自分のセンスや笑いの好みに影響を受けた作品を教えて

自分は今右利きです。
強制されたというわけでもなく、
生まれたときからの右利きです。

最近かわいいイラストやかっこいいイラストを描いている人憧れて、
自分もイラストを描いてみたいと思うんですが。
本やネットでの情報によると、左利きの人に絵がうまい人が
多いということがあるそうです。
これは右脳が関係していて、イメージを把握する能力が鍛えられているからなんですが

左手でイラストの練習をするべきか、右手でそのまま練習するか悩みます。
左手で練習していけば、右脳も使うだろうし
将来的にかなりうまくなるかな~と思って質問しました。

どちらが効果的ですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

左利きの人に絵のうまい人が多いという事実は無いですね。


左で何かするつもりなら必要ですが必要ができてからでないと練習のしようがありません。
練習のための練習は観念的と思います。

利き手利き目に関係なく、片目を見えなくするとか片手を使えなくするというのは思考力や集中力にもひじょうに大きい影響がありますから脳とそれらの器官の関係は濃厚と思いますがかといって不要な練習をして「三年殺し」的に別の場所で才能が開花するのを待つのはどんなものでしょうか。
良さは活かし、不足は伸ばす練習をすれば自然とそれに必要な脳も発達する。そのようにできているのではないでしょうか。
だから普段どおりに手が動かないだけでも頭が働かなくなると。

右利きの人がヘタに描くためにわざわざヘタクソな左で絵を描くというアプローチの可能性は美術の世界ではありうるかとも思います。でもそれですらやっているうちに「うまく」なってしまうので単純ではないでしょう。

アイディアとか思想のようなそれこそ脳を使うものもどうも利き手には関係無いようで題材だけでは左利きの描いた絵というのが僕には見分けがつかないのですがいかがでしょうか。左利きの人の考えたストーリーというのもわかりません。むしろストロークの方向のように身体的な部分にこそ、だけ、違いが現れて来ます。
身体的なライフスタイルは作品内容にも影響を与えると思いますが不自然な運動をわざわざするのが好い影響を与えるとはどうしても思えません。
    • good
    • 3

右利きも左利きも関係はありません。



絵の練習方法として利き手の逆の手で絵を描くというのはありますが、特別絵が上手くなるというわけではなくモデルと紙をしっかり見るようになるからです。

利き手を怪我して後遺症が残り、それ以前のように自由に絵を描くことができなくなりました。
逆の手で描く様訓練してみましたが、利き手で描いていた時ぐらいに上手くなるにはとても長い時間が必要で、かなり苦痛です。絵を描くこと事態も嫌いになるくらいに。
結局リハビリして利き手でまた絵を描いています。昔みたいに長い時間描けないし上手く描けませんが、描くことが本当に楽しいです。

利き手の逆で苦しんで描くよりも利き手で楽しみながら沢山描いた方が上達が早いです。
    • good
    • 2

>右脳が関係していて、イメージを把握する能力が鍛えられている


世間では左脳が論理的思考、右脳が芸術的思考を司る。
とよく言われてますが実は科学的には何にも根拠がないことなんです。
血液型性格診断と一緒ですね。

私は美術系大学生ですので回りは絵のうまい人ばかりですが
やはり右利きの人が多いです。
しかしながらはっきりいって利き手で絵の上手さが
決まるものではありません。絵がうまくなりたいと本気で思って
下手でもどんどん齧りついて描いて描いて描きまくることが一番
大切です。あと右利きの人が左利きに強制することはかなり時間が
かかります。その時間があったら右手でどんどん描きまくりましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報