プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで次のようなことがしたいのですが、
いろいろしてみてもどうもうまくいきません。
ご存知の方がいらっしゃったらご教授願えないでしょうか?

・シート1に基礎抽出データがある

   A   B   C   D      
1 加藤  カトウ   1-2   東京     
2 山田  ヤマダ   2-3   大阪
3 佐藤  サトウ   3-1   京都
4 高橋  タカハシ  4-7 東京
5 太田  オオタ   3-8 長野
6 木下  キノシタ 5-1   静岡
7 今井  イマイ 9-1   栃木

  このようなパターンが相当数あるとします。(データの内容は適当です)

・シート2には別データですがシート1と重複している氏名があります。
  A    B   C   
1 0120  木下   LTF
2 4829  坂本   LSU
3 2058  高橋   AUE
4 4726  木村   OUF
5 4658  浅野   YFR
  …

この場合シート2上で、シート1とかぶっている氏名の色を変える処理を行いたいのです。
条件付き書式でできないかなとも思ったのですが、シートが違うとエラーが出てしまいました。
関数でも試してみましたが知識及ばず、わからない状態です。

どなたかよい方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

条件付き書式は、別シートに設定できないので


Seet2に作業列を作ります。
Sheet2 D2に =COUNTIF(Sheet1!$A$2:$A$8,B2) 下方にオートフィル
B列に条件付き書式 数式が =$D2>=1
「別々のシートで重複している数値に色をつけ」の回答画像3
    • good
    • 0

条件付き書式で可能ですね



1. 名前の定義
 名前 : 名前郡
 参照範囲 : =Sheet1!$A$1:$A$7
2. Sheet2においてB列の範囲を選択する(下図参照)
 [数式が] =MATCH(B1,名前郡,0)
「別々のシートで重複している数値に色をつけ」の回答画像2
    • good
    • 0

》 シートが違うとエラーが出てしまいました



通常は仰るとおりですね。
しかし、「シート1」のA列に範囲名(名前)を付けておくとエラーなしでご希望のことが実現できます。お試しあれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています