プロが教えるわが家の防犯対策術!

配線初心者です。
GRECOのレスポールのセレクターが
すごく軽くなってしまった為、同じタイプのセレクターに交換する事にしました。

セレクターの形状に対する位置をシールを線に貼って間違えないように、
全く同じように新しい(USED)セレクターに配線しました。
フロントは正常なのですがリアにした時がおかしいです。
全く音が出ないんです。ノイズも全くありません。
リアのVOLノブを10にしてたからみたいで、1-9にすると、
結構なPU出力及び、とても多いノイズがアンプから出て、
0もしくは10の位置にすると全く音が聞えなくなります。
ノイズも全く聞えない静かな状態になります。

一体どういうミスからこのような事になったのか、
おわかりになる方おられませんでしょうか??

A 回答 (1件)

テスターが使えるのであれば使えば楽ですが、無ければ(使えなければ)一つ一つあたっていくのがいいかと思います。



真っ先に思ったのはリアポットの不具合です。ためしにフロントPUとリアPUの配線を交換してみて(セレクター配線はそのままで)今度はフロントが同じ症状になったらポットが壊れている可能性が高いと思っていいでしょう。

この回答への補足

どうも違ったみたいなんです

今度はフロントPUで気付いたのですが
フロントPUを0や10にすると
ノイズは少なくなり、出力正常っぽいのですが
1-9の間にすると出力普通で
ノイズめちゃくちゃ増えます。
何がどうなってしまったのか・・・
リアとは逆に近い現象ですね

それに事前の記憶ではどちらのポッドも正常でして
一気にポッドが2つ壊れるとは思えませんしね・・・
やっぱりプロショップなのでしょうが
ちょっと遠いんですよね・・・機会があれば寄ります・・・

補足日時:2009/02/16 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~・・・・
なるほど・・・
このギター、大分前は普通でしたが
今回痛かったのは
配線をいじる前の導通確認を取ってなかったことですね
壊れてると思わずに・・・
確かにポッドが怪しいですね
また明日報告致します・・・

お礼日時:2009/02/15 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!