プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなるのですがお許し下さい。たった今友人より携帯に電話がかかってきて聞かれた事なのですが、私一人では解決できなかったので皆さんお願いします。
状態としては、友人はそのまた友人からCDメディアを借りたらしいのです。そしてそのCDを再生しようとしたところ、「Ouick Time3.0以上をインストールして下さい」といった内容のメッセージが出たそうです。そのためAppleのHPでQuick Timeをインストールする作業を行ったところ、「現在、Quick Timeインストーラをダウンロードしています。…云々」というメッセージが出たあとにQuick Time Installation Check」のページが出て「今すぐダウンロードしますか?」のメッセージが表示されたところまではよかったそうなのですが、そのあと「残り50分」と表示されたのをキャンセルしてしまったそうなのです。その後私の誘導でもう一度インストールしようとしたのですが今度は「残り50分」といった表示も出ません。
 それなのでインストール完了したものと思って再度CD再生を試みたものの、再度「Ouick Time3.0以上をインストールして下さい」となってしまったそうです。そこで質問なのですが、これはインストールがうまくできていないのでしょうか。また、そのCDを再生させるにはどうしたらよいのでしょうか。誠に恐縮ですができるだけ早く回答をお願いします。では

A 回答 (3件)

中と半端にDLしたかけらが残っている為、

再度ダウンロードすることができないのかと。
QuickTimeInstallCache.qdatを検索して削除するか
TEMPフォルダを空にするかしてみては?

この回答への補足

『スタンドアローンインストーラ』をダウンロードしていろいろ試してみたところ、原因不明ながらもなんとかうまくできました。いろいろお世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、その可能性もありますね。明日聞いてみます。では

CDの中身がわかりませんが、Ouick Timeでしか再生できないファイル(.movなど)でしょうか?

RealPlayerやWMPでは再生できませんか?
ファイルから右クリックして「プログラムから開く」で選択してみてください。
ネットへの接続はダイアルアップですか?
でしたら、いっそのこと、雑誌などでフリーソフトを紹介しているものがありますので、探してみてください。結構沢山ありますよ。

ダウンロード中にキャンセルすると「ダウンロード失敗」とみなされ、次からも最初からのダウンロードになります。

オンラインインストール中はキャンセルはしないでください。セットアップが中途半端に終了すると正常に起動しないばかりか、システムに異常をきたすこともあります。

この回答への補足

♯1の方に紹介いただいた『スタンドアローンインストーラ』を試すよう言ってみたところ、その後もうまくインストールされなかったりとなかなか大変でしたがなんとかうまくいきました。ちなみにどこをどうやってうまくいったかは正確なところ不明だったりしますけどね・・・(^^;)では!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身の事ではないので詳細があまり分からない状態なのです・・・。とにかく明日確認してみます。今の時点では私も何とも言えず、簡単ですがこれで失礼します。また何か分かったら補足しますね。では

『アップル』の"QuickTime"のダウンロードページに

『インストール中は、インターネット接続を継続する必要があります。インストール中にインターネット接続を継続できない場合や、VISEインストーラでエラーが発生する場合には、スタンドアローンインストーラをダウンロードしてインストールするか、・・・』

とありますので、『スタンドアローンインストーラ』を試してみてください。
↓は『スタンドアローンインストーラ』のダウンロードページです。
http://www.apple.co.jp/quicktime/download/standa …

参考URL:http://www.apple.co.jp/quicktime/download/standa …

この回答への補足

紹介いただいた『スタンドアローンインストーラ』を試すよう言ってみたところ、すんなりとはいきませんでしたが解決できました。いろいろお騒がせしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずそれをインストールしてみるように伝えました。今日は遅いので明日試してみるそうです。