プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の女子で、昼間は零細企業にパートに出かけて働いています。仕事場が僻地にあるので昼休みに特にすることがなく、毎週月曜日は暇つぶしに少年ジャンプを買って昼休みに読んでいたんですが、今日上司に「会社で漫画はやめてくれ、読むなら外で読んでくれ」と言われました。

仕事時間中は真面目に働いていますし、高々40分程度の昼休みくらい自由にしていいかと自分で持って来た雑誌を読んでいましたが、それは世間的にはそんなにいけないことだったんでしょうか?

詳しい説明を求めようにも「まだみんな仕事中だから」と一括されとても納得の行く理由は貰えませんでした。確かにうちは零細で、大きな会社と違って昼休みが何時から何時と決まっておらず各々仕事にきりのついた時間に休み時間を取る形態なので、社員の方は午前中の仕事に片がつかず大体14時~15時頃、下手したら16時頃に昼休みを取っています。

けれど私は午後の方が忙しくなるので中途半端な時間に休みを取らず、毎日12時20分~13時で昼休みを取ります。個人的にはこれは早くも遅くもない時間だと思うのですが、その時間中に「周囲がまだ仕事中」と遅くに昼食を取る人たちの都合に合わせなきゃならないのは負に落ちません。

別に漫画を読むことにそこまでこだわっていたつもりはありませんが、いざ言われるともやもやして言い返したい気持ちになってしまいます。

今後も付き合いがあるので堂々漫画を読み続けるようなことはしませんが…この状況はパートといえど少しは反論してもいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

業務をしている横で遊ばないでくれというお願いでしょう。

作業効率に関わる、常識というより上司からのお願いです。

本来は、休憩所を設置しない会社の責任で、休憩時間に何をしてはいけないという事はないのですが、飯を食わずに頑張っている横でだらけてたら、頑張っている方が疲れます。
徹夜で仕事している人間の横で寝ている人がいたらむかつきませんか?

飯が食えないほど頑張らなきゃ行けない人には、そこまで忙しくない人は、遠慮する義務があります。
本来、業務をする場所で食事や休憩をとる事が非常識なんです。それは会社の責任ですけど、上司の責任ではありません。だから上司からのお願いになります。
零細企業を選んだあなたの責任もあるので、嫌なら辞めてもらって結構です。という話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、だらけていたつもりはないのですが漫画を読んでいるだけでそう映ってしまうものですよね。
今後の参考にして行きます。

お礼日時:2009/02/16 18:38

「私なら」ですが。



マンガ云々は 会社の方針であり 従業員への希望なのですから
私や質問者さんの立場で 理解しようがしまいが 受け入れるべきかと思います。正解がないからです。
会社のやり方・社風を捻じ曲げるような文句をいう理由もないし
どっちが間違いとは言い切れない。

客観的に見れば マンガよりは 資格試験の参考書でもみるならOKだと思いますしね。

昼食の件。同じ場所だからよくないのであれば場所を変える。
病気などを理由に(薬の服用など)時間をずらすことが不可能であるとか
仕事の時間的な割り振りが私はこうなのだ!と証明して 他人に合わせることが不可能だと申告する。

もしそういう正当な理由が受け入れてもらえないような上司がいるようなら その仕事は辞めます。

今は不況でそうそう転職はできないと思うけども…
どこまで我慢できて見ない振りが出来るのか
我慢と言っても自分だけ損をするのではなくて
他の方もそれなりに我慢をしている状況だと思うので
自分だけの意見を通すのがどうなのか?も良く考えてから ですけどね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうですね、自分だけが理不尽な扱いを受けているわけではないのでもう少し周囲に気を使えたらと思います。

うちの会社はブラック企業スレスレなことを社長の思いつきでわりとしゃあしゃあとやっていたりするので、上司もそれなりのストレスがたまっているのだと思います。小さいことにいちいち腹を立てていてはいけませんよね。

お礼日時:2009/02/16 18:36

お昼休みはどこで取っているのでしょう?


