冷蔵庫を買いたいと思っているのですが、2LDKのマンションに置きたいので、あまり大きすぎない&小さすぎない。なお且つ、使い勝手の良い物を探しています。どんな機能を持った冷蔵庫が便利でしょうか?また、答えられればで結構ですので、こういう冷蔵庫は止めたほうがいいかもってのがあったら参考までに教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問の内容からおよその大きさは350~400Lぐらいと考えてよろしいでしょうか。

この大きさですと家族4人ぐらいは十分にいけるでしょう。
これぐらいの容量の冷蔵庫はどこのメーカでも大きさがほぼ同じで、幅60cm、奥行き70cm、高さ178cm程度です。400L以上のものはほとんどがインバータ(コンプレッサの運転方式の一種で電気代が2000円/年程度一般のものより安い)で実売価格も12万円以上します。
使い勝手のよいものと多機能は必ずしも両立しないのでまず、切り替え室(冷蔵から冷凍まで温度を5~7段階ぐらいに切り替えて使うことが出来る)が必要かどうかと、製氷室が独立しているほうがよいか(独立していると氷ににおい移りがなくまた氷のストックも比較的多い)の2点を考えて下さい。
400Lの冷蔵庫は多くが切り替え室と独立製氷室が付いており、これに冷蔵室、冷凍室、野菜室の5枚ドアが主流となっております。(全メーカがこのタイプのものを売り出しています)
もちろんこれらの機種は値段もそこそこしますので切り替え室と独立製氷室が必要であれば購入をお勧めしますが、切り替え室はわざわざ切り替えて使う人はあまりいないので無理に買う必要はないかとも思います。
みなさん自動製氷器の不満があるようですが、自動製氷器が故障しやすいというのは間違いです。冷蔵庫の一番多い不良は「冷えない」です。確かに一昔前の自動製氷器は掃除もしにくく水垢やカビが発生しやすかったのは事実ですが、最近のものは給水経路が抗菌処理され、また水が途中に残らない構造になっているため、そんなに気にする必要はないかと思います。(それでもたまには掃除して下さいね。最近のものはかなりの部分まで取り外して洗えるのもあります。)
また冷蔵庫は修理となると非常にお金がかかります。必ず2回以上の出張修理となるからです(1回目診断、2回目修理)。冷蔵庫は歴史の長い製品で、壊れやすい機能、壊れやすいメーカ(外国メーカは別)なんてものはありません。ただし電気製品には当たり外れがあります。壊れたからと言ってその機能がそのメーカが悪いのではなく運が悪いと思って下さい。
で、私のおすすめはナショナルのC37D2(上から冷蔵、野菜、冷凍の3ドア)なんかが非常によいのではないでしょうか。幅59cm、奥行き60cm(このサイズで370Lはおそらくナショナルだけでしょう)で前に出っ張りません。実売価格も10万を切っていると思います。またこの冷蔵庫は冷蔵室が非常に広く(おそらく400Lクラスのものより広いんじゃないでしょうか)思ったよりたくさんものが入ります。(棚が4段あるよ)
店頭に展示しているのを見ただけでは幅と高さは分かるのですが奥行きが非常にわかりにくいと思います。実際に設置してみるとキッチンより前に出っ張って使いにくいというのがよくあります。キッチンはたいてい60cmで設計されていますのでキッチンに並べるのならば絶対これですよ。
ちなみに350L以上の冷蔵庫はたいてい左開きのドアのものがあります。店頭には右開きのものしか展示しておりませんが注文すれば同じ値段で取り寄せできますのでキッチンに合わせて使いやすい方を選んで下さい。
どっちもドアは便利そうに見えますが、私はあまり好きではありません。なぜかというとドアを最後まで確実に手で押さえないと閉まらないんです。勢いをつけて閉めてもなかなかピシャっと閉まりません。ドアのヒンジ(回転軸部分)の構造上の宿命でしょう。
買うのをやめた方がいいのは安すぎるものでしょう。350Lで6万円以下なんてものはおすすめできません。電気代が通常の2倍程度かかり10年使うといいのが買えますよ。ちなみに電気代はドアの内側に張ってあるラベルで確認できます。
400kWhと表示があれば400×23円=9200円/年と考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気代の事も含め、大変参考になりました。貴重なお時間を割いての回答有り難うございます。きっと、私がこれだけタイピングしたら、2時間くらいかかるかも。。。(笑)

お礼日時:2001/03/07 22:16

下の方お奨めのC37D2のユーザーです。



コンパクトで大容量という意味では、たしかに良い品です。
極端に高さが高くないので背が許せば上に物も置けます.

