プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の女子で、昼間は零細企業にパートに出かけて働いています。仕事場が僻地にあるので昼休みに特にすることがなく、毎週月曜日は暇つぶしに少年ジャンプを買って昼休みに読んでいたんですが、今日上司に「会社で漫画はやめてくれ、読むなら外で読んでくれ」と言われました。

仕事時間中は真面目に働いていますし、高々40分程度の昼休みくらい自由にしていいかと自分で持って来た雑誌を読んでいましたが、それは世間的にはそんなにいけないことだったんでしょうか?

詳しい説明を求めようにも「まだみんな仕事中だから」と一括されとても納得の行く理由は貰えませんでした。確かにうちは零細で、大きな会社と違って昼休みが何時から何時と決まっておらず各々仕事にきりのついた時間に休み時間を取る形態なので、社員の方は午前中の仕事に片がつかず大体14時~15時頃、下手したら16時頃に昼休みを取っています。

けれど私は午後の方が忙しくなるので中途半端な時間に休みを取らず、毎日12時20分~13時で昼休みを取ります。個人的にはこれは早くも遅くもない時間だと思うのですが、その時間中に「周囲がまだ仕事中」と遅くに昼食を取る人たちの都合に合わせなきゃならないのは負に落ちません。

別に漫画を読むことにそこまでこだわっていたつもりはありませんが、いざ言われるともやもやして言い返したい気持ちになってしまいます。

今後も付き合いがあるので堂々漫画を読み続けるようなことはしませんが…この状況はパートといえど少しは反論してもいいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

業務をしている横で遊ばないでくれというお願いでしょう。

作業効率に関わる、常識というより上司からのお願いです。

本来は、休憩所を設置しない会社の責任で、休憩時間に何をしてはいけないという事はないのですが、飯を食わずに頑張っている横でだらけてたら、頑張っている方が疲れます。
徹夜で仕事している人間の横で寝ている人がいたらむかつきませんか?

飯が食えないほど頑張らなきゃ行けない人には、そこまで忙しくない人は、遠慮する義務があります。
本来、業務をする場所で食事や休憩をとる事が非常識なんです。それは会社の責任ですけど、上司の責任ではありません。だから上司からのお願いになります。
零細企業を選んだあなたの責任もあるので、嫌なら辞めてもらって結構です。という話になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます、だらけていたつもりはないのですが漫画を読んでいるだけでそう映ってしまうものですよね。
今後の参考にして行きます。