プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELのRANK関数ですが同じ数値であった場合、順位に差がつくので困っています。

同じ数値の場合1位が2人、次は3位などにできないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Excelのバージョンは何でしょうか?



当方のExcelで試したところ、
「同じ数値の場合1位が2人、次は3位」というふうに
なるのですが・・・?

範囲(2番目の引数)が絶対参照になっていないとかいうことはないですか?
ご確認願います。
    • good
    • 1

No1の方がおっしゃっている通り、RANK関数の範囲を絶対参照にしていないのが原因だと思われます。



RANK関数の引数の指定は、=RANK(数値,範囲,順序)となっていますので、
「数値」には並べ替えたいデータを、
「範囲」にはどの範囲(どのデータ)で並べ替えたいかを、
「順序」には降順か昇順かを1または0の数値で指定します。(1が昇順、0が降順。降順の場合は省略可能)

RANK関数で同率順位を出したい場合には、「範囲」を指定した後にF4キーを押して、
絶対参照にすることで、ご希望のような「同じ数値の場合1位が2人、次は3位」という答えにすることができます。

※Excel2000でも、2002でも指定の仕方は同じです。

この回答への補足

みなさま回答いただきありがとうございます。
もともと式はあっていたのですが、どういうわけか、動かなかったのです。
(絶対参照、相対参照はよく使いますし、理解しております)

数値の方の入力ミスを早とちりしたのかもしれません。
おさがわせし、申し訳ありませんでした。今回は回答順とさせていただきます。

補足日時:2003/02/17 11:30
    • good
    • 0

質問者と、回答者の違いに付いて。


やって見ると
(A列)(B列)(C列)(D列)(E列)
29911
38834
47279
55368
55657
74746
83911
91824
91911
B1は=RANK(A1,A1:A9)をいれ、下へ複写
D1は=RANK(C1,C1:C9)をいれ、下へ複写
E1は=RANK(C1,$C$1:$C$9)をいれ、下へ複写
D列は質問のとおりのように見えるが、
第2引数が$がないのでおかしい。相対番地のまま複写しているのが原因でないですか。
    • good
    • 0

#1です。

たびたびすみません。

表示形式で数値の桁数が切り捨てられていて、
同じ数値に見えるものが実は違う数値という
可能性はないですか?

たとえば、表示形式を「数値」、小数点以下の桁数を「0」にしておくと、
「2.5」も「3.4」も、同じように「3」と表示されます。

実際の値は、そのセルを選択すると
数式バー(シートの上にある白い横長の空欄)に表示されます。
    • good
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

少なくともEXCEL2000では、同じ順位になりますよ。
他のバージョンでも同じだと思いますが。
    • good
    • 0

#1です。


当方はExcel2000です。

補足要求しておきながら、自分の環境を書くのを忘れていました。
申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!