ただし、いくつか注意点があります。
1)冷蔵室の棚は奥行きが無い。
  広々しているようだが、手前はドアポケットの場所です。
2)製氷機からの音がちょっと気になる
  部屋が違えば大丈夫ですけど
3)高い
  同じ価格帯の商品中、一番高かったです
  でも、買ったのですが。
というわけです。

消費電力は確実に年々下がっています。
ドアのところ(内側)に表示がありますから
これを見ながら価格を調べると
だいたい、今年の製品の性能、昨年の製品の性能が
見えてきます.

自動製氷が必要かどうか?(我が家は必要だった)
パーシャルは必要か?(不要だった)
これだけは事前に決めておいたほうが良いと思います。

あ、絶対に止めた方が良いのは
リサイクル冷蔵庫です。
もともと電気を食う上に、パッキンが弱くなっていますから
電気代で足が出ます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リサイクル冷蔵庫。。。。
実は、私の中では第一候補だったんです<リサイクル冷蔵庫

もし、そのアドバイスが無ければ、なんの考えも無しに買いに走っていたかもしれません(笑)

お礼日時:2001/03/07 22:12

nyankomamaさんと同じく、我が家もシャープのどちらからでもドアの開くタイプです。


以前は片方だけにしか開かないタイプでしたが、どちらからでも開けられると、
とくにうちのように狭い場所では大変助かります。

うちのは自動製氷機能がついていて、困ったことがありました。(水垢ではなく)
調子のいい時はとても便利なのですが、故障した時にはとっても不便です。
(あたりまですけど)
前ので故障した時は、そのままほおっておいて、冷凍室で別に氷を作っていました。場所の無駄です。
今ので故障した時は、もう場所の無駄はいやだったので、修理を頼みました。
私の留守中だったのでよくわかりませんが、部品をごっそり交換したそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもドアは実家の母も使いやすいと言っていました。置く場所を変えても、どっちからでも開けやすいので便利との事でした。アドバイスいろいろと有り難うございます。

お礼日時:2001/03/07 22:21

うちも使っている冷蔵庫ですが、シャープの「どっちもドア」(3ドア・45リットル)がとても便利です。

扉を左右どちらからでも開けることができて、省エネ(年間電気代は約9000円です。昔の冷蔵庫に比べたら半分ぐらいです)で音も静かです。あと、ドアを閉め忘れるとブザーが鳴りますよ。年末の大掃除もこの冷蔵庫なら楽チン!でした。中のケースとかがほとんど分解できて取り出して洗うことが出来るので、これはすごく良いです。自動製氷機能はこの冷蔵庫にはついてないですけど、私は、あまりこの機能がついている冷蔵庫はオススメできません。確かに便利ですけど、お手入れが大変なんです。水アカがつきやすので。あまり、参考にならないかもしれませんが、購入の参考にしてください。(この冷蔵庫は、安売りの時に約7万ぐらいで購入しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫って安売りしてる時は何万も違うから、買う時期も選んだ方が得のようですね。ドアを閉め忘れるとブザーが鳴るっていうのいいですね♪私、よく忘れるんです(笑)帰宅したら、冷凍庫がすごい事になってた時もありましたから。。。。。(苦笑)

お礼日時:2001/03/07 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?

冷蔵庫はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
サイズは、400L~500Lぐらいで
値段は、13万まで考えてます。

ちなみに東芝の冷蔵庫って故障しやすいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家は二世帯住宅でキッチンが2つありますから、冷蔵庫も国内家電メーカー各社を購入した経験があります。
(※現在も冷蔵庫は3台使ってます)

私達夫婦と同居の母親は、三菱や日立の冷蔵庫を信頼してるようですが、私達夫婦は旧・ナショナル時代からの「パナソニック」を信頼してます。

勿論、過去には東芝やシャープなどの冷蔵庫も使ったことがありますが、どのメーカーも10年以上は故障しませんでしたから、信頼性については国内メーカー各社に甲乙は付け難いです。

従って、最終的には外観的なデザインと機能の好みとコストパフォーマンスになると思いますが、東芝の冷蔵庫は15年目ぐらいで圧縮機のモーターが焼けて異音がするようになり、三菱の冷蔵庫は20年目ぐらいで圧縮機そのものがダメになりパナソニックに買い替えましたから、未だに深刻な故障をしてない、日立かパナソニックの冷蔵庫を我が家では信頼してます。

