚しています。一組はフル共稼ぎで疲れて帰った奥さんがSEXを一年拒み続けてついに旦那が浮気、もう一組は、旦那の稼ぎが足らなくてフル共稼してあげてることから奥さんは帰宅後どんどんわがままに、妻に働いてもらってるんだからと食事・掃除・ゴミ出しと専業夫婦の家庭ならまかせっきりにできることを旦那さんがやっていたがだんだんみじめになり不満が募って離婚。

もちろん大変さは職種や家庭環境(親と同居など)にもよりケースバイケースで共稼ぎが全てが不幸というわけでは全くありませんが、単に旦那の収入が足らないから共稼ぎすればいい、不況だから結婚は共稼ぎだ、というには、問題が山積みだと思います、共稼ぎというのは。この問題、特に女性の負担に対して何の対策・提案もないまま、単に「自分の稼ぎでは足らない→共稼ぎをして欲しい」、と低収入の男性はいうので。共稼ぎを当然視するなら、「夕飯は僕が作るよ」とか、「奇数日は僕、偶数日は君が家のことをやるようにしよう」とか、のフォローは必須です。このへんに何も触れない男性に共稼ぎ婚をOKしたら、日本の慣習・常識ではまだまだ家のことをするのは女、外でも家でも休むことない労働が待っています
    • good
    • 1

無い物強請りであることは確かですが、


その理由ももちろんちゃんとあって、それは他の方々が述べられている通りでしょう。

ただし、それは我侭なのです。
好きな人に必要なだけのお金がなければ、自分が貯蓄したり稼いだりするという手もあるのですが、
そういう時だけは「女」という性を前面に押し出して役割を固定化しようとする。

夢を見るのはタダですから良いのですが、
それを男性のせいにして「甲斐性なしが増えた」みたいにふんぞり返ってもらっては困りますね。
愚痴撒くぐらいなら、せめて建設的に可能性を追求して欲しいものです。
    • good
    • 0

>・これって、♀の無いものねだりですよね?


純粋な、理想でしょう。

>・この不況に、どうして♀って変わらない(変われない)んですか?
不況だから、こそ、ですよ。
ヘンな貧乏人と結婚して、うっかり自分が養う羽目になったら大変。
子供だって作れないじゃないですか。

>・自分がその3%と結婚できるだけの価値があると、
 4割近い♀が自惚れているということでしょうか?
夢見る権利は、誰にだってあります。
希望ですから、言うだけならタダです。
その辺は、斟酌しないと。

>・♂は学生時代につかまえた♀が、社会でヘンな知恵つけられる前に
 とにかく早々と結婚してしまうべきなのでしょうか?
それが可能なら、それもいいかもしれません・・・。
ただ、学生結婚は、親の援助か、当人同士にファイトがないと無理でしょう。
    • good
    • 0

みなさまと同じく、母集団とアンケートの取り方に興味を持ちます。


(選択肢が「300万円以下」「600万円以上」なんて二極化していたりすると答えは必ず後者に偏るでしょう。)

とはいえ、こうしたご質問を拝見して感じるのは、男性が対象として当事者になるためにいだく反感のようなネガティブな感情です。
これ、気持ちはわかるのですがなんの解決にも至らない無駄な感情なんですよね。
ですので、ひとつひとつ述べさせて頂きます。

・これって、♀の無いものねだりですよね?
 無いのはたしかですが、しかし、これに感情的にケチをつけるだけでは不毛です。
「なぜ女性がそのように望むのか」を知るべきではないかと思います。
女性がこの数字を望む根拠は、「子供を2人大学進学まで育てることができ、なおかつ困窮しない程度の給与」です。
少なくとも女性側はそう思ってだいたいの理想を述べているわけです。
この作為的なテレビ番組が根拠としているアンケートの結果が、
どれほど日本人女性全体の希望と合致するかは別として。
日本において結婚とはすなわち子供をもうけることです。
自分ひとり糊口をしのぐ程度のかせぎでは、子供を育てるなど到底おぼつきません。
「子供を育てることのできる数字をはじき出す女性をバカにするだけ」では
男性だって脳みそにお花が咲きすぎです。

