dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2年ほどめがねを使っていたのですがコンタクトにすべく、先日眼科に行ってきました。インターネットで色々調べてソフトにしよう!と決めて行ったのですが、涙の供給や酸素透過の面でハードを勧められました。とても信頼している先生なので先生のおっしゃることを信じてハードを購入しました。
しかしハードは外れやすいってよくいいますよね。日常生活の中でそんなによく取れるものなんでしょか?経験談を聞かせていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

私は、どちらかというと大きい目をしているほうですが、4・5年くらいハードコンタクトを着用していて、外れたことは一度もありません。

また、私は一番最初にソフトレンズを使用していて、
「(乱視もあるし)ドライアイ気味だからハードにしなさい」と眼科の先生に言われ、
旅行で数回だけ使うだけの目的で、使い捨てソフトレンズの希望を申し出ても断られました。
それだけ、目に対して慎重な先生なのでしょう。
その先生も信じてまちがいないと思います。

また、ハードコンタクト購入時に、はずれやすい場面を説明されましたが、日常生活でふと外れることはまずなく、「目が乾いた時」「スポーツをする時」だそうです。
スポーツでも強い衝撃が「ぽん」と加わるスポーツ(例えばラクビー)でなければ、外れないと言われました。

最初の頃は、ハードは目がゴロゴロする感じがするし、また、黒目がでかいので、レンズのフチが見えて気になったりして、“ソフトレンズのほうがいいのに!!”と思いましたが、慣れれば全然平気になります。
今では、ハードを勧めてくれた眼科の先生に感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

ラグビーですか!私にはまず縁のないスポーツなので安心しました。私も早くハードに慣れたいです!

質問に対する答えになりそうではありませんが・・・

私はソフトコンタクトを常用しています。ハードのイメージは落ちやすそう、という事でソフトを購入しました。
実際つけている人が身近にいますが、日常生活で落ちたのは少ないと思います。何らかの拍子に「あっ」ってことはありましたが、ごくまれです。

利点は、ケアが簡単。私は使い捨てのソフトですが、ハードはとても簡単でいいなーと思っています。使い捨ての前は、消毒液でグツグツやるタイプだったのでそう思います。
難点は、すぐに目が痛くなること。ちょっとしたゴミでもう・・・。見ていてイライラするぐらい、すぐに痛くなっています。

もう購入したそうなので、今更ですが、コストがかかっても、使い捨てのソフトコンタクトほうが私はオススメします。ワンデータイプならば、それこそ清潔です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ハードは実際ケアが簡単です。やはり衛生面では使い捨ての方ワンデータイプが一番良さそうですね!

ハードコンタクト歴11年です。

目が疲れ、カラカラに乾いた状態の時にボヨーンっと
飛び出した事もありましたが、コンタクトのケアをしっかりして、乾き目には目薬を差すなどすれば、落ちないと思います。
コンタクトが眼球内でズレるのは、眼球のカーブとコンタクトのカーブが合っていないために起こる事もあります。
(コンタクトをお作りになった時に眼球のカーブを測られましたよね?)
ハードレンズはケアが簡単ですが、ゴミが目に入ると痛いですよ~。風の強い日はサングラスや伊達メガネなどでブロックする事をオススメします。
では、快適なハードコンタクトレンズLIFEを!
    • 0
この回答へのお礼

今の今までハードに目薬はいらないと思ってました(汗)早速買いに行かなくっちゃ。サングラスもぜひ買っておこうと思います!

こんにちは。

私は逆にハードしか使ったことがありません。私なりの利点と難点です。

・利点
手入れが楽。コシコシってこすって洗浄液につけるだけでオッケー。
・難点
とにかくゴミが入ったときの痛みは普通ではありません。ギャーっていうくらい、涙も放出です。砂埃なんて厳禁、恐ろしくて舞っているところなんて絶対行きません。
また落ち易いかどうかですが、意外と大丈夫ですよ。風呂に入る時もつけっぱなしの私ですが、目をこすったり、頭後ろからバコって殴られない限り落ちないと思います。
後は価格が高いっていうことかな。

こんな感じです。一度コンタクトにするともうめがねには戻れないですよ~

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

まだごみが入ったことはないのでそのときが恐いです・・私はけっこういい加減な性格なので(笑)ハードでよかったかも知れません!

私の場合、目が大きいからか、ちょっと黒目を上に動かしただけですぐ外れてしました。

中学3年で初めてハードコンタクトにしたんですが、窓掃除をしていて、
上の窓を見た瞬間ポロッと外れて、近くにいた友人に割られました。
それも使い始めと、半年位経ってからの2回も。
補償とかしっかりしてなくて、泣く泣く買い直した記憶があります。

あと、目の中でずれて白目の端に隠れてしまう、なんて
事は日常茶飯事でしたね。

結局その後ソフトに乗り換えたんですが、本来は乱視交じりでもあるし、
多少ドライアイ気味なので、ハードに戻したい、と思っています。
ただ、その時のイメージもあって、チョット怖い・・・。

まあ、もう購入してしまった事ですし、外れやすい“目の動き”を覚えて
注意するのがよろしいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういう状況が日常茶飯事だったら怖いなと思って質問したんです。気をつけなければ・・早く慣れたいと思います。

最近は使い捨てのソフトを使用していますが、

4年ほどハードを使用していました。
普通に生活していて落ちたことは、4年の間で1度だけです。
それも確か目をこすっていて落ちたような…。
普通にしている分には落ちないと思います。
ただ目が大きい方は外れやすいようです。
(嬉しいことに?私は目が小さいのです。)
まぶたとまぶたに挟まれて落ちてしまうんですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださりありがとうございます。4年間で1度だけですか・・安心しました。