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クリーニング店に出した喪服が他人のものと入れ替わった?
先日父がお葬式出席の為喪服を着たところ、ジャケットもスラックスも10センチも袖や裾が短いことに気付きました。また父のスーツ類は必ず内ポケットに名前が入っているのですが、それもありません。完全に他人のスーツのようです。
その時は仕方なく夏物を着て行って急場を凌ぎました。父の喪服は1月中に一度別のお葬式に着ていますがその時はもちろん問題ありませんでした。近所の斎場で行われたので、現地での着替えもしていませんしジャケットも脱いでいないのでそこで他人のものと取り違えたとは考えられません。
その喪服は2月の初めにチェーン店のクリーニング店に出しましたがその時は確かに父のジャケットでした。しかし受け取ったその時に内ポケットのネームまで確認しないで受け取った事をとても悔やみます。
家の中での勘違いではない事を確認してから、クリーニング店に問い合わせましたところ、確かに○○様の喪服はお預かりしましたが、前後のお客様に喪服がない事と、当店ではその場で洗濯物にタグをつけて、タグをつけたまま工場でまとめて洗って、タグをつけたまま各店舗に戻ってくるので、今まで100%取り違えはございません。失礼ですがお客様の勘違いではないですか?との回答でした。しかし、最後にクリーニングに出したのはその店ですし、こちらでの取り違えが考えられないので、「100%うちの間違いではありません!」などと追い返すのではなく、もっと考えられるミスを探して欲しいと思います。
窓口のパートの方では埒が明かないので本社に直接話をしてみようと思っていますが、また100%うちではありませんと言われそうで・・・取り違えられたつんつるてんの喪服にあきらめるしかないのかな・・・とやりきれない気持ちでいっぱいです。
どなたか同じようなケースにお心当たりの方はいらっしゃいますか?
またクリーニング業界にもクレーム対応マニュアルのようなものがあると思いますが、そちらに詳しい方いらっしゃいましたら、何か良い方法をアドバイス戴ければ幸いです。
乱文にて失礼いたしました。

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A 回答 (3件)

クリーニング受付経験者です。


そのクリーニング店は大型チェーンですか?
そのジャケットとスラックスに付いていたタグと伝票は捨ててしまいましたか?
私の働いていた店では、クリーニング品は受付後にその場でタグを付けて工場に運ばれ、タグの付いたままクリーニングされます。洗濯、乾燥、プレスされ、仕上げられた後に最終的には伝票とチェックされて各店に戻り、各店で最終的に伝票とチェックされた後にお客様にお渡しするという流れでした。工場内では基本的に機械がバーコードを読んで流れていましたし、バーコードで読みとれない物も最終チェックで人の目を通りますから、原則として必ず店に戻ります。
ただし、これはあくまで基本です。

タグを付けるときに他の品と取り違えて付けてしまった。
タグは正しく付いても伝票とチェックの際に取り違えた。
渡すときに似た番号の品を渡した。

等、色々ミスは考えられます。
このケースの場合、「前後のお客様に喪服がない事」を店側で確認しているようなので、他店の物と間違われた可能性があるかもしれません。
チェーン店ならタグは店番号と店独自の品番号で管理されていると思いますので、そのようなミスはありえます。というか、あります。配送が来てみたら別店舗の品が混ざっていたなんて結構ありました。普通はその時点で店員が気づいて対処しますが、この件の店員さんなら思いこみでいい加減なチェックをしているかもしれません。

ネームがない、10センチもつんつるてんでは取り違えは明らかでしょうから、店で駄目ならコールセンターにかけてみてください。その際やはりタグ番号が必要になると思いますが、それが不明であれば、「店に確認したが納得のいく対応ではなかった」旨を伝えて、クリーニング店側に再度調査してもらってください。

クリーニング店も信用に関わる問題ですから、必死に調査するはずです。仮に店のミスでないなら、それを証明するために、衣類の製造番号などから販売店を調査したりもします。それでもどちらの言い分も証明されなければ、普通に考えたら弁償という形になるかと思います。

礼服はしょっちゅう着る物では無いので、つんつるてん礼服の本当の持ち主さんは気づいていないのでしょう。まだ引き取られる前ならどこかの店につるされているかもしれませんが、引きとり後なら、その方が次に着るまで出てこないことになるかもしれません・・・。
見つかると良いですね。
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この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。私の親戚にもクリーニング工場を経営するものと取次店をしているものがおりまして聞いてみたら、100%ミスがないことはない。強く出なくちゃだめ、と言われましたので、もう一度店側に掛け合ってみます。

