公式アカウントからの投稿が始まります

近々、HPを作ろうと思っています。
デザインなどを参考にしようと思って、他のサイトをあちこち回っているのですが、時々、背景が固定されていて、文章だけがカーソルとかで上下に動かせるようになっているサイトをちょくちょく見かけます。あれはどうやって作れるのでしょうか?自分でタグを打ってするのですか?それとも簡単にできるソフトがあるのでしょうか?
是非教えてください!!!

A 回答 (3件)

スタイルシートのことですね。

色々なサイトで紹介していますよ。
簡単できるのはHPビルダーなんですけど(笑)
僕も使ってますけど説明道理に指定するだけで出来てしまうからhtmlの
知識無しでも出来ます。
僕のサイトでも使っているのですが、例えばそこに表をつけるとおもろい
こと出来るんですよ○▼o^▽^o▼
僕のサイトのソースを見本に書きますね。(笑)

<style type="text/css">
<!--
BODY{
background-repeat : no-repeat;★
background-attachment : fixed;
text-decoration : none;
background-position : center center;☆
background-image : url(ここに画像のURLを書く);
}
TABLE{
}
CENTER{
}
-->
</style>

これをコピペすると出来ますよ☆
☆の部分、これはセンターに固定しています。
この他にピクセルで設定する方法や左上などに設定する方法もあります。
☆&★は消して画像のURLを入れたら完成です▼o^▽^o▼
これは繰り返しには設定してないので真ん中に画像が一つだけ載る奴ですが、
★の部分のno-を消すと全体に表示されます。
どうですか?判りました?(o^▽^o)
何かこのソースで疑問あればメールください、対処しますんで(笑)
    • 0

<HTML>

<HEAD>
</HEAD>
<BODY background="○○○.jpg" bgproperties="fixed">
</BODY>
</HTML>

背景が、○○.jpg または、●●●.gif
    • 0

背景を固定するスタイルシートの命令文があります。

文字をスライドさせるのではなく背景を固定しているので文字が移動するように見えるんですね。
私はタグ打ちでしか作成をしないのでソフトについては解らないのですが、

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
body{background:fixed url(画像のURL) no-repeat}
-->
</STYLE>

以上(画像のURLにはURLを入れて)を

<html>
<head>
 (ここ)
</head>
<body>
 (本文のHTML)
</body>
</html>

の1つのページ分のHTML文中の間(ここ)に入れると背景が固定になります。
スタイルシートはあまり使わないので間違っていたらゴメンナサイ。
    • 0