アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、
「西宮の上ヶ原は「ヶ」か「ケ」かどちらが正しい?」
です。

これは、まぁ地域性もあって、どっちでもええやんってことで、利用上はどちらでも問題ないのですが、正式な地名というのは何処で調べれば解るのでしょうか?
とにかく、西宮市役所のホームページを検索すると両方出てきちゃうので、現実的な利用はどっちでもいいのですが、商売の店舗名に地域名を使いたい時等には、やはり正式なものにしたいと思います。

地元の人に聞いても、強行に「ケ」だと言う人も居れば、「ヶ」だと言い張る人も居て、ひどい場合には「が」だと思っている人まで居て、調べたいけど、どれが正式名称か解りません。
西宮市役所の職員や、現地に住んでいる人にも聞いてみたいぐらいです・・。
ということで、
答えと、思い込みは困るので、その根拠を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

地図サイトの「MapFan」では「上ケ原」です。


http://www.mapfan.com/add/00/0/ff9YfB4P/index.html
「Mapion」でも同じく「上ケ原」ですから間違いないですね。
http://www.mapion.co.jp/address/28204/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GoogleMAPも上ケ原ですね。
根拠はどこなんでしょうか・・・。

お礼日時:2009/02/24 10:35

小文字の「ヶ」だと思います。


友達が住んでいて時々遊びに行きますが、団地の入口に上ヶ原○○団地と書いてありますし、近くの中学校も上ヶ原となってます。
ただ、申し訳ありませんが根拠はわかりません。
そうですよね。市役所の都市計画課あたりに確認される方がちゃんとした答えが返ってくるかもしれないですね。
お役に立たない回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思って、上ヶ原小学校を問い合わせたら、
「本当はおっきいケなんですよ」
と言う人が現れ、Googleの地名ではおっきいケになっているんです。
市役所は都市計画課が管理されてるんですか!
HPやパンフレットがいい加減に両方使ってるので、不安です。

お礼日時:2009/02/24 10:33

こんにちは。


思わず質問を見て速攻クリックしてしまいました!なぜなら西宮市上ヶ原は子供の頃育った故郷だからです(笑)私は上ヶ原4番町に住んでました。少し感動してしまいました(笑)
私は当時、小さい「ヶ」を使ってましたよ?先生に習う時もそう教わったし、変換でも「上ヶ原」と出るしサイトや地図、どこを見ても「上ヶ原」と書いてあるじゃないですか?
根拠はなくて申し訳ないのですが・・・「上ヶ原」でいいと思いますけど?
(答えになってなくてごめんないさい^^;)
と、思いきや「上ケ原」が正しいと回答されてる!( ̄ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょ?
そうなんですよ。
僕も上ヶ原って気にせず使っていたら、地元の人に、
おっきいケだ!
と言われました。
でも、どうも、これも根拠が無い・・・。
正式な地名ってどこが決めてるんでしょうねぇ・・・。
国土地理院とかかな?

お礼日時:2009/02/24 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!