電子書籍の厳選無料作品が豊富!

焦がすといっても真っ黒こげではなくて、程よい焦げ加減ということ。
例えば、焼き餅、焼き肉、お好み焼き、焼き魚、ギョーザ・・・
もっと沢山出てくるかも。

さて、皆さんの「焦がした方がおいしい食べ物」って何ですか?
「焦がし一押し」は何ですか?

A 回答 (23件中11~20件)

味噌漬けにした切り身魚。

味噌の部分は焦げやすいのですが、パリッとして濃厚な味が広がり、最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、いいですね!
特に私は皮の部分が大好きです♪
日本人の知恵ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 10:05

文字焼き・・・


お煎餅が最高♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文字焼き
そうですね、あれはわざとお焦げ作って食べるようなものですからね!
そういえば、最近食べてないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 10:03

グラタン ドリア ステーキ(網焼き)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラタンとかドリアとか、ホワイトソース系のお焦げはおいしいですね。
容器の脇の焦げた部分を取るのが楽しみです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 10:02

焼き餅!!焦げるくらい焼いてもらいたいですね。



その方が誤解が解けてから、ゆっくりと美味しくいただけます。

えっ!?何か間違ってる?(@_@;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらぁー、きっと真っ黒こげなんでしょうね・・・
食べると苦いです!!
焼き餅はほどほどに。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 10:00

カチョカバロ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ひょうたんみたいなやつですね!
例の「花畑」で一躍有名になりましたね。
焦がしたら美味しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 09:59

正式の料理名は知りませんが、中国料理の通称「おこげ」。

薄く押し固めたご飯を焼いて乾燥させたもの(おこげ)を油で揚げて、アツアツのうちに肉や野菜の入ったとろみのある熱い「あん」をジューッとかけるあれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

中国料理のおこげって、ありますね。
確かに“おこげ”で通ってますが、正式な名称は分かりませんね。
結構頼む頻度は多いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 09:57

本気で焦がすと言う意味ならカラメルです。



プリンの下に入れるヤツですが、あれが甘ったるいと
台無しだと思います。
自宅で作る時はいつもギリギリまで焦がすのに苦労します。

程よい焦げ具合はやはり焼きおにぎりですね。
あとはステーキ等肉類も肉汁が流れ出ない様に上手く焼くのは
結構難しくて、理想の焦げ色が付くとたまんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、焦げというのは奥が深いものなのですね。
焼きおにぎりというのは、お米の傑作ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 00:05

クレームブリュレです


http://cookpad.com/recipe/356129
おこげが最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、バーナーで焦がすんですよね!
その瞬間だけ、パティシェから職人さんになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 00:03

トースト!!



バターナイフでバターを塗った時、ちょっとバターに焦げかすが混ざるぐらいが美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そうですね!
サクッと食べた瞬間に、ちょっとニガ香ばしいパンの香りとバターの風味とが渾然一体となって・・・
食べたくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 23:58

お好み焼き! ・・・からこぼれ出て鉄板の上でジュウジュウいっている



「ソース!!!」

(;´Д`)ハァハァ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはシズル感が抜群ですね!
TVの料理番組では、わざと鉄板にこぼしてジュウジュウ言ってる画面を映しますが、さぞかし香ばしいソースの匂いが漂ってるんでしょうね。
この時は、ほんとにTVから匂いが届かないものかと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!