ちなみに、2年前に買い替えた6ドア(501L)の冷蔵庫はパナソニック製ですが使いやすいです。

Qフレンチドア冷蔵庫の使い勝手

冷蔵庫を買おうと思うのですが、最新の観音ドア(フレンチドアと言うのだと思います)の物をお使いの方いらっしゃいますか?
ジュース1本取り出すのならともかく、棚に食品を入れる場合は結局両方のドアを開けなければならないので使い勝手が悪くないですか?
そう考えると従来の片開きを選ぶのが懸命かと思い、迷って結局買わずにいます。教えてください。

Aベストアンサー

もうお心は決まっている様ですが、もう一押しさせていただきます。

私は結婚に際し、観音開きの冷蔵庫を購入しました。日立のものです。
今後、引っ越しもあるだろうし、特に使い勝手が悪そうにも思わなかったので、観音開きにしました。

時期をずらして結婚した友人は、一枚扉。結婚後3年で新居購入。新居のキッチンの配置に冷蔵庫の扉の向きが合わず、3年で観音開きの冷蔵庫に買い換え。
上記友人の失敗を見越して、左右どちらかでも開く一枚扉の冷蔵庫を購入した友人は、『冷蔵庫の扉が重くて、子供をだっこしたまま冷蔵庫が開けれない』と、これまた観音開きに買い換えました。

でも、今後引っ越し等の可能性があるのなら、観音開きをおすすめします。

棚への食品の出し入れですが、扉が小さいだけに体ののけぞりが小さいし、腕の動きは一枚扉よりむしろコンパクトですよ。

とはいうものの、一枚扉の冷蔵庫が好きで重宝している人はたくさんいます。電気店のディスプレイをパタパタやってみてくださいね。
観音開き、思ってらっしゃるほど悪くないですよ。

Q冷蔵庫のおすすめのメーカーは?

10年たつ冷蔵庫が壊れました。容量は400位で、新しい冷蔵庫を購入しようと思うのですが、おすすめのメーカや製品はありませんか?
また、渋谷、新宿、秋葉原、川崎あたりの家電量販店で、冷蔵庫の品ぞろえのいいお店はどこでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショ○ルがお勧めです。
故障したとき、他のメーカーは修理を仕事としているところに依頼して、そこから人が来るのですが、ナショは自前の修理システムがあるので修理代が安いです。
しかも、前回の冷蔵庫は10年故障知らずで持ちましたから、丈夫さも問題ないようです。

ただ、使い勝手もありますから、本物を見て体感した方が良いですよね、秋葉原の昭和通り口に有るヨド○シカメラは、店が広い分置いてある実物も多です。

Q両観音開きの冷蔵庫新規購入検討中・使い勝手はいかがでしょうか?

現在、いわゆるフツウの左開きの冷蔵庫を使用しています。このたび400Lクラスを新規購入したく検討していますが、同じクラスでも「両観音開き」があり迷っています。
両観音開きの、私なりの考えとしては…
■メリット■賃貸マンション暮らしで今後引越しも可能性高いので場所に左右されず置ける、開閉により冷気の逃げが少ない
■デメリット■片方だけ開いたのでは中の一覧性が乏しく、結局もうワンアクションで両方開く必要がある(冷蔵庫って開いてざっと見渡して、食材何があったっけかな・・?ってやることが多いので)
…です。

気持ちはこれまでと同じ、片開きでよいかなと思っていますが、両観音はここが良いよ、不便だよ、とアドバイスありましたら是非頂きたいと思っております。
よろしくお願いします。

※なお検討中の最有力候補は、日立のR-S42TPAMという機種です。

Aベストアンサー

今年観音開きの冷蔵庫に買い換えました。
私も同じように迷いました。そして同じように片開きに傾きかけていたのですが、凄くお買い得な商品を発見してあっけなく観音開きにしちゃいました。

電気屋さんで、観音開きも結局両方開かなくちゃいけないから不便ですよと言われたのですが、使用して慣れてくると中の入れ方も使い勝手のいいように工夫するようになるので、結構片側だけ開けばすむようになってきます。

扉が小さいので開けるとき軽くていいですよ。ただ、ドアポケットに入る量はどうしても少なくなっちゃいますけどね。
大容量冷蔵庫で一枚扉だと、なにしろ扉が大きいのでキッチンのスペースが小さいと大変でした。いちいち開く方に回り込んで開けて出して戻ってとやる手間がなくなった点は、思った以上に良かったです。

