プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、娘に厳しい親について質問した者です。
その時皆さんの意見を戴いて、自分の進む道を考える事が出来、とても気持ちが楽になりまして…
弱い未熟な自分を承知で、また書き込みさせていただきます。
以前の質問は、
親が厳しくて、いつもは10時をすぎて帰ると怒られるが、先日のデートで
親に申告された帰宅時間を無視して10時半に帰って、ものすごく怒られた。。
自分は今まで反抗してきたけれど、今は我慢すべきなのかどうか…厳しい家についてどう思いますか、というものでした。

付き合っていることは認めてもらっていると書きましたが、
今日、反対されてしまいました。

母は、彼氏がいないときは「彼氏くらいいてもいいのよ」と言ってくれていたし、
報告してからも「お母さんもお父さんまでに○人付き合ってる人がいてね…」と語ってもくれたのに、
今日になって「付き合ってること反対してる?」と聞いたら
「反対でも賛成でもない。でも大勢で付き合っていって欲しい。一体一は反対…」と言われてしまいました。
しかし、だから今すぐ別れろと言われたわけではないし、見守ってくれるつもりでいてくれるみたいですが、いい顔をしていないのは確かでした。
ちなみに母しか知らないと思っていたのですが、祖母も知っており、
祖母は「大学生時代は勉強に専念しなさい」と反対です。そのことは母も知っています。

私は、親に反対されことくらいで、何も悪くない彼へも冷たくしてしまう始末。
こんなことで別れるなんて馬鹿馬鹿しいと思う反面、
どこかで離れなきゃいけないのか…と思っている自分がいるようで…
全部自分が悪いのに、周りの人をぐちゃぐちゃにしてしまう自分が嫌になってしまいます。
こういう場合、皆さんなら、どうなさいますか。(参考までに聞かせてください)
経験者の方や、この質問について意見のある方…何でも結構です。助言をください(><)。

A 回答 (10件)

shio73、こんにちは。



私も結婚前、彼との交際自体を大大大大反対されていた一人です。
付き合い当初に大反対をくらい、以降、親に内緒で付き合った期間が4年間、
親に反対されつづけながらも付き合っていることは知っている状態で3年付き合い、
現在はその彼と結婚しています。

>私は、親に反対されことくらいで、何も悪くない彼へも冷たくしてしまう始末。

周囲の人は
「親に反対されたくらいで・・・」
「子供じゃないんだから・・・」
というアドバイスとも非難ともとれる言葉をかけてくれますが、本人にとっては
大問題!(・・・じゃないでしょうか??)

その件で結婚前私はいったいどれほどの涙を流したかわからないほど、泣きました。
それこそ自分も周囲もぐちゃぐちゃでした。私には平穏無事な毎日はもう二度と
こないのかもしれないと泣いてばかりでした。しかも私は何にも悪くない・・・と
思ってるのに。。。毎日、中島みゆきの「時代」を聞いては涙を流しました。

>どこかで離れなきゃいけないのか…と思っている自分がいるようで…

私もこんな風に思おうと思ってみたりもしましたが、どうしても彼と離れることは
納得がいかなくて・・・。

最初は親に反対されていることを彼にも内緒にしていたのですが
(彼が聞いてもいい気持ちはしないだろうと思って・・・)、途中から彼にも
話をして、相談にのってもらいました。
(彼のことで問題になっているのに相談にのってもらう・・・というのもおかしいかもしれませんが。)

で、私が就職したのを機に、彼との交際を親にも伝えました。4年ぶりに聞く
彼の名前、忌まわしいもめごと・・・色々思い出し、(別れていたと思っていた)親は
「なんで今ごろ・・・!!!?」と思ったことでしょう。
さすがに私も社会人、親が口出しできる範囲もちいさくなり、相変わらずの反対は
していたものの、ずいぶんおとなしくなりました。
そして結婚。交際はともかく、結婚にはまたまた大反対っ!!の両親に
彼がひたすら説得。
その時初めて彼は私の両親と正式に対面したのですが、彼はめげずに頑張ってくれました。
そして結婚。結婚して3年たちますが、今では彼(ダンナ)と私の両親も仲良く(??)やっていて、(私の親と)同居までしている始末です。
そこにたどり着くまでには私と彼との努力の賜物ではありますが・・・。
人生わからないものです。本っっ当にわからないものです。

shio73さんにも同じアドバイスをできるかどうかはわかりませんが、なるべく彼と一丸になって頑張って欲しいです。shio73さんだけが頑張って解決する程度の問題ならいいですが、親の反対は根が深いことが多いですから。

