単二電池

私は、これまで過去に友人の結婚式に一度だけ行ったことがあります。
正直楽しい物ではなかったですね。
私の席は7人で知らない方ばかり、
他の女性4人はお互い知ってる人同士だったみたいですが
男性はお互い知らない人同士でした。
なので何かギクシャクとした感じがありました。
知らない人ばかりの席で食事をするのも苦痛でした。
食事も高級な物でしたが、
私にとっては普段食べなれてるB級グルメのほうがおいしいと感じました。
堅苦しい話の祝辞、独特の雰囲気、トイレに行けないこと......
最後まで慣れることはなかったですね。
正直、他人の(身内を除く)結婚式にはもう行きたくないなというのが本音です。
みなさんはどうですか?
他人の結婚式って楽しいと感じますか?

A 回答 (9件)

僕個人の意見としては、招待をされても出来るなら出席はしたくないと

言うのが本音です。過去に3度ほど出席をさせて頂きましたが、楽しい
と言えるほどの場では無かったですね。
確かに食事は美味しかったですが、アトラクションになるまでは退屈で
直ぐにでも式場から逃げたかったですね。とにかく30分以上も座って
居る事が出来ない人間ですから、乾杯の音頭が終わるまでは辛かった事
を今でも覚えています。

だったら行かなければと言う方も居ますが、僕の場合は自分で取り決め
た事があり、自分の結婚式に出席してくれた人の結婚式には、招待状を
出されたら何があっても出席をするようにしています。自分を祝ってく
れた人には、その時の御礼を御返しする意味として考え出席をするよう
にしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着慣れない服を着た時点で肩が凝る。

ストッキングを履いた時点で妙に落ち着かない。

祝辞はほどほどで「早くご飯食べようよ」と思う。
ご飯を食べながら「ちょっと量が少ないよね」と思う。
飽きるのでちょくちょく席を、はずしてみたり。

楽しいよりは疲れました。
他人の結婚式も、自分の結婚式も。
    • 0
この回答へのお礼

あんなモノは学芸会と変わらない

最悪なのは○ィズニーランドでの挙式で、花嫁の少女趣味に付き合わされる事です。
    • 0
この回答へのお礼

「おー、めでたい!!お祝いだ\(^o^)/」

そういうテンションで行くので楽しいです。
普段着ないようなスタンドカラーのシャツじゃないと着れないようなスーツ着ることができる滅多に無い機会ですし。

知らない方と同席するのは普通の社交パーティーと同じ。というより共通の「お祝い」の気持ちがある分、披露宴(式ではないですよね。)の方が話すきっかけが多くて楽しめます。
(男女を問わず「知らない人」を知ることを私は好みます。)

食事は帝国ホテルでのときもやはり、レストランで食べるのと比較するのは酷だなという感は否めませんでしたが。。。(笑)

うーん、私は楽しんじゃいますが結局のところ主役は2人で招待客はその場を飾るその他大勢なのですから「おめでとう」の気持ちだけで座ってたらいいのではないでしょうか。

「おめでとう」の気持ちが無いようなら、それはもう友人でもなんでもないので私なら不参加です。
    • 0
この回答へのお礼

これまで何度も結婚式の披露宴には招かれましたが、概して楽しいと思っていました。

私は同席した方々とはすぐに親しくなれる特技?がありますし、おトイレだって行きたかったら失礼と回りに小さな声で一言断って席を立てばいいだけのこと、我慢するほどのこともないでしょう。

まあ、堅苦しい祝辞やカタにはまった式の進行なんかは退屈ですけれど、おいしいものを食べられるのだから、そのぐらいは仕方ないのかも。
たまには一番お気に入りの服やアクセなどを身に着けてゴキゲンで外出するのも楽しいことですし。
    • 0
この回答へのお礼

自分や身内の式でも面倒なのにまして他人様ならなおさら辛いです。

昔は武家や庄屋様でもハウスパーティ、一般庶民は身内だけでささやかに祝っていたのに戦後の国民総中流化から商業ベースの結婚式セットプランがいつのまにやら正統な儀式と化した感があります。
やたら制限が多くてウケを狙うのもはばかられるような決まりきった眠たくてクソ長いスピーチ、選曲が偏らざるを得無い友人達による合唱、最初にやったカップルにとっては良いアイディアだったのだろうけど高額なオプション料金を支払うほどではない(本当はflame serviceなんじゃない?)キャンドルサービス、見た目豪華風招待客のほとんどが滅多に自らすすんで注文しないであろう所詮は宴会料理の数々。

そもそも着ていく服が無い、本当に辛いです。
    • 0
この回答へのお礼

そう、あの型にはまったやり方が嫌いなんですよ。
退屈ですよね。

はじめまして。

楽しいか楽しくないかだったら、楽しかったです。
披露宴によばれる友人というとかなり親しい友人なので、親しい友人の喜んでる顔を見るだけで十分楽しいです。

直接お話しはあまり出来ないのでそこはつまらないですけど。
あと自分にとっては全くシュチュエーションのわからないスピーチ、職場の偉いらしい人のスピーチは確かに退屈かも。

でも普段食べられない食事は単純に食べるのが楽しいし、自分も普段着ないようなドレスや靴を身に付けられるので私は楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

全く楽しくないです。

ああいうのは、身内だけで勝手にやってくれって感じです。

所詮、本人(+親?)の自己満足でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうですよね。
ハデ婚とかって親の見栄もあると思いますね。
私自身は式は挙げないつもりです。

せっかく結婚式に呼ばれたのに、楽しめなかったのですね、残念でしたね。

より親しい人の結婚式なら、周りにも知り合いが多いでしょうし、堅苦しくなくて楽しめると思いますよ。

それになんどか結婚式に行くと、それぞれの個性が見える様になって来て、音楽や装飾、衣裳や料理など楽しめることも増えていくと思いますよ。

あと二次会もね。
    • 0
この回答へのお礼

いや、もう行きません。
ああいう所は私の性分には合いませんね。