観音開きの場合ドアポケットが大きくないので、ポケットの形状は重要です。自分が何を入れるのかイメージして見ると良いですよ(牛乳のパックが多いとか、大きいペットボトルが多そうだとか)。
ポケットが奥と手前の二重になっている事が多いですけど、やはり奥は取りにくいです(これは1枚扉でも一緒ですが観音開きだと小さいので余計気になります)。

とりあえず、観音開きは思ったよりずっと使いやすかったです。
ちなみに同じ容量でも観音開きのほうが需要が高いので、値段も安くなりやすいみたいです。コストは1枚扉の方がかかっていないのに不思議ですよね。

今年観音開きの冷蔵庫に買い換えました。
私も同じように迷いました。そして同じように片開きに傾きかけていたのですが、凄くお買い得な商品を発見してあっけなく観音開きにしちゃいました。

電気屋さんで、観音開きも結局両方開かなくちゃいけないから不便ですよと言われたのですが、使用して慣れてくると中の入れ方も使い勝手のいいように工夫するようになるので、結構片側だけ開けばすむようになってきます。

扉が小さいので開けるとき軽くていいですよ。ただ、ドアポケットに入る量はどうしても少なく...続きを読む

Qおすすめの冷蔵庫は?(400l以下の大きさで)

エコポイント制度が変更になる直前に、冷凍冷蔵庫(以下、冷蔵庫)が壊れてしまいました。全く冷えなくなりました。
そこで、冷蔵庫を買い替えることになりましたが十数年ぶりに家電量販店の冷蔵庫売り場に行ったところ。様々な付加機能がついた冷蔵庫で、目移りばかりしてしまいました。
各メーカーの多くの付加機能効果は脱臭機能や鮮度保持機能等のようですが、その違いもよくわからず、冷蔵庫選びの深みにはまっています。
うちは3人家族なので、400l以下の大きさで、自動製氷措置などがついていないものを考えているのですが、こんな条件でおおすすめの冷蔵庫を教えていただけませんか?もちろん、主観的なアドバイスでもけっこうです。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。冷蔵庫売ってました!
冷蔵庫選びめっちゃ迷いますよね! 十数年ぶりの買い替えなら、どれを買ってもぐんと良くなる気がしますが^^ 私も売りながら自分もどの冷蔵庫を買おうか悩んでいましたが、知れば知るほど迷うようになってしまいました笑
昔は冷蔵庫買うならこのメーカー!というのがはっきりしていたみたいですが、今は本当に各メーカー一長一短で、その時の値段の下がり具合や、お客様の好みや使い方で決めるのが一番です。型落ちはかなりお得です。

ただ売っていてあまり評判がよろしくないなあと感じたのはSANYOです。SHARPもなんとなく魅力が無かったような。
各メーカーの特色としては、
東芝…真ん中野菜室が有名。野菜室をしょっちゅう使うなら絶対コレ。冷凍室よく使う人は微妙。
三菱の光のやつ…切れちゃう冷凍が有名。冷凍を美味しくしたいならこれ。ただしチルドは狭い。
日立…可も無く不可もなく。ごつい。お値段下がっていれば買い。まあまあ省エネ。
パナ…エコナビでオシャレに決めたいならコレ。冷凍庫容量多し。ただし冷凍庫開けると隙間から冷気の漏れが半端ない。店員が売りやすい。
SHARP…両開き、プラズマクラスター除菌、キラッと氷など。因みにプラクラ、ピコイオン、ナノイーはほぼ同じです。
SANYO…デザインで買う人多し。

かなり主観入ってますが、私は冷蔵庫買い換えるなら三菱、パナ、東芝のどれかにしようかなーと思ってました。どの冷蔵庫にもいいところ、悪いところがありますから結局は好みやフィーリングのような気もします。

こんにちは。冷蔵庫売ってました!
冷蔵庫選びめっちゃ迷いますよね! 十数年ぶりの買い替えなら、どれを買ってもぐんと良くなる気がしますが^^ 私も売りながら自分もどの冷蔵庫を買おうか悩んでいましたが、知れば知るほど迷うようになってしまいました笑
昔は冷蔵庫買うならこのメーカー!というのがはっきりしていたみたいですが、今は本当に各メーカー一長一短で、その時の値段の下がり具合や、お客様の好みや使い方で決めるのが一番です。型落ちはかなりお得です。

