プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテでいいのかわからないんですが・・・

陰険・陰湿な人って、自覚しているのでしょうか?

遠まわしにねちっこく嫌味を言う人、これも自覚してそうしているのでしょうか? 例)「ここは率直さを避けて遠まわしにねちっこく嫌味を言ってやる!」みたいに。

それらは恥ずかしい行為・性格だと思うのですが、そうは思ってないってことでしょうか?

観察していると、もしかしたら悪気ない?って時々思うので・・・。

A 回答 (5件)

自覚がある場合とない場合、それぞれあるのでしょうが…。


私には自覚がある知人と、全く悪気がない知人、両方がいます。

まず自覚がある子についてですが。誰かが褒められるとそれを受け入れきれず、つい嫌味を言ってしまう。「自分の性格が悪い」と自覚して直そうとはしてるみたいなのですが、それまで散々嫌味を言ってきた人が急に優しくなっても周りからは変に思われる。それになんだか媚びている感じがして気に入らない、どう変わればいいか分からない→なかなか思うとおりにいかない→頑張っているのに受け入れてくれない周りも悪い!→また陰険な態度を取る→自己嫌悪という負のスパイラルに陥っています……;

で、自覚がない子ですが。悪気がないため言いたい放題です;思ったことをただストレートに言っているだけなので、相手が怒っても「え?なんでこの人怒ってるの?こんなことで怒るなんて器の小さい人だなぁ」と全く悪びれた様子もありません。注意しても効果がない分、私にとってはこちらの方が厄介です;
    • good
    • 3

もし悪気がなかったとしても


可哀想な人ですよね。
精神的に成長していない人なんだと思います。
陰険な人ってなんか暗いし、意地悪オーラも
たくさん出していて
絶対人に好かれるなんて事ないですよね。
嫌みを言った分、必ず言い返されると思いますし。
早く自覚して、直せたらいいのにね。

そう思って見守っていてやって下さい。
    • good
    • 3

息子の担任が同じ。



自分棚上げ子供に強制、出来ないとヒステリーと授業ボイコット。

で、「自分悪くないもん。悪くってもその責任はボクより上の先生達が尻拭いしてくれるから大丈夫」って態度。
反省全くなし。
飛ばされそうになっても「あの子供達が悪い、この親達が悪い」と吹聴しまくり、上司に叱られても「その責任は上司が取るもんだろ」と開き直り。

自覚していても「俺のやりかただ、文句言うな」。
なのに都合が悪いといいわけして逃げる。

悪気がないんじゃなく責任感がないんだと思いますよ。

嘆かわしいですよね・・・。
心中お察し申し上げます。
    • good
    • 0

自覚している場合と、自覚していない場合があるんじゃないでしょうか?



陰険・陰湿な人が、自らの行為を恥ずかしいと自覚出来る人格としますと、それでも陰険・陰湿な行為をしているのには、それなりのワケ・目的があるということになります。

容易に推測されるのが、その様な行為により、自尊心を損なう以上の何らか利益(あるいは損失の減少)があるからと考えることが出来ると思います。

自覚している例としては、会社でリストラを進めているとして、他人を陥れたりすれば、自分の地位が保全されると考え、他人に陰険・陰湿に接する場合などが挙げられます。

ただ、この様な行為は、人格の狭量さなども同時にアピールすることになりますので、自分の打算とは裏腹に、リストラされることになるかも知れません。
小さな目先の利益に心を奪われ、大局的な利益という視点が欠けている様に思います。

一方、陰険・陰湿などの行為が恥ずかしいと考えていない場合は、悪気も無いということになります。

例えば、陰険・陰湿なども厳しさと捉え、教育の一貫として信念を持って、部下などにその様に振舞っているとすれば、何ら自分には恥じる部分はありません。

そんなカッコいい理由では無く、単純に他人を苦しめることに快感を感じる人もいるでしょうし、他人への親切などは損という様な、人生哲学を持っている人もいるでしょう。
    • good
    • 1

私の職場にも、ものすごく陰険・陰湿な人が若干一名おります。


その人の場合、確信犯なんですよね・・・。あきらかに自覚があって言ってるし、その人の場合、それが恥ずかしい行為とかは全く思ってない。むしろ、言ったことによって自分の中でスッキリして終了・・・みたいな。
私が勝手に思っていることなんですけど、悪気がない人はただ素直なだけなんですよね。素直だから思ったことを口にしてしまう、行動にしてしまう。
でも、陰険・陰湿な人って、あきらかに人を不愉快にさせるし、とてもじゃないけど、悪気はないのかな?なんて感情は持てないです。
大抵そういう人は、他の人からも嫌がられてると思います。
私の職場の人は、上司を含めほとんどの人が嫌っておりますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やっぱり、悪意ありますよね~。けどその悪意を自覚してないんじゃないかな、なんて思ったり。どうしても陰険行為が止められないから(すっきりするし、もしかしてカッコイイ!!とか思ってるかも)、自分の悪意には見てみぬ振り・・・要するにこの質問は、「陰険な人って自己嫌悪に陥らないの?」ってことなんです。

やっぱり陰険な人って嫌われてますよね。
でも、絶対に直らない。
直らないところをみると、やっぱり自覚ないのかな~なんて思ってみたり。嫌われてもOK、あくまでも陰険が生き甲斐?

悪意のない人はストレートだからいいですよね。

お礼日時:2009/02/25 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!