gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

商売や生産が楽しいオンラインゲームで
何かオススメなものはありませんか?
ありましたら教えてください。お願いします。

大航海時代オンライン
交易も楽しかったですし、生産スキルで
作ったものを販売し利益を上げる楽しさもありました。

ウルティマオンライン
生産品は利益をもたらすものは少なかったですが、生産過程がとても楽しめました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

●Master of Epic


ウルティマオンライン似のスキル制で、生産関係も良く似ています。

●アトランティカ
生産もあるにはあるが、市場システムが確立されているので獲得アイテムを売り買いしたりするのがメインの楽しみ方。BOT&RMTだらけなのでやるなら覚悟の上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Master of Epic よさそうですね。
ウルティマはかなりやった口なので、あいそうです。

BOT&RMTだらけはキツイですね。
やつらのいないMMOはあり得ないと言っていいほどでしょうか・・・。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生産や商売でまったりできるMMORPGありませんか?

会社員です、あまりゲームに時間が取れないのですが、生産とか商売とか自分のペースでまったりできるオンラインゲームを探しています。参考に過去にやったことあるゲームはUO 2年、FF11 4年、WIZON 3年 です。休みの日とかにふとやりたくなるんですよね。人は多いほうがいいです。国産でなくても構いません。

Aベストアンサー

課金必須でも宜しければイルーナ戦記は如何でしょう?素材を取るために戦闘は必須ですが生産が出来るものが多く(彫金、裁縫、調理など系六つ)自分の島を持ててそこに商人を設置し(課金)露店を開くことができます。しかし物価が高騰しておりかなり高いです。
それとこれも課金になるのですが島で栽培もできるそうです。私はまだしたことがないのでどのくらいのものかはわからないですが......。
レベル上限も高くジョブも多いですよ!

Q生産が面白いオンラインゲームを教えてください!

はじめまして。
オンラインゲームは何種類かプレイしたことがあるのですが、
パーティやソロで戦闘するよりも、ちまちまと材料を採集して
アイテムなどを生産するプレイスタイルが好きです。

ずいぶん前に「クロスゲート」というゲームをプレイしたことがあるのですが、
ここでは生産系の職人が非常に細かく分かれていて、
材料のやり取りや売買の交渉など、とても楽しめた記憶があります。
最近になって復活してみようかなと思ったのですが、
残念なことにサービス打ち切りのお知らせが…。

質問のタイトル通り、戦闘よりも「材料集め→アイテム生産→売買」、
といった流れを楽しめるオススメのオンラインゲームがあれば、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 生産だけ。という意味ではセカンドライフにかなう物は無いでしょうね。
 私がやっているのはエバークエストII。生産は合計9種類のクラスがあり、裁縫や魔法の作成。料理、武器の作成。鎧の作成。薬の調合。ジュエリーの作成から家具の作成まであります。各フィールド(ゾーン)ごとにT1~T7までレベル帯が決まっておりますので、比較的動き易いと思います。自分の部屋もあります。戦闘はソロはもちろん、1グループ6人(2人でもOK)で4グループ(Raid)まであります。当然、生産品がRaidで活躍もします。また、材料収集にもスキルが関係しており、T1だとスキルが足りない為、T3の材料は掘れない事になります。T1はT1なりに作る専用の物が用意されています。EQ2での生産の流れは「材料収集→添加剤購入(料理であれば、炭や石炭など)→生産→販売→レシピ購入→材料収集」という流れになります。
 注目すべきは「PK」が無い事。もちろん、プレイヤー同士で戦う事も可能です。その場合、お互いが了承する事が前提であり、収集中に他プレイヤーに殺される事もありません。
 売買は、「ブローカー」というシステムがあります。リアルが寝ていても、ゲーム上では販売になっていますので、翌日起動したら売れていたなんて事も多数あります。

 エバークエストという名の通り、クエストも豊富で生産専用のクエストもあります(何を作ってどこどこにいるだれだれに届けろという物など)。

 ただ、キャラ画像が和系ではない事や生産ばかりでは作れる物も限られてくるという事がデメリットになります。どこへ収集に行くにも、それ相応のレベルや装備が必要になってきます。

参考URL:http://everquest2.station.sony.com/jp/

 生産だけ。という意味ではセカンドライフにかなう物は無いでしょうね。
 私がやっているのはエバークエストII。生産は合計9種類のクラスがあり、裁縫や魔法の作成。料理、武器の作成。鎧の作成。薬の調合。ジュエリーの作成から家具の作成まであります。各フィールド(ゾーン)ごとにT1~T7までレベル帯が決まっておりますので、比較的動き易いと思います。自分の部屋もあります。戦闘はソロはもちろん、1グループ6人(2人でもOK)で4グループ(Raid)まであります。当然、生産品がRaidで活躍もします。また、...続きを読む


人気Q&Aランキング