dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はコンタクトのソフトを使っています。
私はお弁当屋さんでバイトをしているんですけど、
今の所メガネでやっているんですけど
メガネ姿は自分自身好きでなくて、
できればコンタクトでやりたいと思っているのですが、
油が舞っているみたいでちょっと拭かないでいると
メガネに汚れがついているので、
コンタクトはやっぱり汚れるのかなと。
ハードの人で
実際使ってるという人は聞いた事あるんですけど
ソフトでお弁当屋などでお仕事されてる人いますか?
詳しい方、ソフトはどうなのか教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

お弁当屋さんなどで働いてはいませんが、主婦として台所に立ち料理することが多くてazure-さんと同じ経験をしたことがあります。

というのは、油はもちろん湯気でもメガネが結構汚れるんですよね。
そしてなかなか汚れが落ちない・・・

そういうこともあって今はソフト(1ヶ月使い捨てタイプ)を試しています。
今のところメガネのように気になる汚れなどはないです。
ちゃんと毎日ケアしているのもあるかもしれないですが、大丈夫そうです。
azure-さんの場合、長時間そういう場所でお仕事されるなら1dayや2weekの使い捨ての方がいいかもしれませんね。

私がかかっているところは1ヶ月間ハードやソフトとお試しができるので、azure-さんもそういったところでまずは自分にあったコンタクトを見つけてみればどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

私も一ヵ月交換のソフトのコンタクト使ってるんで、
大丈夫かもしれませんね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

もし油が目に入ったりしたら大騒ぎですよ。

その点は心配ないです。
知人がマクドナルドでバイトしています。油も大丈夫でしょう。

ハードはゴロゴロする感じがするのでやめました。
ソフトは大丈夫でした。これは人によって違います。
なにかの統計でみましたが、今はソフトの人が多いそうです。

使い捨てならば高くないので、お試しのつもりで購入してみてはどうでしょうか。
ソフトは、ずっと使うもの(とはいうものの寿命は短く2年ぐらいだったかな..)と使い捨てがありますが、使い捨てがいいです。
はじめずっと使うものを買いましたが、すぐ違和感がでてきて、タンパク除去液などいろいろ使いましたが、気持ちよくないままでした。
いまは2週間使い捨てですが、疲れる感じがしたり痛くなったりしたら気軽に捨てられるのでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
参考になりました

ソフトコンタクトでも、1日で交換するタイプのものもありますから、そちらだと汚れも気にならないと思いますよ。

私は通年使えるタイプですが、メガネほど汚れを気にする必要は無いです。
常にコンタクト用の目薬が持ち歩いていますが、違和感があるときと疲れたときだけですね、使うのって。
逆に、メガネだと度が強くて視界の端っこのピンボケと目線との違いで頭がクラクラしてきます。コンタクトの装用時間を12時間と指定されているので、それ以外の時間はメガネにしてます。

お手入れとしては、昔は「ハードが楽だ」という方が多かったのですが、現在は使い捨ても含め、ソフトコンタクトもメンテがとても楽になりました。
眼科で装着テストをしてみて、ご自身に合うものをされたらよいと思いますよ。

ちなみに、裸眼の人で「目に油が舞い込んだ」って方いらっしゃいます? おそらく居ないと思いますよ。コンタクトも裸眼に近い存在なので、まぶたのほうが先にガードしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
参考にさせていただきます。