プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

表題のままなのですが、
Oracleサーバへ接続する際に、「Net Configuration Assistant」を利用して「ローカル・ネット・サービス名」を構成しますが、
それをスクリプトで行うことができないかを調べております。

ここで言うスクリプトとは、バッチプログラムなどをイメージしております。

ご存じの方、ご教授願います。

環境
DBサーバ:Oracle10g
クライアント:XP

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「Net Configuration Assistant」を利用して


「ローカル・ネット・サービス名」を構成するのは、
結局、$ORACLE_HOME\network\admin\tnsnames.ora に
設定を追加しているだけなので、
tnsnamese.oraはただのテキストファイルなので
普通にファイルを書き出せば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

確かにテキストファイルですから、そのファイルを編集するスクリプトを作るってだけでOKなんですね。
そのようなサンプルなどがあれば非常に助かりますので、
もしご存じであれば教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2009/02/16 09:22

DOSの場合


echoコマンドで標準出力してアペンドすればいいと思います。

echo aaaaa >> path\tnsnamese.ora
echo bbbbb >> path\tnsnamese.ora
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

アペンドってなんだろ?ってことで調べてみましたが、
実に簡単に追記ができるんですね・・・。
お恥ずかしいかぎりです。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!