アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても気になっていることがあって質問させていただきました。
現在、ハイビジョン対応ですが、hdmi端子はついていない、けれどd端子はついているテレビで、地デジチューナーからd端子セレクターでテレビを見ている状態で、また、ps3からもd端子セレクターを介して1080iの解像度で使用しています。

そこでps3のアップコンバートなのですが、調べてみたところ、HDMIの場合はDVDーRでないとアップコンバートされないとのこと、なかにはそれでも出来たという人もいるようですが、自分の場合は借りてきたDVD-ROMを再生すると525iの解像度での再生となってしまいます。

ということはps3からHDMI端子でセレクターにつないでそこからD端子に変えて出力することは出来るのでしょうか?

ですが、そのような商品をだすメリットをあまり感じないのでなさそうなのですが、自分のテレビはモニターと本体が別になっているタイプですので、モニターの入力部分への切り替えでアップコンバートを有効にすることが出来るでしょうか?

質問がだいぶわかりにくいかと思うのですが、詳しい方がいましたらお力添えのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

残念ですがHDMIにはコピーガードのための暗号化が施されています。

なのでHDMI→D端子という変換は出来ません。出来たらコピーガードしている意味がありません。

それとアップコンバートの制限ですが、市販のDVDの様なコピーガードの掛かったものとCPRMの掛かったDVD-RはHDMIしかアップコンバートされません。その他のコピーガードの無いDVDやDVD-RはD端子でもアップコンバートされるはずです。

>自分のテレビはモニターと本体が別になっているタイプで
私は、その商品が何かは分らないのですがHDMIは暗号化の制約が厳しく暗号化を解いた信号を外部に出力してはダメな事になっています。なので、モニターと本体の間もHDMI同等の暗号信号でやり取する必要性があることから始めから対応していない場合は不可能だと思います。それに始めから対応しているならHDMI端子が付いているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よく考えてみればわかることですよね。
ご丁寧に答えていただいてありがとうございました。
ブルーレイが一般的になる日を待つことにします。