ただ売っていてあまり評判がよろしくな...続きを読む

Q冷蔵庫があまり冷えなくなりました。

つい3日くらい前から、急に冷蔵庫のひえが悪くなりました。ドアを閉め忘れた時、ビンなどが汗をかくというほどではないのですが、ぜんぜん冷えません。冷凍庫も、一応水は凍るのですが、食パンなどはしんなりやわらかくて、カチカチになりません。今年で15年目くらいになるのですが、これはやはり寿命でしょうか。寿命が来る前に急に冷えが悪くなったりしますか。
冷蔵庫の後を点検してみましたが、ほこりなどはついていませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

昔使っていた冷蔵庫は、冷えなくなり、氷も溶けて最後は壊れました。
15年という期間からすると、壊れた可能性が高いです。
まずは、サービスセンターに問い合わせをして症状をお話すれば、直す
場合の修理見積もり等をしてもらえます。
ちなみに買い替えるとすると、15年前の冷蔵庫より、格段に省エネ
設計になっているので、長い年月で考えると、買い替えもお得かもしれ
ませんよ。

Q冷蔵庫買い替え おすすめ!

来月の引越しを機会に、10数年使っている冷蔵庫を買い換えようと思っています。
過去の閲覧を見ましたが少し古いので、2008年現在でおすすめのメーカーや機種があれば教えて下さい。
希望は、
・今使ってる冷蔵庫は故障が多かったので、故障が少なく丈夫なもの。
・予算は15万円ぐらい。
でお願いします。
デザイン、省エネ等はそんなに気にしませんので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、引越先に問題なく搬入できて、問題なく設置できること重要 :-)
素人判断でも大半は問題なく、一部がいまいちの配置にならざるを得ず…
稀に、ありえない配置に追い込まれることがあります。
2LDKの2に、3ドア冷蔵庫が…みたいな。

ガスコンロと冷蔵庫の間が狭くて
鍋とか運ぶのに危なそうな例もよくあります。

また、うちの引越屋では、この9月だけでも二件ほど
家電配送業者で折り合いがつかなかったらしく
2階への冷蔵庫搬入だけの仕事を受けたりしています。

ぶっちゃけ新品冷藏庫を吊り上げたりしたくないのですが
クレーン発注すると高くついたりクレーン車入れなかったり…
すんなり搬入できないだけで、追加出費が出るわけです。

Qシャープの冷蔵庫の冷凍室があまり冷えません・・・

シャープの両開きドア(PAL)380lを新品で購入して3年目になりますが最近冷蔵庫の一番下の冷凍室の温度が非常に低くお肉などを入れても凍りません。アイスルームもあまり冷えませんし、自動製氷機も水を入れていても作動しません。説明書をなくしてしまったのでどのように対応したら良いか判りません。冷蔵室は問題ないのですが考えられる点を教えてください。まだ購入して3年なので故障には早い気がするのですが・・・。修理に出した方が良いでしょうか?買い替えた方が良いですか?自分で修理できますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機種名(シャープの場合SJ-○○○など)がわからないのではっきりした回答はできないのですが・・・。

380Lクラスの冷蔵庫で冷蔵室が正常とのことであると、おそらく霜取り不良は発生してないのでは?と思います。
ただ、長期間その状態で放置すると霜取り用の部品が不良になり、結果霜取り不良になることもあります。

このサイズの冷蔵庫の場合、空気を電動ファンで対流させ冷凍庫の冷気を使って冷蔵室を冷やしますので、霜取り不良になると冷気が対流できず、冷蔵室が先に冷えなくなります。(この時期だと寒いところに冷蔵庫を置いてた場合、冷蔵室の温度上昇に気がつかないこともありますが・・・)

冷凍室の冷えが悪いとのことですから(質問文では冷凍室の温度が非常に低いとのことですが、おそらく温度が高いの間違いですよね?)、冷媒の流れを疑ったほうがいいような気がします。
機種により確認方法が異なるため明確ではありませんが、冷蔵庫本体の側面に手をあてていただき温度差(片側が温かいのに、反対側は冷たいなど)があると、異常かもしれません。

この場合、ご自分での修理は不可能(圧縮機の交換等が必要の場合あり)に近いので、故障症状(側面の温度差や、冷凍室のみ冷えない旨)サービスセンターに連絡してください。
圧縮機の交換の場合、メーカー保障で5年はあるかと思いますので、その場合は無償修理となります。
もちろん、他の部品の場合有償になりますが・・・。(事前見積もりもできます)