もし、自分が仕事をしている机でお昼も食べているとしたら、周りには同じように仕事をしている人がいるわけですよね?
そういう状況ならマンガを読むのは控えるのがマナーだと思います。
決してマンガを読んではいけないわけではありませんし、昼休みだからいいだろうと言われてしまえばそうなんですが・・・。
人それぞれの考え方になってしまうと思いますが、もし周りに仕事をしている人がいるならマンガは遠慮すべきだというのが私の意見です。

お昼を食べる専用の場所や空いている部屋(ミーティングルームとか?)でマンガを読むならいいと思いますが・・・。

この回答への補足

書き込み有難うございます、初めに漫画は暇つぶしと書いてしまったので誤解もあったかもしれません、申し訳ありません。うちの会社は倉庫と事務所の2つしか部屋がないので基本的にご飯は外に食べに行くかお弁当を取って自分の席で食べるか個人で選ぶようになっています。

私は営業部に席があるので会社にかかって来る電話の9割以上は取って対応していて、それは昼休みも例外ではなくお弁当を食べていてもベルが鳴ったら出るような状況です。正直昼休みなのだから電話には出ず休みたいのですが、他の営業の社員さんはベルがどれだけ鳴り続けても出
てはくれないので、結局自分が昼食の手を止めて電話に出ています。そんな状況が続き昼休みを取っているような感覚がなく、初めはそれがいやで漫画を読み始めました。

勿論昼休み中まったく電話が鳴らないときもあるので暇つぶしなことに違いはないのですが、今回一方的に漫画のことを言われたので「漫画のことを言うくらいなら休憩時間と働く時間の区分をはっきりさせてくれ」とか「昼休みの時くらい電話に出てくれ」と言いたくなってしまったのです。

まだまだ大人になりきれていないなと反省するばかりです。

補足日時:2009/02/16 18:07
    • good
    • 0

え~っと まず社会人として漫画を人前で読む感性がわかりません。


人前でジャンプを読んでも馬鹿にされない環境にいたせいでしょう。
たぶんあなたの会社の上司は会社の中でジャンプを読んでいるあなたを人に見られるのが嫌(恥ずかしい)なんだと思います。

ただ、昼休みにジャンプを読もうが、タバコを吸おうがあなたの時間だから言われる筋合いはありませんよね。好き勝手にしても言いと思います。しかし私はやっぱり人前で鼻くそをほじるのと同じくらい恥ずかしいです。だからここは上司の意見に従いましょう。それが大人の常識だと思いますので。

あなたは一生懸命やってると思います。だから休み時間位好きにしたいですよね。そして下っ端って忙しいし疲れますよね。でもあなたは上司と比べたら責任がすくないんです。怒り方の下手な上司はダメですがあなたもやめた方がいいと思いますよ。^^時には嫌な上司にゴマをするのも世渡り術だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、確かにこんな小さなことでわざわざ反論するのもおかしいですよね。もう少しうまく立ち回れたらと思います。

お礼日時:2009/02/16 18:06

なんと言うか、反論しても相手はあなたを説得する言葉を持っていませんから余計に反感を買うばかりで無意味だと思います。



休憩時間なんだし好きに使いたい気持ちはわかりますし、それが間違っているとも思いません。



私が上司だったら「少年ジャンプはやめてくれ、漫画ゴラクはやめてくれ、FEEL Youngはやめてくれ」と言うかもしれません。
単行本や文庫サイズなら何も言いません。

どういうことかというと
「外聞が悪い」からです。
職場事務所内でマンガを読んでいたりするとそれだけでその職場を信用しなくなるお客や取引先がいるかもしれないから、です。
また、読んでいる人間のことを軽く見ようとする同僚がいるかもしれないからです。

警官がたとえ昼休みであっても交番内で男性雑誌のグラビアなんか眺めていたら嫌な気分になると思いますが、それと似たようなことです。

場所には場所に合ったふるまいをする、というのは不自由ですが必要なことのようです。


本当に個人的なお話をさせていただくと
私は社内で休憩するときにはニンテンドーDSで遊んでいました。
ただし、イイ大人がそんなことをやっているとバカだと思われるかもしれないので、専用の休憩室もしくは構内の木陰なんかに場所を移していました。
マンガも大好きですが、社内で読むのは文字しか書いていない小説だけでした。
まあそんな努力(とも言えませんが)をしていても社内での認識は「変なやつ」ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます、会社なのだから取引相手のことも気にしなくてはいけませんね、勉強になりましたー。

お礼日時:2009/02/16 18:05

私は漫画は嫌いで読みません。


しかし、他人が読むのをやめろとは言いません。

休憩時間に、漫画読んではいけないなんて会社
生まれて初めて聞きました。
変な会社です。

その上司はきっと心が狭い寂しい、欠陥人間です。

とりあえず、漫画はやめて、ゲームでもしたら。
ゲームもだめだったりして。

漫画やゲームは今や日本発の世界的な文化です。
外貨もたっぷり稼いでいます。
麻生総理も漫画好きだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難うございます。欠落人間だとはそうは思わないのですが、日ごろから理不尽に思っていることがあったので今回のことでイラっとしてしまいました^^;これからはもう少し大人になろうと思います。