お礼日時:2009/02/27 08:40

こんにちは。



クリーニング店でのトラブルは良く聞きますが、質問の件はチョット酷いですね?
文面から疑問に思ったのですが「今まで100%ありません…」←これは店員自ら墓穴を掘っていますね。10年でも100年でも、単に過去の事を言っている。「今迄、運転は30年無事故ですから昨日の事故は私ではない」と言っているのと同じ。
工場に各店舗(数十店?)から集荷され洗浄して、各店に戻っている。←店から商品が一旦離れている。状況を把握出来る訳がない。
指摘する所は他にも有りますが、お父様の喪服を取り戻す事が第1ですので店側とは貴方お1人ではなく、お父様と2人で話をすべきです。(1回でも)

領収書と現物を持参して店内で試着し「こんなの有り得る?」と見せつけるべきです。
飽くまでも、しらを切られたら酷い寸法違いにされた事に対して、新品の要求も有り得ると思いますよ。(飽くまでも取り違えを認めない場合)
私的な考えですが問題なのは、もう1人の被害者が存在する事です。(お父様の喪服を渡された人)

断固とした意志・行動で、お父様の本当の喪服が返って来るよう諦めずに頑張って下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度交渉してみます!

お礼日時:2009/02/27 08:42

クリーニングでのトラブルでは、よくあります。


タグは、クリーニング中には付いていませんので、取り違えが発生します。

今回のケースですが、内ポケットに名前を刺繍してある事とサイズの違いを指摘して下さい。
又、当該店舗での対応は間違った対応であり、店舗での『お客様の間違い』と言う言葉を使う事は、最低な対応と言えます。

私は、コンビニチェーンでのネゴシエーターをしていますが、最後の最後まではお客様の勘違いや間違いと言った言葉は使いません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
高い服ではありませんが、やはり納得がいかないのでもう一度交渉してみます!

お礼日時:2009/02/27 08:44

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Qクリーニング屋の取り違えって・・・

先日、主人の白いワイシャツをクリーニングに出しました。
初めて出すクリーニング屋だったのですが、割引中だったので、
特に考えずに出してしまいました。
今日、あたふたと電話がかかってきて、「多分間違えて○○というブランドのワイシャツがいっているとおもうのですが・・・・、すぐに持って来てもらえませんか?」みたいな電話がかかって来て、私は主人のワイシャツは白かった位しか覚えていなかったので、主人に聞いてからにします。と答えました。

よく見てみると確かにウチのワイシャツでは無いみたいです。
多分、ちょっとお店の方もパニックになっていたのかもしれませんが、間違えたのはクリーニング店の方ですし、すぐに確認して持ってきてくれというのは、ちょっと失礼ではないですか??
たいして謝りの言葉もなく、なんだかウチがブランドのワイシャツを持っていって黙っていたみたいな勢いでした。

もう二度とあのお店にクリーニングは頼まないと思いますが、
普通、お店が間違えて違うモノを渡してしまった場合の対応というのは
どの程度のモノなのでしょうか?
同じような経験をされた方、どうでしたか?

先日、主人の白いワイシャツをクリーニングに出しました。
初めて出すクリーニング屋だったのですが、割引中だったので、
特に考えずに出してしまいました。
今日、あたふたと電話がかかってきて、「多分間違えて○○というブランドのワイシャツがいっているとおもうのですが・・・・、すぐに持って来てもらえませんか?」みたいな電話がかかって来て、私は主人のワイシャツは白かった位しか覚えていなかったので、主人に聞いてからにします。と答えました。

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Aベストアンサー

クリーニング店の受付をしている者です。

私も一回だけ取り違えをしてしまったことがあります。
その時はすぐ気が付きましたので、電話しました。

「こちらのミスで他のお客様のお品物をお渡ししてしまいました。こちらへ来られる(店はスーパーに隣接しているので)ご用事は近いうちありますでしょうか?大変申し訳ないのですが、その時にでもお持ちいただけると有り難いのですがー」
そのように言ったところ、気の毒に思ったお客様が次の日にわざわざ店頭まで持ってきて下さいました。

この場合はもう一方の相手の方が急いでいなかったためこのような応対が出来たわけですし、もし当のお客様が「あなたのところが間違えたんでしょ!取りに来て!」と言われれば取りにいくつもりでした。
来て下さったお客様には、割り引きのサービス券をマニュアルにはありませんが、お手間を取らせてしまったため、せめてものおわびにお渡ししました。
(取り違えはあってはならないものなのでうちのマニュアルにはありません。)
2度とやりたくない経験です。(汗)

クリーニング店によってというより、個人によって対応はかなり違ってくると思います。(くだんのクリーニング店の店員はそうとうあせっていたものと思われます。それにしても失礼な物言いですが)
お客様側がその要求をあくまで突っぱねるということも出来ます。
ですが、自分の物も店に残っているか、相手のところにクロスで行ってしまっているわけでして、それで店側としては「あなただって困るでしょ!」みたいな態度が見え隠れしてしまったものと思われます。(自分達のミスは棚に上げて)

