プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。

ファイアーウォールが
起動するたびに無効になっており
起動後毎回タスクバーに赤いバルーンで
「コンピュータが危険にさらされている可能性があります。」
と警告が出ます。

同じような質問を見て
>「コントロールパネル」「管理ツール」「サービス」
>「Windows Firewall/Internet Connection Sharing(ICS) 」を
>スタートアップの種類「自動」「OK」再起動。
を試してみましたが、改善されませんでした(元々「自動」に設定されていました)。

改善方法わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>コンピュータが危険にさらされている可能性があります



セキュリティ対策ソフトをアップデートしていない時に出ます。
ウィルス定義ファイルを最新にしてください。


>ファイアーウォールが起動するたびに無効になっており

Windowsファイアーウォールのことですか?パーソナルファイアーウォールのことですか?パーソナルファイアーウォールの場合セキュリティ対策ソフトは何ですか?

この回答への補足

>ウィルス定義ファイルを最新にしてください。
ウィルス定義ファイルとは…なんでしょうか。
avastのプログラムを更新してみましたが合ってますかね;

>Windowsファイアーウォールのことですか?パーソナルファイアーウォールのことですか?
windowsの方です。

補足日時:2009/02/26 18:42
    • good
    • 0

私のサポート経験から言えば、


そのような現象はセキュリティソフトを複数入れた場合によく見られるものですが、
質問者さんにそのような心当たりはないでしょうか。

例えば、総合セキュリティソフトのNorton Internet Security(以下NISと略)を入れているとします。
何らかの原因でWindowsファイアウォールが有効になってしまった場合、
両方のファイアウォールが競合(ぶつかり合うこと)してしまいます。
そうであれば一度PC起動直後にセキュリティセンターを開いて確認してみましょう。
 〔スタート〕→〔設定〕→〔コントロールパネル〕→〔セキュリティセンター〕
確認するのは、ファイアウォールが無効と表示されているかどうか、及び、
Windowsファイアウォールの設定(画面右下から開く)で有効設定になっているかどうかです。
もし有効設定になっていれば、無効にしてやることで問題が解決できると思います。

この回答への補足

>そのような現象はセキュリティソフトを複数入れた場合によく見られるものですが
見る限りではavastしか無さげなのですが…。

>もし有効設定になっていれば、無効にしてやることで問題が解決できると思います
windowsファイアウォールを有効にしたいのですが、無効にするのですか?
起動直後は無効と表示され、1~2分経つと有効になりました。

補足日時:2009/02/26 18:44
    • good
    • 1

> > もし有効設定になっていれば、無効にしてやることで問題が解決できると思います


> windowsファイアウォールを有効にしたいのですが、無効にするのですか?

回答の文章をよく読んでください。
これは、ファイアウォール機能を含む他のセキュリティソフトが入っている場合のお話です。
その場合はWindowsファイアウォールとバッティングするので、
Windowsファイアウォールを無効にしないといけないということですね。

> 起動直後は無効と表示され、1~2分経つと有効になりました。

これはどういうことですか。常にそのようになるということでしょうか。
そうであれば、問題点の認識の仕方が違ってきますね。
問題点はWindowsファイアウォールの起動が遅いということになるのではないでしょうか。
問題点と症状を整理して、分かりやすく再説明していただかなくてはなりませんね。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
Windowsファイアウォールの起動が遅いということで合ってます。

以前はPC起動後すぐにインターネットに接続できたのに、
ファイアウォールが無効になっています、と赤いバルーンがでて待たなくてはならないので、
不便なので直したいということです。

補足日時:2009/02/27 18:19
    • good
    • 0

No.2です。



補足説明で状況が把握できました。

Windowsファイアウォールに限らず、ファイアウォールは常駐するソフトです。
常駐とは、PC起動時に自動的にソフトウェアが立ち上がり、
PCを使用している間常に動作しているということですね。
常駐ソフトは、メニューの中のスタートアップ(〔スタート〕→〔プログラム〕→〔スタートアップ〕)や
システム構成ユーティリティの中のスタートアップに登録されていますが、
WindowsファイアウォールはWindowsのサービスに位置づけられていますので、
システム構成ユーティリティの中のサービスに登録されています。

さて、いろいろな常駐ソフトをインストールしていると、
PC起動時の常駐ソフトの自動起動順序が変わることがあります。
Windowsファイアウォールの起動が遅くなったのはそのせいではないかと、私は推測します。
Windowsファイアウォールが有効になるまでHDDのアクセスが続いているようであれば、
その可能性が大きいですね。
つまり、PCの起動時間(起動完了までの所要時間)が長くなっているわけですね。
特にPCのスペックが十分でない場合には、この傾向が顕著に現れます。

このような場合の解決方法としては、症状が出だした直近にインストールしたソフトを
アンインストールしてみるか、常駐を解除するのが有効でしょう。
常駐を解除するには、先ほどお話した2つのスタートアップから該当項目を外します。
メニューの中のスタートアップにあるものは、そのアイコンを削除すればOKです。
元に戻す方法がわからなければ、削除せずにスタートアップをダブルクリックします。
スタートアップのフォルダが開きますので、アイコンをデスクトップに移動してくだだい。
同様の操作でスタートアップフォルダを開き、デスクトップのアイコンをフォルダに移動すれば、
元の状態に戻せます。
そこに見当たらなければ、システム構成ユーティリティの中のスタートアップを調べましょう。
〔スタート〕→〔ファイル名を指定して実行〕でmsconfigと入力してOKをクリックすると
システム構成ユーティリティの窓が開きますので、スタートアップのタブを選択します。
スタートアップ項目にあるファイル名がよく分からない場合は、隣にあるコマンドで
ファイルの所在を見て、どのソフトウェアのファイルなのかを確認してください。
なお、ファイルによっては解除するとOSに深刻な影響を与える場合がありますので、
判断がつかないファイルは絶対に解除しないようにしましょう。
もし、Avast!の常駐を解除またはアンインストールする場合は、
LANケーブルを抜いてインターネットから切り離して行いましょう。

私は本件にある症状は未経験ですが、ウィルス対策ソフトで類似の経験をしたことがあり、
その時の経験を元に上記のアドバイスをさせていただいたことを付け加えておきます。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
スタートアップ、システム構成ユーティリティの所をどちらも見てみましたが、さっぱりなので家族に相談してから解除してみます。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!