>・この不況に、どうして♀って変わらない(変われない)んですか?
子供を育てる費用含む社会基盤が変わっていないのに、どのように変わるべきとお考えなのでしょうか?
むしろこの先の見えない情勢だからこそ、子供には投資したい。
先を生き抜く力をできる限り蓄えてほしい。
そういう親あるいは親候補は増えると思います。
それに現在の不況は一生続くものではありませんので、
短期の経済不安ごときで結婚相手の条件をやたらと下げては一生の損です。
単純な計算です。
それに不況で経済基盤が危うくなるのは女性のほうです。

>・自分がその3%と結婚できるだけの価値があると、
 4割近い♀が自惚れているということでしょうか?
 ただ理想を述べただけで「うぬぼれている」と言われなければならないのでしょうか。
その理想というのも、月一回家族で外食だとか中古でも我が家の城をだとか
子供の教育に中学から塾へなどのある意味、以前にはぜいたくと捉えられていた費用も込みかもしれません。
しかし男性が結婚相手の理想を聞いて「巨乳」だの「足首が細くて可愛い娘」だの
不埒かつ生活感のまったくない性欲直結の答えばかりのアンケートを見たこともありますが、
そんな答えよりはまだましなように思うのですが…。
でも男性だって結局そうでない女性と結婚したりもしているでしょう。
「理想」と「現実」は違うということで、それを理解していないわけではないと思います。
だって、現実に女性の大多数はそれ以外の男性と結婚しているわけですからご心配なく。

>・♂は学生時代につかまえた♀が、社会でヘンな知恵つけられる前に
 とにかく早々と結婚してしまうべきなのでしょうか?
女性も同じことを考えていたりしますのでどうでしょう。
 つまり、有名大学の将来有望そうな男性を捕まえておく青田刈りを戦略的に行う女性も一部ですがいます。
ちなみにこういう先見性・戦略に優れた女性は(旧来の価値観での)
良妻賢母としてふるまうように思いますのでたしかに一部の男性にはおすすめだと思います。
それと、「社会に出たことのない女性」というのは、ほんとうに世間知らずだったりしますので、
「6割の女性が年収800万円以上を望む」「最低で1200万円以上」などと
逆にアンケートの結果はさらに「うぬぼれたもの」になるようです(^^;
結局、「女性が結婚相手に何を望むか」において「子供を安心して産める家庭」が答えであれば、
未曽有の金融危機のさなかでも老いも若きも
超リアリストでも夢見る夢子さんでも答えはさほど変わらなくなると思います。



おそらく質問者さまはすでに働きに出ている男性であるとお見受けします。
毎日働く中には楽しさや充実感ばかりではなく、それを女性からぽんと数字だけ出された、
ということが、大上段からあれこれ品定めされているように感じるのではないかと想像します。
その反感は、別に男性的魅力にあふれているわけでもないというかむしろ逆の男に限って
女性の体ばかりあれこれ品定めすることに女性がいだく反感と多少似ていたりするのかなあと思います。
が、女性全体を貶めてどうされるのですか?どうしたいのですか?
あなたのご質問は、「自分が反感を持ったんだから、女というのは汚いものでなければならない」
「こんな女の動機は唾棄すべき自己中心的なものに違いない」
というまず反感ありきの思い込みが前提で書かれているように思います。
女も人間ですから汚い部分や未熟な部分、世間知らずな部分がありますが、
単に男性とは違う視点でものを見ることもあるというだけです。
社会的・生物的に期待されている、担っている役割が違うのですから、
ものの見方は違うこともあるのです。
ただそれだけのことですから、あまりかっかなさいませんように。
    • good
    • 0

>・これって、♀の無いものねだりですよね?


