電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
 今度3月20日(金)に西表島(近くに月の浜、星砂の浜があるホテル)に泊まり、翌日3月21日(土)に石垣島に渡り、レンタカーで、石垣鍾乳洞や川平公園の見学をすることになりました。
 もし、他におすすめのスポットがあればご教示願います。
 また、西表島では時間に余裕があればレンタカーで西表島温泉(やまねこの湯)にも行きたいと考えていますが、おすすめの場所か否かもご教示願います。
 断片的なアドバイス等でも構いません。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1月に石垣島と西表島にツアーで行きました。


以前、2月に石垣島にも行った事があります。その時はフリーでした。
レンタカーはフリーで行った時、石垣島で利用しました。
川平までは、だいたい市内中心部から車で20分から30分程度で問題なく走れます。
鍾乳洞は、今回のツアーで行きました。
足元がかなり滑りやすいので、靴は滑らない物を。
見ごたえは、この地域ならではのものはありました。
寒くはないです。
西表島は、ツアーだったので基本的にバス移動でしたが・・・レンタカーも、島の入り口の建物の中(待合室)にカウンターがありました。
道もそんなに悪くはありませんでした。(確か島の東側だけ走った感じ)
信号も、1箇所だけ島の子供たちの教育の為に付けられているもの。
天候についてですが、1月以降からはわりと天候は左右されやすいようです。
今回も、前回も(石垣島に限りますが)急にスコール的な雨が降ったりしたと思えば、その後晴れて暑い感じだったりしました。
なので、折りたたみ傘はあった方が便利です。

西表島に船で移動する場合、船は良く揺れる事があるので酔い止めは乗る1時間前に飲んでおくと良いと思います。特に酔いやすい人。

石垣島の漁港近くに在る、洋菓子店のマルシェと言うお店美味しいです。
私は前回たまたま入って、購入し美味しかったので今回も購入してきました。
ケーキやプリンもありますが、お土産にも利用出来るお菓子があります。
それと、石垣島のアーケード街にある市場の建物の3階(だったかな)食堂があって、比較的安くて美味しい食事が出来ます。(前回行った)
島には、24時間のイオン系スーパーがあるので飲み物やお菓子など調達すると便利。お土産コーナーも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

石垣島の漁港近くにある洋菓子店については、
早速ネットで調べて、妻に話をしたところ、
妻も興味を持ち、
是非行ってみたいとの話になりました。

幸い、西表島から石垣港に船で渡り、そこからレンタカーで回る予定なので、出発時に店に寄ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/23 21:48

去年の秋に初めて石垣島と西表島に1週間滞在し、


離島の虜になってしまったひとりです。
今年も7月に行く予定をたてているところです。

私は西表島でカヤックとダイビングをしてきたので、島内の観光はよくわかりませんが、
民宿やダイビングでご一緒した方たちは、由布島が楽しかったと言っていましたよ。
水牛で渡っていくのですが、ここは道路を歩く竹富島の水牛車と違って、
潮の加減によっては海の中を進んでいくので、とても赴きがあるそうです。

石垣島については、石垣島トラベルセンターが石垣島1周(午前発)と
半周(午後発)の定期観光バスを持っていますよ。
ただ、ご希望の石垣鍾乳洞には行かないようです。
もしご興味をもたれたようでしたら、観光バス乗り場はバスターミナルを選んでくださいね。
朝に西表島からフェリーで石垣へ、とのことですので、
フェリーを降りたら離島ターミナル営業所でチケットを受け取り、
バスターミナルへ移動(徒歩2分ぐらい)になります。
http://www.itc-ishigaki.jp/tour/tour_is.htm

また川平湾ですが、日光が海に真上から入るお昼ごろが一番きれいですよ!
写真で見る、あの青やグリーンの海が見られるはずです。
時間を狙って行かれる事をオススメします。
コバルトブルーの海を満喫してきてくださいね。

今年は今の時点で既に気温が26度とか。暑いですね。
お天気に恵まれ、楽しいご旅行となりますようにお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川平湾はお昼ごろが良いのですね。
ちょうどその時間に着くように計画を立ててみます。

ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 21:55

人数にもよりますが、当日のみの観光ならタクシー貸切と言う手もあります。


上手く時間内に適切なコースを選んでくれるので、レンタカーの手続き等を考えれば一考の余地あるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

貸切タクシーという手もあるのですね。
早速検討してみます。

お礼日時:2009/02/23 15:26

気象学的に非常に不安定な地域で


その上いちばん激しい凶悪な変化のある可能性が強い時期ですので
ご質問であげられているような
定番コースだけに絞って見学するのが良いと思われます。

テクニカルなポイントに行くには信頼できるガイドを頼むか
もっと知識を得ることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。
 
 そんなに気候が不安定な時期だったのですか。
 全く意識していませんでした。

 当日の天候が安定することを願いつつ、
 ご教示の通りの定番コースをめぐり、
 西表島ではホテルの近くの月の浜、星砂の浜に絞って
 見学することにします。

お礼日時:2009/02/22 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!