電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はハードのコンタクトレンズをつけています。
不意に目にゴミがはいってしまい、早くレンズをはずしたいけど、電車の中でうっかり落としてしまったら大変なので、涙を流してこらえることがあります。私の場合、次の駅で降りてトイレに駆け込むまでひたすら我慢します。時々、「この人泣いているよ」と周りからの視線を感じてしまうことがあります。

同じように、特に、ハードコンタクトを使用している方で、目が痛くなってしまった経験ってありますか?
そういうとき、どうやって対処していますか?

A 回答 (4件)

私の親や姉妹は一度口に入れて唾液でゴミを取り、そのまま再び装着しています。


高校の時の女の先生もそうしていたのを目撃しました。
私はたまにしかコンタクトをしないのであまり経験はないのですが、この間とてつもなく痛い時がありました。
上記の方法はやはり抵抗がありましたので、その時は一度コンタクトをはずし、無くさないように指先で持ってトイレまで走りました。

その時に考えた対処法はソフトコンタクトの容器に水を入れ、痛い時にはずしてその中に入れてゴミを流してしまう方法です。
毎日水を入れ替えるのは大変ですが、これくらいしか思い浮かばなかったです・・・。
手を洗っていないままコンタクトを触るのは何となく嫌ですよね。
ほかにいいアイデアを持っている人はぜひ教えてほしいです!
    • good
    • 0

こんにちは。



ハードコンタクトレンズ使用者ですが、
自分の場合は、痛いほうの目にハンカチをあてて
片目で、電車を降りて人波が去ったあと、コンタクトを
はずしてケースにしまいます。
とりあえず、片方裸眼で化粧室まで急ぎます。。。
    • good
    • 0

私もよく泣いてますよ


コンタクトではないですがドライアイです
突如目が痛くなって涙が溢れてきて、
ドライアイ用の目薬を差すんですが、
なにこいつ・・・という視線はよく感じます

まぁ赤の他人の目線なんて気にしても仕方がないし、
普通にティッシュで拭いて目薬を差してます。
    • good
    • 0

最初にハードコンタクトを使っていたときは、所、場所かまわず


急に痛くなって、涙ぼろぼろだった。それはハードだからしょうがない。
痛いのを我慢しているのも目に悪いので、今は一日使い捨てタイプに
変えています。ソフト型なので、痛くならないし、
いざという時は、はずして捨ててしまえばいいんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!