お礼日時:2009/02/16 18:01

「昼休みなら何をしようが自由」というのは正論でしょうが、「仕事をしている人が見える場所で漫画を読むということを、気にする人もいる」ということです。



どこか見えない場所で読めば済むことですし、そんなことで上司や周囲を敵に回して評価を下げるのもバカバカしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、確かにこんな小さなことでわざわざ反論するのもおかしいですよね。もう少しうまく立ち回ろうと思います。

お礼日時:2009/02/16 18:00

休み時間に漫画を読むこと自体はまったく問題ないと思いますが、読んでいる場所が問題なんだと思います。

休憩室など、仕事をしている人の目の届かないところなら問題ないと思います。しかし、職場の席など仕事をしている人達と一緒の場では不適切だと思います。

仕事中は緊張もしてるし、気合もはいっている。そういうところへ遊んでいる気分丸出しの人がいたら、気が散って生産性が落ちます。会社が生産性の低下防止を理由に、漫画を禁じるのは当然の権利だと思います。

この回答への補足

書き込み有難うございます、下にも同じ補足を書き込ませて頂きましたが再度書き込みさせて頂きます、ご了承ください。

初めに漫画は暇つぶしと書いてしまったので誤解もあったかもしれません、申し訳ありません。うちの会社は倉庫と事務所の2つしか部屋がないので基本的にご飯は外に食べに行くかお弁当を取って自分の席で食べるか個人で選ぶようになっています。

私は営業部に席があるので会社にかかって来る電話の9割以上は取って対応していて、それは昼休みも例外ではなくお弁当を食べていてもベルが鳴ったら出るような状況です。正直昼休みなのだから電話には出ず休みたいのですが、他の営業の社員さんはベルがどれだけ鳴り続けても出
てはくれないので、結局自分が昼食の手を止めて電話に出ています。そんな状況が続き昼休みを取っているような感覚がなく、初めはそれがいやで漫画を読み始めました。

勿論昼休み中まったく電話が鳴らないときもあるので暇つぶしなことに違いはないのですが、今回一方的に漫画のことを言われたので「漫画のことを言うくらいなら休憩時間と働く時間の区分をはっきりさせてくれ」とか「昼休みの時くらい電話に出てくれ」と言いたくなってしまったのです。

まだまだ大人になりきれていないなと反省するばかりです。

補足日時:2009/02/16 18:56
    • good
    • 0

私は職場で編み物をしようとして通勤バッグに入れていたところ、母に「休み時間と言えど勤務時間帯。

その時間帯に私的な時間を持ち込んじゃ駄目」と言われました。
昼休みは昼食を取ったり休憩をする時間であり、プライベートな時間ではないことを教わりました。
これは事務所内のことなので、外に出れば私的な時間があってもいいのだと思います。
個人的なことで銀行やコンビニへ行くのはOKという具合に。
質問者さんの上司もそういう考えなのでしょう。
この場合、反論はしないのがベターです。
この不景気、代わりはいくらでもいます(たとえ僻地であっても)
印象を悪くしたくないのであれば上司の言うことを守ることが保身につながります。
    • good
    • 0

私は質問者さんの上司の意見は普通に考えてありえないと思いました。


実際私は、休憩室にテレビもないので、マンガを読んだり、PSPでゲームをしたり、寝てたりしてます。
休憩時間に自分の自由を主張するのは当然と思います。

しかしいろんな意見の方がいらっしゃるみたいなので、実際に労基法ではどうなのかと思い、調べてみました。

http://www.roudousha.net/kyuukei/Work3kyuukei001 …

このページに『休憩の過ごし方について』という項目があります。
要約すると、

休憩時間は原則として自由に使うことができ、会社としては休憩時間の過ごし方を強制する事は出来ないが、会社側に合理的な理由があれば、多少の制限は出来る、と。

つまり「少しは反論してもいいのでしょうか」という質問者様の問いに対しての回答は、
他に仕事中の人がいらっしゃる中で休憩をされてる質問者様は、会社側から多少の規制(漫画は読まないで)を受けても反論は出来ないという事になるでしょうか。

それでも私だったら「はい、そうですか」とは納得したくないですけれど~~;
「じゃぁ休憩室を用意してくれ!」と主張したいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!