アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイントで作った図をワードに縮小貼り付けした場合、線や字が縮小できなく図がくずれます。JPEGファイルに変換し縮小貼り付けするとうまくいくのですが、印刷時は図がかすれて汚くなります。なにか良い方法ありませんか?
論文書くのに困っています。

A 回答 (2件)

おそらく、図形やテキストボックスの「グループ化」というのをされていないからかと思います。

(1)パワーポイント上で、貼り付けたい一群のの図形をマウスでぐるっと全部矩形選択する。もしくは、Shiftキーを押しながら1個ずつクリックして選択する。
(2)しましまの模様等(?)が各図形ごとにでますので、その上で右クリックすると、「グループ化」のメニューがでます。さらに、右のメニューの「グループ化」をクリックすると、選択された複数の図形が『1個の図形』、すなわち互いの位置関係が固定された状態にすることができます。
(3)すると、縮小しても拡大しても、図がくずれることがなく、貼り付けできます。
(4)ただ、テキストだけは一緒に縮小されないので、その場合はその文字をマウスで選択して右クリックすると「フォント」メニューがでますので、さらに「フォント」タブ内の「サイズ」で調節してください。
なお、これらの動作はワード上でもパワーポイント上でも同じようにできます。

JPEGなどになおすのは、どうしても精度が荒くなるし、データとしても重くなるのでおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えてもらった方法はすでにやっているのですが、極端に小さくすると線、模様は縮小されず太いままです。なんとかやってみます。

昨日教えてもらった方法ですが、パワーポイントで作った図を画面上に出し、キーボードのprintScreenキーを押してクリップボード

にキャプチャーして、一旦、ペイントか何かで画像処理して、ワードに貼り付ける方法はどうでしょう?
    • 0