これが自分のに加えて「余計に相手の物を渡してしまった」ケースならお客様側は何ら痛いところは無いわけですし、あくまで「取りに来て!」と突っぱねれば、店側としては足を運ばざるを得ないということになったはずですね。

もし取り違えても、無事に品物が結果的にもとの持ち主に戻れば「弁償」は発生しません。弁償はあくまでも預かった品物を傷めてしまった場合、紛失してしまった場合(それも100%ではないです。残念ながら)にのみ発生します。

これから繁忙期に入りますので、このようなミスが無いよう気を引き締めて仕事をしたいとあらためて思いました。
納得が行かなければ、店に(出来れば統括している本部の責任者に)「あのような言い方をされて不愉快でした。」と伝えてもいいと思います。
もしその時丁寧な謝罪があれば、申し訳ありませんが店頭に足を運んでやって下さい。そのクリーニング店に代わってお願いいたします。(笑)

態度が悪かったら、ちょっと懲らしめちゃいましょうか。(笑)

クリーニング店の受付をしている者です。

私も一回だけ取り違えをしてしまったことがあります。
その時はすぐ気が付きましたので、電話しました。

「こちらのミスで他のお客様のお品物をお渡ししてしまいました。こちらへ来られる(店はスーパーに隣接しているので)ご用事は近いうちありますでしょうか?大変申し訳ないのですが、その時にでもお持ちいただけると有り難いのですがー」
そのように言ったところ、気の毒に思ったお客様が次の日にわざわざ店頭まで持ってきて下さいました。

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Qクリーニング、洗濯物の紛失、賠償

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

クリーニングの賠償基準を見てみると、

ドライ(クリーニング代金×40)
ランドリー(クリーニング代金×20)

とあるのですが、クリーニング代金が450円だったので、満額保証されたとしても、ドライであれば1.8万円、ランドリーであれば9千円になります。

 ハイクラスという手洗いで出したのですが、その場合はランドリーになるのかな?そうすると、半額しか戻ってこない計算になりますが、やはり全額賠償させるということは不可能なのでしょうか?

 他にも15点ほどクリーニングに出していたので、受付けの方の「全部ありました~」という言葉を信用してしまったこちらにも非はあると思います。でも、仕上がり日に取りに行き、なおかつすぐに持ち帰りチェックしてショールがないことに気がつきました。
 その後すぐにクリーニング屋さんに電話しましたが、「こちらの控えは渡したことになってます」の一点張りで控えでやりとりしていることも重々承知していますが、探してくれる気配もなくものすごく不快な気分になりました。
 結局、一旦退社した受付けのお姉さんを呼び出して調べてみたところ、一緒に出したドレスの袋にショールの番号がついたシールが貼ってあったことが判明し、紛失が明らかになりました。

 まだ話し合いはしていませんが、こんな嫌な思いまでしたのに、もし半額だけの賠償だったら納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか?

 ショールを紛失されてしまいました。2万円ほどしたものですが、1度しか使っていません。

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Aベストアンサー

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
これはどの保険に加入していても差はないでしょう。

正直に言いますが、その店が個人営業か法人か、あなたがその店にとって大事な客か否かで受け取れる金額は変わってきます。私の場合は相手が本当に大事なお客なら保険で15000円しか下りなくても、5000円を手出しして2万払うこともありますし、お詫びをプラスしたりもします。それは私のところが個人営業で、私の判断ひとつで事が処理できるからです。こんな客いらないと思えば「消費者センターに行ってください」と追い返します。大手だとマニュアルに従うしかありません。あなたがいままでどういう客であったかは重要な基準になります。

たぶん納得いかないと思います。ですが広く考えるとこれはいつか加害者になるかもしれないあなたの為でもあります。例えばあなたが明日、追突事故を起こして相手の車を廃車にしたとしましょう。相手が「200万で買った、半年しか乗ってない、200万払え」と言ってもあなたは払う必要はありません。200万から償却分を差し引いた金額になります。それが保険というものです。

冷たい言い方に聴こえるかもしれませんが、もしあなたが保険金+アルファを求めるのなら、あなたがどういう客であったかがアルファの値を決めます。
もちろん納得いかなければその店に二度と行かないという選択をすればよいのでそれはお互いに5分5分なのだと思います。これを機会によいクリニーニング店を見つけ、将来にわたって良い関係を築いていけるといいですね。服は一生着るものですから。

クリーニング業に携わっているので一応プロです。

まず、ショールですと普通ドライクリーニングですね。ハイクラス料金×40倍の計算でよいでしょう。

我々が組合で加入している賠償保険は免責が5000円設けてあります。ですから2万円を請求して、仮にそれが100%認められても、保険金の支払いは15000円になります。算定の基準は何回着用したかという問題でなく、購入してからどれくらいの期間を経過してるかが問題になります。ちなみに夏物のスラックスですと2年で価値がゼロになります。
こ...続きを読む

Q2歳で話せないのは変?

