電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3/6から10日間、テキサス州のヒューストンへ研修で行きます。
日本と同じか、やや温暖な気候と聞いています。
しかし、3月といえば日本でも暖かい日と寒い日があります。
ヒューストンもそうなのでしょうか。下記サイトは見つけたのですが、
3月の前半と後半では気候も違うのではないかという気がします。
http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infoma …
そこで、質問です。
ヒューストンの今年の気候が予測できるサイトがありましたら、是非教えて下さい。
また、どのような服装を持っていけばよいのか想像がつかないのです。
内陸気候で朝が冷え込むならダウンコートがいるのではないかと言われましたが、そうでしょうか。
気候を質問するカテゴリーが分からなかったので、あえて海外旅行のカテゴリーでお聞きしました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、Weather Channel を愛用しています。


米国内でも、テレビでよく見てます。
Monthly Averages for Houston, TX
http://www.weather.com/weather/wxclimatology/mon …
↑表示が華氏でしたら、「[ English | Metric ] 」と書かれているところの
「Metric」にすると摂氏になります。
タブで「Daily Averages」にして「Mar」を選べば、3月の毎日の平年気温や、過去の最高・最低記録温度が表示できます。

また、直前でしたら、「10-Day」で、向こう10日間の予報が見られます。
http://www.weather.com/weather/tenday/USTX0617?f …

まあ、日本と同じか少し暖かいと言えば、そんなところでしょう。
テキサスでももう少し北の方だと、風があると結構肌寒いですが、ヒューストンは、日本で言うと春本番かそれ以上の気温ではありますね。
↑今の予報では、3月上旬でも最低が13度なのでダウンは要らないと思いますが、その後に冷え込んで10度以下になったりしたら、春服だとたまらないですね。(今夜は4度まで冷えるそうですし。)^^;)
2月末でも25度以上になるようですから、昼間は暑いでしょうね。
まあ、あとは、向こうでどこで暮らすか(ホテルや研修場所)によって、それほど寒さは気にしなくてよい場合もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても分かりやすいサイトですね。米国に住んでいる方も参考にするサイトとは・・・(^0^)
特に10-Dayは参考になりそうです。
今は、最低気温が大分低いんですね。だからダウンが必要ではないか
と言われたのかもしれません。
3月は大分暖かそうですので、春の服装を持っていこうと思います。
但し、暖かめの上着も1枚用意してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 21:22

●(MSNによる)ヒューストンの天気予報→

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocation … (3月の下部をクリックすれば"3/1~31"のデータへ切替る筈です)
●(tenki.jpより)ヒューストンの天気の項→http://tenki.jp/world/point-371.html (国内の各都市との比較では沖縄(の那覇)が最もヒューストンに近そうに私は感じました)

●更には在ヒューストン日本国総領事館(http://www.houston.us.emb-japan.go.jp/jp/kankats … )のHPでも気温&降水量に触れているのを付記して置きます。
この辺りですが、如何でしたでしょうか!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、ヒューストンは日本の沖縄に気候が近いようですね。
本州よりかなり暖かいというイメージを持ちました。
研修の場所に長くいることになりそうですので、今の日本での
服装よりは薄着でもよさそうです。最低気温も10℃を越えているようですし・・。
何日か移動の多い日もありますので、上着で調節できるように用意していこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!