アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ipodからSONYウォークマンに買い換えました。
itune配信曲以外、全曲移行できましたが、なぜか半分くらい
『不明のアーティスト』として無題に分類されてしまい
整理が大変です。

1曲づつ地道に 右クリック→楽曲の情報を取得する 方法で題名を
入れていくしかないのでしょうか・・・

アナログ人間なため、困っています。
よろしくお願いいたします。

また、アルバムのジャケットの情報が取得できないってのは
なぜでしょう。
サザンなどのメジャーなアーティストのジャケでさえ、取得できなかったので、疑問に思いました。

A 回答 (3件)

>メジャーなアーティストのジャケでさえ、取得できなかったので

amazon辺りで取得します
http://www.amazon.co.jp/

iTunesとSonicStageのID3タグバージョン違うからです
曲名(ファイル名)出ていて(表示)
タグにトラック名が反映されていないのが原因の場合もあるし
この場合はID3タグのツール使えば(編集)
自動で曲名がタグのトラック名に入力してくれます
(この場合は手入力の必要ないかと)

ジャンルがSonicStageで認識しないのであれば
不明なジャンルと出ます
今NW-A829で確認したらアルバム一つあったので
ID3タグで変更したら認識しました(AACファイル)

SonicStage V(ver5.1)
http://www.sony.jp/support/pa_common/download/ss …

因みにMP3では
iTunesのタグ
MP3(ID3v2.2),UTF16
SonicStageのタグ
MP3(ID3v2.3+v1.1),UTF16
    • 0

一挙大量にライブラリに曲を追加した場合

ツールメニューの一括取得のためのコマンドを利用する(但し無記入の項目でCDDBに情報がある場合のみ取得)。SonicStageCPの場合のコマンド名は[自動CD情報取得の実行]です。

↓ヒットしなかったアルバムや、内容に不満があれば

アルバム単位(ヒットしなければ曲単位)での情報取得を実行。
但し特にSonicStageVの場合、楽曲情報参照用のデータベースが未熟ですのでどうやっても情報のないケースも出てくるかと。

↓最後は

アルバムのプロパティ、曲のプロパティで手入力(大変でしょうが結果は最も良好かと)。

──────────
いずれにせよ

○コンピレーションアルバムがばらけたり
○ジャンル分けがぐちゃぐちゃだったり
○アーティスト名の表記(同一アーティストが「カタカナとアルファベット」や「苗字と名前の間のスペースの有無やその全半角」で別のアーティスト扱いになったり)
○入力可能な項目での読みの誤り(SonicStageV)

等々のないよう一通り確認、必要に応じて修正してからWalkmanに転送するのが結局手間なしです。

────────────────────
SonicStageのジャケット情報検索機能は、質・量とも充実しているとはとてもいえません。
iTunesでお使いのものを再登録して下さい(iTunes Plusもプロパティのアートワークタブで画像を右クリックしてコピーして画像編集ソフトに張り付けて再保存とか)。
あるいは音楽情報サイト(Yahoo!Music等)から入手するなどの手段でどうぞ。
    • 0

ジャケットは、著作権とかの関係で出ないことが多いのです。

ジャケット写真をどうしても入れたいときは
(1)その曲のタイトルや、アルバム名をネットで検索。

(2)ジャケット写真が見つかったら、その画像の上で右クリック。

(3)名前をつけて保存を選び、デスクトップでもいいですし、ピクチャでもいいですから、好きな所(自分でみつけやすい場所)に保存します。

(4)SONYのCDやダウンロードしたものが入っているプログラム(ファイル)を開く。

(5)プロパティを選択。たぶんジャケットと出ている部分があると思います。その下に追加とあるのでそれをクリック。

(6)あとは、自分がジャケット写真を保存した場所((3)で入れた)を指定。
(7)ジャケット写真を追加したい曲を右クリック
(8)そして、右の開くをクリック。
(9)最後にOKを押すと、ジャケット写真が挿入されているはず。

>1曲づつ地道に 右クリック→楽曲の情報を取得する 方法で題名を
>入れていくしかないのでしょうか・

↑に関しては、名前を変更したい曲を右クリック。

プロパティを選択して、タイトルや名前を変える方法があるくらいですかね。
    • 0