パワーポイントで作った図をワードに縮小貼り付けした場合、線や字が縮小できなく図がくずれます。JPEGファイルに変換し縮小貼り付けするとうまくいくのですが、印刷時は図がかすれて汚くなります。なにか良い方法ありませんか?
論文書くのに困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらく、図形やテキストボックスの「グループ化」というのをされていないからかと思います。


(1)パワーポイント上で、貼り付けたい一群のの図形をマウスでぐるっと全部矩形選択する。もしくは、Shiftキーを押しながら1個ずつクリックして選択する。
(2)しましまの模様等(?)が各図形ごとにでますので、その上で右クリックすると、「グループ化」のメニューがでます。さらに、右のメニューの「グループ化」をクリックすると、選択された複数の図形が『1個の図形』、すなわち互いの位置関係が固定された状態にすることができます。
(3)すると、縮小しても拡大しても、図がくずれることがなく、貼り付けできます。
(4)ただ、テキストだけは一緒に縮小されないので、その場合はその文字をマウスで選択して右クリックすると「フォント」メニューがでますので、さらに「フォント」タブ内の「サイズ」で調節してください。
なお、これらの動作はワード上でもパワーポイント上でも同じようにできます。

JPEGなどになおすのは、どうしても精度が荒くなるし、データとしても重くなるのでおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えてもらった方法はすでにやっているのですが、極端に小さくすると線、模様は縮小されず太いままです。なんとかやってみます。

お礼日時:2001/03/04 08:40

昨日教えてもらった方法ですが、パワーポイントで作った図を画面上に出し、キーボードのprintScreenキーを押してクリップボード

にキャプチャーして、一旦、ペイントか何かで画像処理して、ワードに貼り付ける方法はどうでしょう?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセル、パワーポイントの無料ダウンロード

お世話になっております。
パソコンをメーカーの直販サイトで買い換えたのですが
今までまったく使わなかったのでワードやエクセルなどが
入っていないノートパソコンにしました。
ところが子供が授業でパワーポイントを習ってきたり
レポート提出にワードを使わなくてはならなくなりました。
昔のパソコンがまだなんとか動くので今はそちらを使っています。

マイクロソフトのホームページに
ワード、エクセル、パワーポイント2007の無料ダウンロード
があるのですがそれを入れれば大丈夫でしょうか?
これは購入する時に既に入っているものと同じものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに最初から付属したOfficeはOEM版という特殊なライセンスです。
OEM版のOfficeはそのパソコンの付属物扱い(テレビに付属するリモコンのようなもの)でそのパソコンでのみ有効なライセンスです。
ほかのパソコンで使用することはライセンス違反です。
仕様条件が限定される代わりに通常版に比べかなり安価に設定されています。

Qパワーポイントのスライドに図を貼り付けると他の図が移動してしまいます。。

パワーポイントのスライドに図やオブジェクトを貼り付けると、既にあった図や表が移動してしまいます。どうしたら、図の位置を変えることなく貼り付けることができるのですか?

Aベストアンサー

ツール
→オートコレクトのオプション
→入力オートフォーマット
→「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」
 のチェックをはずす
です。

Qパワーポイントの無料ダウンロードについて

パワーポイントが欲しいのですが、「お試し版」みたいな
無料でダウンロード出来るサイトってありますか?
調べたのですが、良く解りませんでした。
やはり、購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Office2007なら体験版があります。

「2007 Microsoft Office システムをお試しください」
http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx

QWORDにEXCELのグラフの貼り付けるときにうまくいかなくて卒業論文が進まない。

WORDにEXCELで作成したグラフを貼り付けるとどうしても目的の場所からずれて、別の場所に貼り付けられています。あらかじめ改行をしまくってスペースを作成したり、形式を指定して貼り付けなどしているのですが、駄目であります。
どうすれば、グラフをずれないようにWORDに貼り付けられるのでしょうか?
文章などを修正するときも文字が図の下にもぐりこんだりしてなかなか作業はうまくいきません。
図やグラフを文章を訂正するとき、改行しても自動的に異動してくれません。このようなこともありやる気がおこりません。

グラフをWORDに目的の場所に、文章を訂正しても位置が自動的に調整されるように貼り付けられるようにするにはどうしたらいいのですか?

実験系の研究室に属しており、卒業論文でグラフをたくさんWORD文書に貼り付けなければなりません。卒業論文の締め切りが近くて急いでおります、それでは、よろしくお願いします。
WORD2000を使っております。

Aベストアンサー

#1です
試してみました。回答の方法で大体うまくいきます。
逆に動かしたくなければ、
オブジェクトの書式設定→レイアウト→背面(前面)
背面にすると文字が重なります。
前面にすると文字が下に隠れます。

Qパワーポイントの無料ソフト ダウンロード!

ウインドウズ パワーポイントを一時的に使用したいのですが、
ソフトを無料ダウンロードできる方法 ありますか?

