電子書籍の厳選無料作品が豊富!

受付について相談なのですが、
4階のワンフロア貸切での披露宴です。
プランナーには、式開始の1時間前に集まって1階で受付した方がいいと言われました。

そうすると受付の人はウエルカムドリンク(4階にあります)を飲めないし、
せっかく地元から送迎バスがでるのに、1時間も早く集合となると各自で来なければなりません。
もしかすると式に参列できないかもしれません。
式前に受付しても、披露宴前にもたぶん受付をすると思うのですが、
どう考えても、受付の人に負担がかかると思うのです。
1階にはフロントがあり、すぐそばにエレベーターがあるので、
式場の人に4階に案内してもらえれば、エレベーター降りてすぐ貸切会場なので分かると思います。

私としては、【挙式後4階フロアにて受付】にした方が、
受付の方も早く来なくて済みますし、
皆さんと同じようにウエルカムドリンクを飲みながらくつろいで頂けるような気がしますし、
もし遅刻した方がいても挙式後であれば、ほぼ全員そろっていると思いますし、
今まで参列した結婚式は挙式後受付しか見たことがありません。
どう考えても挙式後受付の方がいいような気がするのですが、
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます!

結婚式の受付の人は一般の招待客よりも早く来てもらうのは普通だと思いますよ。(30分~1時間くらい)
ある程度の受付が終了し、式開始時間近くなれば受付の人も式場に入ります。
遅れてくる人の受付に関しては、2度目の受付で。
受付の人が他の方々と一緒にウエルカムドリンクを飲みながら寛ぐ・・・のはちょっと不自然だと思います。(この時点で受付をする場合ですが)
受付ということでお金を扱ったりするわけですから中々受付の場所から離れるわけにはいかないでしょうし。

でも、受付の場所は別に4階フロアでも構わないと思いますね。
(招待状にも○○会場の何階って書くでしょうし、フロントがあるのなら問題ナシかと。)
1階である必要性は特に感じません。建物の構造が複雑ならまだしも・・・・。

私が結婚式・披露宴をやったときは、式前と披露宴前の両方で受付をしました。
受付の友人には、午前中の式だったこともあり「朝早く来るのは申し訳ないから前日から入ってもらえるようにホテルを用意したよ。負担かけてごめんね。」と、前泊のホテルを用意し、当日終わって何日かしてから食事でのお礼もしました。
モチロン地元からのバスも出しましたが、別行動される方もいましたので。
(結婚式会場までは地元から公共交通機関利用で1時間くらいのところでした)
ウエルカムドリンクとまではいかないにせよ、会場入りしたら会場のスタッフの方が受付の友人たちに受付開始前までの間、お茶を用意してくださっていました。

私が今まで出席した結婚式では、2回受付があるパターンと1回のときと両方ありました。
2回受付するのは、式から出席する方と披露宴からの方とで、受付が別々になることで時間の利用をスムーズにすることができるからだと思います。
みんなが揃っているところで一気に受付、となると結構忙しくてそれはそれで大変ですよ。時間もかかりますし。

ただ言える事は、なんでもかんでもプランナーさんの言うことが正しいとは限りません。
自分の要望はどんどん伝えていきましょう。
無理難題も意外と受け付けてくれるものですが、そうでない場合は、プランナーさんの経験不足・知識不足・・・となってしまいそうです。

長々と失礼しました。
いい結婚式になるといいですね(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
打ち合わせの時、プランナーさんには4階でとお願いして、
4階でまとまったはずなのに、
当日1階に準備されていました。
「え!4階って言ったのに…」と言うと、
「こちらの方が効率いいですから」と言われ、
じゃあ、あの打ち合わせは何だったんだと、怒りがこみ上げてきたのですが、
もう準備してあるので仕方ないと思い、こらえました。
総合入口なので、他の階の招待客とかも通るし、
私と旦那の写真が載っているウエルカムボードが置いてあったので、
多分他の招待客に見られまくったんだろうなと、
恥ずかしい思いです。
回答ありがとうございました。

受付の場所は1階でも4階でも構わないと思います。

招待状には会場の
場所が書かれているはずで、もし分からない時は1階のエレベーターの
前にプランナーの方に立って貰い、行先を告げて貰えば済むはずです。
1階にフロントがあるため、プランナー側からすれば都合が良いのでは
ないかと思います。

ウエルカムドリンクの件ですが、受付をする方が飲みながら受付をする
のは無理がありますね。と言うより出来ませんね。受付では何をするの
でしょうか。良く考えて下さい。出席者に台帳に記帳をして貰うだけで
すか。それだけではありませんよね。御祝儀を一時的に預かると言う事
が重要な役目ですよね。楽そうに思えますが、実際には大変な役なので
すよ。金銭を扱う事で、信頼が出来る方にお願いをしませんか。

No.3さんも言われていますが、僕の時も受付は2回ほどありました。
1回目は挙式前で、挙式に出席する人を対象にして、この場合は式場の
方が受付をされました。2回目は披露宴の前で、挙式に出席した人以外
の方を対象にして、この時は双方の友人の方に受付を頼みました。

受付をして貰った方には、披露宴が全て終了してから個別に御呼びし、
御金では失礼なので「些少ですが受付をして頂いた御礼として受け取っ
て下さい」と、引き出物とは別に記念品を渡しました。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、あの打ち合わせは何だったんだと、怒りがこみ上げてきたのですが、
私と旦那の写真が載っているウエルカムボードが置いてあったので、
恥ずかしい思いです。

ほぼ今まで挙式前受付です。

挙式後はいろいろスケジュールがありますからね、親族写真撮影とか。
挙式前は誰でもだいたい時間があいているけど、挙式後というのは空いてる人は友達とか限られるわけですよ。
でも人によっては親族に受付を頼む人もいるわけです。

なのでできるだけ挙式前受付にしている会場なんじゃないでしょうか。

私は4Fフロアで挙式前受付、時間は30分前。
これでいいと思いますね。
バスの時間もフロアの問題もこれでクリアでしょう。
30分前にしておけばみんなさすがにぎりぎりにいくわけにはいかないと思っていますからちょうどその時間くらいにラッシュできますよ。
バスを出すならその時間の少し前につくようにすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしい思いです。

どうもそのプランナーの力不足、経験勉強不足の感が否めません。

状況によりお客様の便宜を図る気もないのかな、マネージャー、支配人などに、こちらの希望を伝えて対応してもらった方が話が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもよくしてくださるプランナーさんなのですが、
この件に関しては「?」と思ったので、
私の考えが変なのかと思ったため質問させていただきました。
やはり4階で受付の方がいいですよね?
次の打ち合わせの際、もう一度プランナーさんと相談したいと思います。
ありがとうございました。

4階受付が便利です。

お客さんも安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりお客さんも安心ですよね!
4階受付の方が何かと便利ですので、そうしたいとおもいます。
ありがとうございました。