プロが教えるわが家の防犯対策術!

FM放送を録音する方法を教えてください。以前エアチェックを長年やっていまして、主としてNHKFMのクラシック音楽をカセットテープに録音していました。今は大抵CDでクラシックを聞いています。しかし、やはり録音したいことが時々ありますが、どういう方法がいいのかわかりません。MDとかMP3とかを使えばいいのかもしれませんが、こういう知識がありません。FM放送はFmチューナーを含む平均的なオーデイオコンポで聞いています。またFMの受信状態は一応良好です。
電気店でどういう製品を買ってくればいいのかを含めた初心者向けのことをお教えください。よろしく。

A 回答 (3件)

最新の録音方法は、すでに回答が出ていますので昔ながらの方法を回答します。



FMチューナーはお持ちですので後は何に録音するかですが、オープンデッキ=すでに市場にはありません(中古除く) カセットデッキ=何とか細々と売っていない事もありませんが、録音するテープの方がほぼ見かけません。

残るは、MDデッキですが、まあこれも何とか売っていますし、録音するMDディスクも一般的な家電販売店にありますので、これしか無いでしょう。
最近では、Hi-MDディスクなるものがあり、もっとも長く録音出来るモードであれば、約34時間、標準モードで94分も録音出来ます(私のMDデッキの場合)ので、オペラさえも丸取り出来ますね。

なのでPC(HDD)以外に録音するとすれば、MDデッキを購入されればOKですし、使い方はカセットデッキとほぼ同じ・・・FMチューナーからですとアナログ録音ですから、録音レベルを調整して後は「REC」ボタンを押すパターンです。

ただし、問題はタイマー使用による録音になると急に難しくなります。なぜかと言うとタイマー録音機能有のMDデッキはほとんど無く、私はオンキョーのINTECシリーズしか知りません。
また、しかもMDデッキ単体にその機能無く、INTEC同一シリーズのアンプ(コントローラーの役目)、チューナー(タイマー機能あり)が必要となるからです。
ご参考
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/205ser …

あと、オーディオ(コンポ)とちょっと毛色が変わりますが、こういうものもあります。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/pj10/ind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が教えていただきたかったことにかなり近いお答えで、とても助かりました。とりあえずPC以外を考えていた私の状況にもマッチします。迷っていましたタイマーのことまで書いていただいて、感謝の至りです。umachさんのお答えとyoshifuji2002さんのお答えを一緒に考えますと、と10423163さんのお答えが大変役に立ちます。ついでの形で教えていただいた方法も、漠然と頭にあったのですが、それほど見当違いではなかったことがわかって落ち着きました。
いろいろ、まことにありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:54

オーデイオコンポのFMチューナーにタイマーがついているのであればこれで、なければ外部タイマーで開始時刻を指定し、TapeOutからパソコンのLine端子に接続します。

ただUSB接続のオーディオインターフェイスがあればその方が音質は良くなります。
パソコン側では、私も「超録」をつかっていますが、これで録音開始時刻と録音時間を設定できます。
ファイル形式は後の編集を考慮すると、WAV形式が良いと思います。MP3は後でも変換です。
以上で、留守録が可能です。

一見ややこしそうですが、手順を踏んで一度やってみればすぐわかります。
私もこの方法で毎日「ラジオ英会話」を留守録しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、タイマーのことは頭にありながら、気持ちが決まらなかったのですが、ご経験のあるかたのアドバイスを得て、考え方が絞れそうです。音質の差までお知らせいただいて恐縮しております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:46

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
このソフトでPCに録音しては如何でしょう?
mp3化しておくと、そのままmp3プレーヤーで再生出来ます。

FMチューナーは基本ですが、現代ではインターネットラジオが台頭しています。
http://classical.morrie.biz/
これも先のソフトで録音可能です。
※著作権を考慮願います。個人的聴取のみでお願いします。

http://web.thn.jp/wbf/part2/pc_level.htm
こちらは設定の参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。インターネットラジオは時々聴いていますが、やはりMP3化が手っ取り早いようですね。自分の知識に自信がありませんでしたので、お陰さまで、頭の中の整理ができました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!