電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OKWaveに質問を投稿する際における
改行目安についてお聞きします。

【1】
あなたにとって最も読みやすい質問文とは、
何文字程度で改行されたものですか?

【2】
あなたは質問を投稿する際に、
質問文一行あたりの文字数を
何文字程度にするよう心がけていますか?

※私は基本的に一行あたりの文字数を、
15~24文字程度にするよう心がけています。

A 回答 (6件)

1と2共通の答えですが、文字数よりも文脈で判断することが多いですね。



文字数よりも、文脈で改行を上手く入れたほうが読みやすいですし、
昔からそうしています。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
参考になりました。

読みやすい文章の定義は、
時と場合によって変わります。

読み手側の性格や能力ならびに文系理系の別、
また、文章の目的やその他の背景により、
同じ文体でも評価はかなり変わります。

価値基準が普遍的かつ絶対的でないがために、
個人の文体の特徴や言葉遣いは時として、
姑息な「揚げ足取り」の材料にもされます。

他人の発言内容が感情的に好かないが故、
発言者への誹謗中傷を試みる者がいます。
しかしその種の人間に限って
論理的思考力や伝達能力がないために、
枝葉末節な言葉尻を引き合いに出した
短絡的な「揚げ足取り」を仕掛けてきたりします。

難しいところですね。

補足日時:2009/02/14 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 20:18

基本的には、句点で改行します。


また、内容のまとまりや連続行数により、行間空けをします。

項目の列挙の直前などでは、読点で改行することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 20:18

文字数はあまり気にしませんが、句読点などはなるべく読みやすいように入れるよう心がけてます。


やっぱり「。」で改行するのが読みやすいかな?

あと、内容とかで一行あけたり。

たまに「、」「。」もあまりなく、ぎっしり文章が詰まった質問や回答を見ますが、読む気が失せますね。

一応、「国語」の授業で文章を書く練習をしてきているので、義務教育以上の年齢の人には、読む人のことも考えた文章を書いてほしいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 20:17

(1) 20字程度での改行


 自分もそのようにこころがけています。

(2) 特にありません。
 短ければ短いほどいいですが、
 質問意図や背景がわからなければ意味がありませんから、
 その場合は長くなることもやむを得ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 09:31

【1】


携帯、PC両方で見ますので一概には言えません。
逆に携帯で見る時は文の途中で改行している方が多く読みにくいと感じます。
(多分、PCを意識していることは想像できるのでその方を否定するモノでは無く、単純に読みにくいという実感です。)
【2】
上記の理由から私は一行あたりの文字数をきめることはしません。

参考ですが、ご質問文を私の携帯で見ると以下のようになります。

↓↓↓

OKWaveに質問を投稿する際にお
ける
改行目安についてお聞きします


【1】
あなたにとって最も読みやすい
質問文とは、
何文字程度で改行されたもので
すか?

【2】
あなたは質問を投稿する際に、
質問文一行あたりの文字数を
何文字程度にするよう心がけて
いますか?

※私は基本的に一行あたりの文
字数を、
15~24文字程度にするよう心が
けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 04:03

【1】 気にしたことがありません。

閲覧するパソコンの環境はさまざまですので、意図的に改行を入れたがゆえに、かえって変なところで改行されている文をよく見かけます。

【2】 なので、私はセンテンス中に改行ファンクションは入れないで打っています。閲覧される方の環境次第で、ごく自然に改行されているはずです。
もちろん、このように、いわゆる「改段落」的な意図で、改行して次の文章を始めるということはします。
本来の意味の「改段落」をしたい場合は、1行あけるようにしています。上記、【1】【2】の間をあけているのが、それにあたります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!