dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみませんが、頭皮や髪に悪いものか心配なのでどなたか私が使っているシャンプーを評価してくださいませんか?

水、ラウロイルメチルアラニンNa、コカミドDEA、カリ石ケン素地、ジグリセリン、エタノール、ベタイン、ポリクオタニウム10、グリセリン、クエン酸、グレープフルーツ果皮油

御礼、ポイントしっかりさしあげます。

A 回答 (3件)

頭皮も髪にも良いと思いますよ

ラウロイルメチルアラニンNa主原料なのと、保湿の物も添加されていますし
    • 0
この回答へのお礼

保湿成分が入っているのですね。乾燥肌なのでいいかも知れません。お礼が遅れてごめんなさい。ありがとうございます。

>シャンプーを開発する立場から言うと「カリ石ケン素地」と「クエン酸」を一緒に入れているのは?です。

クエン酸で酸性にしたら石けんは効果を失うので。

開発してるんですよね??
脂肪酸調整・PH調整ののために、クエン酸も入れますよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調整のために違う性質のものを入れるんですね。知らない知識が増えました。

洗浄成分は比較的低刺激です。

アミノ酸系の洗浄成分と石けんを使用していますから。櫛通りをよくするポリクオタニウムも入っているのでそこそこの感触ではと思います。

ただ石けん素地を使っているので、流している内に石けんかすが髪に付着してギシギシする可能性もあります。

シャンプーを開発する立場から言うと「カリ石ケン素地」と「クエン酸」を一緒に入れているのは?です。クエン酸で酸性にしたら石けんは効果を失うので。
    • 0
この回答へのお礼

髪がギシギシ…たしかに市販のアジ○ンスとかを使っているときよりサラサラ度は下がりました。でも長い目でみたら、頭皮にいいものを使ったほうがいいのかも知れませんね。
ありがとうございました。