【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昔のプリメィンアンプを使用しています.主にレコードを聴いていますがよくFM放送の長時間番組を録音していますが、現在カセットの120分テープを使用しています.それをビデオテープで録音出来ないかと思っています.ヘッドフオンから以外どこからアウトにすればよいのでしょうか.宜しくお願い致します.

A 回答 (7件)

折りしも、3月からNHKFMで、かつての「サウンドストリート」一挙放送が決定しましたので、私も古いVTRを用意したところです。

プメインアンプの「PREOUT]端子があればそこからRCAピンケーブルでVTRの音声入力端子に配線し、VTRのチャンネルをLINE1などにすれば録画操作にて録音ができるはずです。
多少音質は落ちますが、3倍モードで録画すれば120分テープで6時間録れます。
    • 0

質問です、ビデオテープで録音とは、画像をとらないで、音だけ録音するということですか。

かなり昔のものでデジタルでビデオテープで録音できるものを持っていますが、これだと、24ビット録音できますので、音は今のCDと同じだと思いますが。貴方のこんどしようと思っているビデオテープでの録音とはこれのことですか。

この回答への補足

有難う御座います
S-VHS対応のビデオテープのことです.
昨日、お教え頂いたとうり2時間ほど録音しそれをアンプにつないで
ききましたが、想像以上に良い音に録音されていました.
有難う御座いました

• 0

No.3です。

No.5さんの言うとおりでした。PREOUTは適切ではありません。TAPEのOUT端子があればそちらにつないでください。
大変失礼いたしました。

この回答への補足

昨日お教え頂いた通り、アンプのテープ2のレックに繋ぎ
録音しましたが、再生するとうまく入っていましたが、レックでは
なくてプレイにつなぐと言うことでしょうか.それと録音したのを
DVDに書き込むことも可能でしょうか.
いろいろ有難う御座います.

• 0

No.3氏の回答のPREOUT端子は、本来はパワーアンプへつなぐ端子で、ボリュームに連動していますから、録音用出力としては適切ではありませんよ。

ちなみにVHSのHi-Fi音声は周波数特性20~20kHz、S/N比90dB以上ですから、スペック的にはカセットテープより優れています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました.
カセットより音がよく満足です

HiFi対応のVTRならFMラジオと同程度の音質で録音出来ます。

ビデオの音声入力端子に接続します。
    • 0

プリメインアンプにTAPE端子があると思います。

その端子の入出力をビデオデッキに接続、ビデオデッキは外部入力にしてください。後は録画ボタンを押せば録音できます。
下手なカセットデッキよりはるかに良い音質で録音できます。
    • 0

アンプのラインアウト端子からピンコードで結んでビデオの入力端子へ

• 0