機種名(シャープの場合SJ-○○○など)がわからないのではっきりした回答はできないのですが・・・。

380Lクラスの冷蔵庫で冷蔵室が正常とのことであると、おそらく霜取り不良は発生してないのでは?と思います。
ただ、長期間その状態で放置すると霜取り用の部品が不良になり、結果霜取り不良になることもあります。

このサイズの冷蔵庫の場合、空気を電動ファンで対流させ冷凍庫の冷気を使って冷蔵室を冷やしますので、霜取り不良になると冷気が対流できず、冷蔵室が先に冷えなくなります。(この時...続きを読む

Q冷蔵庫のおすすめランキング2015人気が通販でわかる情報が欲しいです。

パナソニックかハイアールか迷っていますが、
ハイアールの価格があまりにも安いので、

これで売れているのか?
人気があるのかどうかや口コミなどわかれば
なお嬉しいです。


ほしいのは200リットル程度なので小型の部類に入る冷蔵庫になるでしょうか?

今は2人暮らしなので大型は必要なく、
この大きさでいけると思っています。

他におすすめの冷蔵庫メーカーや売れ筋型番があれば
教えてください。

よろしくお願いします。

種類や容量を選ぶポイントなども
簡単でいいのでわかれば・・かなり嬉しいです汗。


情報よろしくお願いします。

ちなみに候補1位 ハイアール 2位パナソニック 3位日立 です

Aベストアンサー

冷蔵庫の売れ筋がわかるランキング情報や
選ぶポイントなどが紹介されているサイト
がありますよ。


http://www.applaudir.jp/kadenrank/reizouko/reizoukorank.html


ここならまず2015年の中でも最新の情報が
わかるでしょうし、

2016,2017年でもいつでも新しいランキング情報が
わかります。

私も購入予定があってランキングを見ていますが
小型サイズならハイアールがよく売れていますね。

あとシャープの小型サイズも人気になっています。


しかし、安い低価格なので数が売れているのでしょうし、

ランキング上位でなくとも10位くらいまでなら
他の冷蔵庫も売れているような気がします。

日立は大型サイズで人気です。



容量のことですが、大体一人分を70リットルとして
計算すればいいそうです。

二人家族なら140リッターですね。

それに+100リッター程度の常備食材用の
スペースがあれば十分となっています。

200リッター程度でいけるのじゃないですかね。

以上です。必ず最新の情報は、先ほどのランキングサイトから
確認してくださいね。

冷蔵庫の売れ筋がわかるランキング情報や
選ぶポイントなどが紹介されているサイト
がありますよ。


http://www.applaudir.jp/kadenrank/reizouko/reizoukorank.html


ここならまず2015年の中でも最新の情報が
わかるでしょうし、

2016,2017年でもいつでも新しいランキング情報が
わかります。

私も購入予定があってランキングを見ていますが
小型サイズならハイアールがよく売れていますね。

あとシャープの小型サイズも人気になっています。


しかし、安い低価格なので数が売れてい...続きを読む

Q●こんな家電製品あったらいいな--冷蔵庫編 皆さんの声募集

●こんな家電製品あったらいいな--冷蔵庫編 皆さんの声募集

100%近い普及率を誇る冷蔵庫の主な目的は、食品の保存(保冷、冷凍)や製氷機能ですが、こんな機能があればもっと便利なのに! とか このような機能を備えた冷蔵庫があれば、欲しい。題して「未来の冷蔵庫」皆さんのアイデアやご意見、戴ければと思います。

購入した食材を自動判別し、扉全面に埋め込まれた液晶モニターに”お薦めメニュー”を表示する、そんな冷蔵庫の登場もそう遠くない未来かもしれません

Aベストアンサー

1、在庫管理機能
他の方と同じですが、何がいつから入っていてどのくらい残っているか、何が切れているか、そういった機能ですね。買い物時に外出先から確認できればベスト。お奨めメニュー機能はそれほどほしいとは思いません。うちは冷蔵庫がキッチンではなくダイニングにあるので。レシピを表示してくれてもすぐに見れる位置にありません。

2、モジュール化、分割組立方式
どんどん大型化されましたが、これ以上大型化すると屋内ドアを通らないという所まで来ています。例えば真ん中で左右2つに分割させておけば別々に運び込んで組み立てられますし、さらに進んで家族が増えたなどの最に半分だけ買い替えて容量を増やす、などというのも可能かも知れません。


人気Q&Aランキング