ただ、ひとつだけ言えることは、ご両親はshio73さんに意地悪をしようとして言ってるんではないと思います。
娘に本当に幸せになってもらいたい、絶対に不幸になって欲しくないっていう強い
願いからなのだと思います。
だから一人の男性と恋に落ち、よくわからないまま不幸な結婚でもされたら、親として死んでも死にきれない思いなのかもしれません。

私も親に最終的には、
・彼を親に直接合わせて安心させること
・「私たちは絶対に幸せになる」って約束をしたこと
の2点で納得させたような気がします。

本当につらいと思いますが、幸せな未来を手に入れるべく頑張って絶対に幸せになってくださいねっ。
    • good
    • 1

こんにちは。

なんとなくネームが似てますね。ってたいしたことではないのですが...
うちは厳しかったですよ。男友達と遊びに行くのは許さないって感じでしたから。ただ、大学がアメリカだったので行ったもん勝ちってのはありました。
すべて現況報告。
「好きな人ができた。つきあいたいと思ってる」←外人ということで面食らってるうちに電話を切ってみた。
「つきあう事になった」成績などはよく保ち、反撃できる準備にしておく。
「(つきあって3ヶ月)相手の国に遊びに行ってくる」←この辺で親が怒りだす。勉強が学生の義務!と。成績はいいんじゃぁ~だから授業料免除されてるじゃん!ついでにもう結婚する気満々やねん!(若かったなぁ...)
それで3年はつきあいました。彼を日本に連れて帰ったら私より彼に親切でした。ただ、実家から通ってると電話を切るという作戦は通用しない...逃げられないですよね。それがちょっと痛い。
ただ、大事なのは、家族に反対されても自分が別れない、と決めたら絶対別れさせることはできない、ということをshioさんが十分把握しておくこと。(別れさせ屋でも雇われない限り)
shio73さんが彼に冷たくしてしまうのは、不安があるからですよね。悪いことしているかのような不安(本当は悪いことじゃないのに、親が反対してることをしようとしてる自分に罪悪感)や、親に別れさせられるのではないだろうか、という不安。 
どうしたら不安が取り除けるか?開き直りです。なんで悪いねん!勉強もしてるやん?100%自分が正しい、と信じることができれば、イライラしないと思う。
全部自分が悪いのに、とあるけど、悪くないですよ!
逆に、何が悪いのか,何を改善したらつきあいを許してくれるのか聞いてみて、釈然としない内容なら食い下がること。母親も「なんとなく」イヤ、って思っていて理路整然と答えられないはずです。「ああ、もうええわ!」と逃げ出すまで「なんでだろう~攻撃」をしてみてください...うちの母はもうあきらめ気味、というかこのなんでだろう攻撃がイヤらしく、言いかけてやめちゃいます。(ちょっと可哀想なので、この件以外では労わってあげましょう)
    • good
    • 2

こんにちは。


私の両親は高校生の時に付き合っていた彼氏
をあんまり良く思っていませんでした。
高校生にもなると親はそれなりに心配なことが増えるだろうし(笑)
「付き合うな」とは言ってはいけないと思っているので反対はしませんが・・。
しかも3つも年上で留年していたので特に心配だったと思います!
母は家に連れてたときは「誰もいないならリビングにいなさい」とか
「部屋にいるならドアは開けときなさい」とか細かく言われたものです;;
門限も8時でしたよ・・。
彼との時は7時までとか言われたし!!
一度3分ほど帰るのが遅れたら珍しく‘父’から「別れさせるぞ!!」
と怒鳴られたこともあります。
母が珍しく彼の卒業祝いにご飯おごってくれると言ってくれて、
嬉しかったのですが、帰ってきた時に母が父に「言いたいことほとんど
言えなかった!!」って言ってるのを聞いて驚きました・・。
でも私は気にせずに付き合ってましたよ^^
もちろん門限を守ることで親はそれ以上は何も言えないし、
別れることなんて考えたこともなかったですよ^^