Aベストアンサー

MSNに無料のアカウント登録をします。ウィンドウズ8を使っている場合は既にアカウントは登録済です。
MSNにそのアカウントでサインインします。サイトの右上からSkydriveを選び入ります。上のメニューから作成を選びます。そこにWord.Excel.Poworpointがあります。つまりブラウザから使えるのです。機能はフルではありませが、閲覧も作成も出来ます。作ったファイルはそのまま自分の無料領域5ギガに保存も出来ますが、当然ローカルにも保存できます。またこのアカウントをつかえば、iPodからでもiPhoneでもAndoroidでもブラウザさえあればすべての事が出来ます。そう何処でもOfficeが無料で使えるのです。

Qパワーポイントの画像を縮小してワードに貼り付けたい

パワーポイント2000で作成した図をワード2000に貼り付けたいと思っています。
図は、絵や文字から構成されていて、グループ化して右クリックからコピーしました。
ワードに貼り付けたいのですが普通に貼り付けると巨大なのでドラッグして縮小します。
すると文字の大きさが不統一になったり隠れたりして大変おかしなことになってしまいます。
なにか良い方法をご存知のかたいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントで作成した図と文字を、グループ化してもしなくてもOKで、メニューバーのファイルをプルダウンして名前を付けて保存とします。
その時保存するファイル形式をJPEGファイルやGIFファイルにすれば、文字も含めて画像として保存されます。
よって、ワードに貼り付けた際に好みの大きさに拡大・縮小しても乱れません。
試してみてください。

Qパワーポイントを無料でダウンロードする方法

教えてください。

至急しりたいのですが、パワーポイントをダウンロード(無料で)できるのでしょうか・・

Aベストアンサー

OpenOfficeなら無料で手に入れることができます。
パワーポイントという名前ではありませんが

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qイラストレーターで画像縮小、%ではなくcmでは?

オープンオフィスで画像を拡大縮小するときに、幅、高さをセンチメートルで指定できますが、イラストレーターでは同じようにできないでしょうか?
パーセントでしかサイズを指定できないのでしょうか?

Aベストアンサー

コンピューターの中のデータには、寸法は存在しません。

CADであれば、それが設計図として何分の一の大きさかという決まりがありますし
OOo Writerのようなワードプロセッサーや、ScribusのようなDTPソフトなら用紙設定などがあります。

そういった実世界での寸法との関連付けがあるのであれば
cmやinchでの指定が有効なものとなり、その設定方法が用意されたりします。
(必ず用意されるというわけでもありませんけどね)


イラストレーターは、通常は印刷前提として使われない
ベクターグラフィックを扱うソフトです。

ラスターグラフィックに比べると、拡大縮小による画質劣化や乱れが避けられる特徴があります。

ラスターとは走査線のこと、数学のノートのように左上から順番に情報を記していく形式で、格子状の情報となります。
またビットマップという表現もありますが、MS社がBMP形式をビットマップ形式と表現するようになったことで
ビットマップという表現には、勘違いを招くことが恐れが生じ、好ましい表現では無い場合があります。
だいたいMSが悪い。

ともかく、ラスターグラフィックは、中間の情報は失われやすく
また無かった中間の情報は生成されず、拡大縮小での劣化がおきます。


言い換えれば、イラストレーターやInkscapeのようなソフトでは
作成されるデータを、直接実世界の寸法と関連付けるように考えていないと思います。
データ構造の基本は、線分の頂点などの情報ですから、サイズは可変で、中間の情報は数学的に再生成されます。
そのため、拡大縮小による画質の劣化が起きにくくなっています。
(機能が無いのかどうかは知りませんが、あるとしたら用紙設定などと連携することになるはずだと思います)


OOoの場合はDrawでの話だと思いますが、OOo Drawは用紙設定を伴うものですから
イラスタレーターで作成したベクターグラフィックは、Drawに貼りつければ
Draw上での実寸法の指定が可能になります。

実際には、イラストレーターでEPS形式で保存した上で、OOo Drawや
DTPソフトなどに貼りつけて使われることが多いわけですが…
イラストレーター標準のAI形式が持つ特徴の、ベクターグラフィックとしての特徴は
EPS形式でも継承して行けるので
貼りつけても、画質の劣化は基本的にありません。
(AI形式は対応していないけどEPS形式は対応したソフトは多々あります)


ただし、EPS形式ではなく、JPEG形式やBMP形式、GIF形式などで保存すると
これらは、ベクターグラフィックをラスターグラフィックに変換して保存するため
それを貼りつけた先でのサイズ変更で、画質劣化が起きやすくなります。


余談ですが、ウェブサイトでは当初のJPEGとGIFを中心に、PNG形式も増えてきていますが
これらはすべてラスターグラフィックですから、スマフォなどで拡大縮小を多用すると
画質の劣化を見ることもあるかもしれません。

この問題のために、既にSVG形式というラスターグラフィックの規格が生まれて数年経ています。
既にHTML5の一部として、人知れず使われています。
イラストレーターやInkscapeなどで、名前を付けて保存などを選べば
SVG形式での保存もできますし、すでに有名キャラクターをSVGで描いたサンプルなどもあります。

まぁ、Android2系のスマフォとかタブレットでは
標準ウェブブラウザーがSVG非対応ですから、SVGが普及するには
あと数年必要なんでしょうけどね…

コンピューターの中のデータには、寸法は存在しません。

CADであれば、それが設計図として何分の一の大きさかという決まりがありますし
OOo Writerのようなワードプロセッサーや、ScribusのようなDTPソフトなら用紙設定などがあります。

そういった実世界での寸法との関連付けがあるのであれば
cmやinchでの指定が有効なものとなり、その設定方法が用意されたりします。
(必ず用意されるというわけでもありませんけどね)


イラストレーターは、通常は印刷前提として使われない
ベクターグラフィックを扱うソフ...続きを読む

Qパワーポイントを無料でインストール、ダウンロードする方法

パワーポイントを使いたいのですが、初期のアプリケーションにパワーポイントがないため無料版をダウンロードしたいと思いますが、どこから手に入れればいいですか。

Aベストアンサー

過去ログ:パワーポイントの無料ダウンロードについて
http://okwave.jp/qa3534136.html?rel=innerHtml

QJPEGの画像を小さくしてパワーポイントに貼り付ける

 デジカメの画像を今のままでは貼り付けは

画素数を小さくして、パワーポイントに貼り付け

したいのですが、どうすればいいですか>?

JPEGの画像です

Aベストアンサー

画像サイズを小さく出来るソフトがありますよ^^
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報