今月で2歳になった息子がいます。
まだ話せません。
単語も出ていません。
出ると言えば…宇宙語(?)です。
宇宙語なら、うるさいほど喋っています。
が、聞き取れるものではありません。
先日、保健センターから
「言葉の発達が遅すぎる」と通知が来ました。
私は、宇宙語のような言葉が出てるし、
私の言ってる言葉が理解できてるので、
気にはしてませんが…
※会話はいつも、「あ~・う~」てな感じで息子の指差しで、何とか成り立ってます。

2歳で言葉(単語も出ない)のは変でしょうか?
私自身は「個人差」だと思っているのですが。
保健所には私の意見は伝わりません。
保健所はあくまでも「発達の遅れ」と言います。
2歳くらいのお子さんをお持ちの方、
「うちもまだ話せない」と言う方がいましたら、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら良いと思います。

 ちなみに、ウチの息子(現在5歳)は2歳のころ、やはり、ほとんど言葉が出ませんでした。
 上に姉が居て、四六時中しゃべりまくってんのに、どうして下の子はしゃべらないんだろう、と気にしたこともあったのですが、そのときに、私の祖母の友人がこんなことを言って下さいました。

「人生80年あるんだから。
 この先、70年以上しゃべらなきゃなんないんだから、今のうちぐらい黙ってたって心配ないわよ」

 なるほど、と思いました(笑)
 正直なところ、それまで、下の子の口が遅いのを気にしていたのですが、その一言で、ふうっと肩の力が抜けた気分でした。
 そして現在、息子は姉に負けじとしゃべりまくっております(汗)

 ryu_mamaさんのお子さんも、今にきっと、いろいろなことを話してくれると思いますよ。
 健やかな成長をお祈りしております☆

 こんにちは。
 お子さん、2歳になられたとのこと、毎日が可愛い盛りだと思います。

 さて、言葉が遅い、とのことですが、これはryu_mamaさんが思われてるように「個人差」の範囲内だと思いますよ。
 これは私の偏見かもしれませんが、保健所の検診や診断などは、常に「最悪の場合」を想定して指導するようになっているような気がするんです(汗)
 ですから、あまり気にされる必要はないんじゃないでしょうか。
 おかあさまの言うことは理解されてる、とのことですし、気長に向き合っていかれたら...続きを読む

Q糖尿病(重症)で緊急入院?

個人病院の内科で血液検査をしたところ糖尿病、かなり重症と診断され、大学病院への紹介状を頂きました。薬で治す数値ではないとの事で(血糖325)緊急入院になるだろう、と言われました。
2週間は入院するとかインスリン代が高い、というのをよく聞くのですが、実際どの位かかりますか?月、何万もかかるのでしょうか?
生命保険に加入してないのですが、どちらにしても保険はおりないのでしょうか?
詳しく教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

糖尿病を発症して6年目の者です。9月の初めに具合が悪くなり糖尿病の専門の個人病院に行ったところ緊急入院しないと命の保障ができないからと、すぐに大学病院に連絡してもらって救急車で、入院しました。点滴やレントゲン検査やエコー検査、眼底検査、採血は30回ぐらいして今はインスリンの自己注射しています。一週間で退院できましたが、健康保険適用の請求が、包括診療で8万2000円ぐらいでした。ちなみに診断名は、糖尿病ケトアシドーシスでした。
医療保険は入ってないのでわかりませんが、私の入ってる生命保険からは、4日目から給付してもらえるそうです。

Q閉店したクリーニング屋がスーツを取り違えていた。

昨年クリーニングに出して、そのまま保管していたスーツの上着が他人のものでした。
しかし、スーツの上着を取り違えたクリーニング屋は昨年末に閉店しており連絡が取
れません。
この状況で取りうる良い解決策はないモノでしょうか?現物が返ってこなくても、クリー
ニング協会みたいなところから弁償してもらえるような仕組み等があれば教えていた
だけると助かります。

Aベストアンサー

なぜこの質問で横領という話が出てくるのか理解に苦しみますが…。

まずそのクリーニング店がフランチャイズなどに加盟していれば、その本部に連絡を取って、そこから店の経営者に連絡を取ってもらうという手もあります。

ただ、第三者に弁償を求めるのはやはり難しいでしょう。クリーニング事故賠償基準によれば、質問者さんが品物を確認して受け取ったという書面を渡しているか、受け取りから半年経っていれば賠償を求めるのは難しいようです。

もしくは、お近くの消費生活センターに相談するのもいいのではないかと思います。

参考URL:http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/compensate-2.html


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