買ったばかりの初心者です。
持ってるカメラはfinePix1300なのですが、メールに添付する際に適したサイズで撮ることができますよね。これを現像にだすと仕上がりはどんなかんじですか?
やっぱり普通のサイズやよりよい画像で撮った画像のほうが写真の仕上がりが良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単純に解像度=見た目の画質、というわけではないのですが、やっぱり低解像度の画像をプリントするとしょぼしょぼですよ。


一般に添付ファイルサイズというと640*480のVGAサイズ前後のことだと思いますが、これをサービスプリント版(12.6cm*8.8cm)に焼くと120dpi相当になります。
ふつう、素人の見た目に気にならない印刷解像度は最低でも200~300dpi程度以上(諸説ありますが)といわれているので、120dpiだと「いかにもデジタル~」という感じは、やっぱりしますね。
しかし、画質の評価は人それぞれですし、被写体や用途によってもぜんぜん違ってきますので、論より証拠で、いちど現像に出して見られることをおすすめします。

それから、JPEG品質(圧縮率)によっても仕上がりは全然違ってきます。ファインで撮ったものと標準で撮ったものではファイルサイズが倍以上違ったりしますけど、ある意味、解像度以上に画質を左右するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだカメラの操作に慣れていないので、たとえば入学式に撮ってメールとプリントと同時にやっつけちゃおうと考えたのが始まりです(苦笑)
やっぱり、切り替えねばならないですね。わざわざ現像せずともsesameさんの回答で見当つきます~~。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーフサイズカメラで撮ったモノクロフィルムの現像について

オリンパスペンの購入を考えています。

モノクロフィルム(コダック・トライX)をラボに出し、
画像の加工をフォトショップで行ないたいのですが、
フィルムスキャナを持っていません。

現像はとにかく安く上げたいと思います。
近所の写真屋さんや「現像0円」とか書かれてるところに
普通に持っていこうと思うのですが、
現像に応じてくれるのでしょうか。

私の場合、画質にはまったくこだわりが無く(むしろザラザラの荒れた写真にしたい)
サービス判1枚に2枚の画像がプリントされている状態で構いません。
また、「モノクロプリント」にしてもらう必要もなく、カラー印画紙にカラープリントされた画像で構わないのです。どうせフォトショップで
モノクロに加工するので。

こんな条件で、近所の写真屋さんやコンビになどに持ち込むのは可能でしょうか。また、安くあがる方法をご存知なら教えてください。
もしかしたらモノクロフィルムよりカラーフィルムを使ったほうが手っ取り早いのでしょうか。

Aベストアンサー

不可能に近いと思います。
現像液や定着液など薬品などが全然違うので、写真屋さんなどのカラーフィルムに特化したマシンでは扱うことが出来ません。
専門のラボに出すことになります。

>近所の写真屋さんや「現像0円」とか書かれてるところに
>普通に持っていこうと思うのですが、
>現像に応じてくれるのでしょうか。
応じてはくれますが、自分の所ではやりません
写真屋さんなどはその取り次ぎをするだけです。

ラボではほぼ手作業なので、料金も割高ですし。

最近のプリンター複合機は、フィルムスキャナー機能を持ち合わせた物も多いです。
3-4万出せば十分な物が買えると思いますよ。
真面目なフィルムスキャナーは高価ですしね。

カラーから加工した方が安上がりでしょうね。

Q画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係を教えてください。

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。

「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭...続きを読む

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

Qデジカメ  FUJIFUILM  FinePix1300

急にデジカメで撮れなくなってしまいました(>0<) 電源を入れても出てくるのは、CARD NON INITIALSEE! こういうのはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://search.fujifilm.co.jp/di/qa_contents.asp
にて検索が可能です

デジタルカメラ
 ┗FinePix1300
   ┗カテゴリ検索結果一覧(警告(エラー)表示について)
で確認方法で確認の上、それでもだめだったら富士フイルムサービスステーションに
点検・修理を依頼してください

参考URL:http://search.fujifilm.co.jp/di/qa_contents.asp

QFINEPIX1300、ピントが合わない・・・

FINEPIX1300を使用しているのですが、
半押ししてもピントが合わなくなってしまいました。
どこか触って設定を変えてしまったのかもしれませんが、
戻し方が分かりません。

どうしたらいいのか分かる方
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FINEPIX1300は、マニュアルフォーカス機能ありませんよね。
考えられるのは、マクロモード(接写)になっているかもしれません。
確認方法は、モニタ画面にチューリップのマークが出ていないかどうかです。
出ていたらマクロモードになっていますので、もう一度チューリップマークの付いたボタンを押して解除してください。
もし出ていないなら、故障も考えられます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報