もしそうだとしても、本人がそういう人と結婚したいのだから
他人がとやかく言うことではないでしょう。


>・自分がその3%と結婚できるだけの価値があると、
>4割近い♀が自惚れているということでしょうか?
私は既婚女性ですが、余計なお世話だと思いますよ。
好きでもない人と結婚できないでしょう。

>♂は学生時代につかまえた♀が、社会でヘンな知恵つけられる前に
>とにかく早々と結婚してしまうべきなのでしょうか?

そんなことしても逃げられるだけ。なのでは?

何の為に誰が流している情報なのか、考えないと駄目ですよ。
情報の見方を知らないで、無防備にTVを見るのは
危険ですよ。
    • good
    • 0

「♀の4割近くが年収600万円以上の♂との結婚を望んでいるけど、


実際♂年齢層で、600万円条件をクリアしている人は3%ほどしかいない」

そうでしょうか?
確かに結婚世代の男性の「平均年収」は400万程度ですね。
でも、平均って今話題の派遣社員も入っているし、もっと少ないアルバイト生活の人だって入っているでしょう?
それにこういう平均は日本全国のデータをもとにとるわけですよ。

それに対して、テレビのアンケートなんて首都圏で行われていたりしますから、大企業が集中していて家賃物価の高い首都圏では地方より実際賃金は高いわけです。

600万条件をクリアしている3%というのが本当だとしてもこれは全国の話であって、それを望む4割というのは首都圏でごく少ないアンケートを行った結果じゃないですか?
生活しているエリア(物価)が違うのに、同じところのデータのように扱っていると思います。
土俵が違うということです。

あと、私はこういう平均ってあんまり意味がないと思うんですよ。
最多年収帯というものがあればそれは知りたいですね。
    • good
    • 0

30代既婚です。


ご質問の回答にはなっていないかもしれませんのでお気に障りましたら削除してください。

マスコミの調査などをそのまま受け取るのはよくないです。
「その4割をどう抽出して、統計をだしたのか。」がわからないでしょう?
無作為抽出だとか、全国の女性を対象にといっても、偏りが生じていない確証はないと思います。
年齢、職業、学歴、住んでいる地域、個人の価値観でそれぞれでかなり違いが生じていると思いますよ。
なので
>・これって、♀の無いものねだりですよね?
女性でもこれくらいの年収のある人はいると思います。
>・この不況に、どうして♀って変わらない(変われない)んですか?
>・自分がその3%と結婚できるだけの価値があると、4割近い♀が自惚れているということでしょうか?
価値がある無ではなく、生活水準を落としたくないのが本音では?
>・♂は学生時代につかまえた♀が、社会でヘンな知恵つけられる前にとにかく早々と結婚してしまうべきなのでしょうか?
ヘンな知恵をつけずに結婚してしまう方が楽な人もいれば、
いろんな経験をして伴侶を選ぶ人もいます。
結婚後どちらが幸せになるかなんて誰にもわかりません。

メディアはたくさんの情報を与えてくれます。
その情報のあるがままを自分の判断基準にはめ込んでしまうのではなく、
ご自分の「目の前にあるもの、人間」に照準をあてて相手をみて判断すべきです。
    • good
    • 0

結婚後の生活があるので、将来の伴侶の収入が多いことを望むのはあたりまえだと思いますが、



いくら希望とは言え、具体的数字を条件提示できる女性が、正直信じられません。

胸のうちに秘めるのはよいと思いますが、口に出すのはちょっと下品だと思います。

まあ、そう思わない男性もいるから、婚活が成立するのでしょうが。。
    • good
    • 0

 アンケートのしかたによると思います。



 「相手に求める年収は?」…と聞かれれば、高めに言いたくなるのが普通かと思います(そもそも、どこで調査したかも怪しい)。

 実際は、フィーリングだと思いますヨ。
    • good
    • 0

まあ、テレビですし、多少誇張するのではないでしょうか?


それに、希望と現実は違いますから、結局30代になると
女性もあせって、とりあえず共働きを選ぶんじゃないでしょうか?

でも男女同権の時代ですから、共働きで当然だと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!