プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて三枚刃の電気剃刀を買いました。充電して使ってみると…なんとまだらな剃り残しができてしまうんです。人生で初めてだから慣れないのかと思っていましたが、二週間ぐらいたった今でもどうやっても剃れずに残ってしまう部分があります。喉仏や下顎の部分など皆さんはどうやって剃っているんでしょうか??

A 回答 (2件)

髭が濃い者です。

私の場合、喉仏や下顎は髭の生える方向が様々ですので、色々な角度からシェーバーを当てる様にしております。
また、肌を手で引っ張りながら、顔の表面やクビを延ばしながら(顎を上げる)シェーバーを当てると良く剃れます。

特に濃い箇所は手触りで確認しながら3~5回シェーバーを当てています。

しかし、T字型などの剃刀と剃れ具合を比較しますと、髭剃りの概念が異なりますからどうしても劣りますね。
    • 0

>シェーバーの剃り残し

◇私は、髭が濃く、肌は弱いので、電気剃刀と少し高級なT字型のカミソリ(替え刃を早めに交換)の併用です。

質問への回答になっていないと恐縮ですが・・・
「どうしても、電気のみですと剃り残しを外出時に発見したりして、何となく気になってみたり、友人に指摘された体験がありますので。」

私の場合は
◇あらかたは、電気剃刀で剃ります。
(特に、朝、忙しい時や休日で特に予定の無い時は、電気剃刀のみ)

その後、耳の下やアゴ、もみ上げは、くせ毛やウブ毛等の、剃り残しが出やすいので、それをタオルに熱湯を含ませ、毛穴を開き剃り易くした後に、T字型カミソリで剃ります。
(特に、大切な用件や初対面の方にお会いする時は、電気よりもT字型カミソリの使用比率を上げて念入りに・・・)

◇また、電気剃刀とT字型カミソリのインターバル使用をしています。
通常、3日に一回程度は、T字型カミソリのみで念入りに、剃り残しが無いように+眉毛やもみ上げの周辺のウブ毛やラインの調整(たまには、耳のウブ毛も)を行います。
    • 0