電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月の結婚披露宴でスピーチをすることになっているのですが、ちょっとパンチの効いた(人とは違った)スピーチができればと思っています。※女性(前の勤め先が一緒)→新婦へのスピーチ
※スタイルとしては、スピーチの中で特別なことをするのではなく、話を軸にしたいです。

そこで、自分で考えているのが・・・
1:素敵な名言や四字熟語、ことわざなどを引用
2:新郎の職業(郵便局員)をうまく活用する

2で、たとえば相手が消防士さんなら、炎は消しても愛の炎は消さないでね。など、そういう類のもの。

なかなか具体的なエピソードなども思いつかず、困っております。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

1:こちらは好みがあると思うので助言はしませんが、結婚式の日が何かの記念日だった場合(探せば大抵何かの記念日です→詳しくは参照URLをどうぞ)、例えば11/5の場合


「今日は何の日かご存知ですか?そう電報の日です。NTTの電報を頼む時の番号にちなんで制定されました。その他にも、今日は何かの記念日ですね?そうです、施行は来年からですがxx夫妻の結婚記念日になるのです。ちなみに世の男性方は結婚すると『釣った魚に餌はやらない』そうですが(あ、そこのお父さん耳ふさいでもダメですよ)xxさんはそんな事無いと固く信じてますが(oldsteanさんが既婚者の場合:え?私ですか?私は主人が人格者ですから~餌もらいすぎて肥えてしまいましたわ/独身の場合:私も結婚してからも餌をくれるダンナを探しま~す)。今日からは全てが共同作業ですよね・・・以下略・・・」

2:「私の手元に一通の手紙が届いております。消印は来年の今日です・・・『結婚式に出席してくれてありがとう。もうすぐベビーが誕生します。○山(新婦の新姓)x子』あれぇ~未来のx子からでした。ちょっと気が早いですね。x子は昔から計画通りにきちんとする几帳面な性格でしたから・・・でもちょっと気が早いですね。でもとっても幸せそうな文面でしたから来年の今日も幸せ一杯に暮らしているんだと、友人代表として安心しました!その幸せは今日から始まるんですね、x子おめでとう。以下略・・・」

ま、なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nnh.to/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!