うちの母はちょっとしたことで子どもの付き合ってる相手に
グチグチ言うので、今の彼とのことは良く話すようにしてます!
何を話すかというと、例えばうちの母は「男が女を振り回すのは
嫌い」と言っていたので、私が彼を振り回しているというような
感じで話します(笑)「えー、○○(彼)かわいそうに」なんて
言われます!あとは彼の優しかったこととか、親が彼を
良く思うようなことをシレ~っとたくさん言うことで
親も彼のことを知れて、安心すると思います。
「あんたみたいなのと付き合って彼も大変ね~」と思わせることが
私のやり方です(^^)

成人してからも外泊は「友達のとこに」と嘘をついてしてました。
成人してるし何でも無理にでもしようと思えば出来たんです。
でもなぜしなかったかと言うと、自分の子どもは怒っておしまい
だけど彼のことは信用をなくし嫌いになってしまうからです!!
彼が良く思われないことは我慢してしないようにしています。

うまくアドバイスできないので私の経験ややり方を
入れてみました。少しでも参考になれば嬉しいです^^
大好きなら別れを選ぶ前にできる限りのことをやってみて
ほしいです☆
    • good
    • 0

こんにちは。

前回も回答させていただいた一児の母です。うちも女の子一人なので親御さんのお気持ちよく分かりますよ。まだそんな年齢ではないのですが(苦笑)。

やはり「1対1でのお付き合いを反対」とうからには「妊娠の可能性」を危惧してるのではないでしょうか。女の子の親は子供が異性と付き合う上で一番心配するのはそこです。ましてまだ20歳の学生ともなれば自分自身で責任を取って・・・というわけにもいかないでしょうし。折角入った大学も下手したら中退などということにもなりかねませんよね。

もちろんその辺はきちんとしてる!とおっしゃられるのかもしれませんが、その辺はやはり前回私が申し上げました「子供への信用」と言う部分に関わってくると思います。やはり1回約束を破った子供が言う言葉を100%信用するのは本当に難しいのです。

もし親御さんを納得させたいならば、まずは彼をきちんと紹介する事。もちろん彼もそれなりに信用がおけるしっかりしたタイプでないと逆効果になりかねませんが(苦笑)。あとは親と「妊娠と避妊について」きちんと話し合うことです。(もちろん避妊はきちんとされてますよね?)妊娠や避妊について母親と話し合うことは恥ずかしい事でも何でもありません。

実際私も話をした事はあります。直接的な言葉は出してませんが、一度原因不明の吐き気に襲われた時、母が「まさか妊娠してるんじゃ・・・」というので「その点だけは妊娠しないようにはしてるから」と答えました。もちろん当然当時は避妊をしていたので、よっぽど失敗してない限りは大丈夫と思ったのですが、親に自分がどの程度のお付き合いをしているか分かってらうことは学生時代では大事かもしれません。
ちなみに社会に出たら「子供が出来たら結婚するからね。子供が出来ないのに結婚することはありえないから」と宣言していたので、私ができ婚してしまった時も特に反対もされませんでした。

もちろんおばあさまの言われることも間違っては無いですね。大学は遊びに行く場所ではないです。本来は勉強するためにわざわざ高い学費を払っていくのです。それなのに勉強がおろそかになったら何をしに学校に行ってるのやらと思います(私も来年大学編入をもくろんでます。もちろん自費です・・・)
ただ大学時代に得られるものは知識だけでは在りません。生涯の無二の友人に恵まれる事もあるでしょう。色んな経験を通して人間的に成長する機会もあるでしょう。お母さんが言われてる部分はそう言うとこかもしれません。実際私も大学時代の友人とはいまだに連絡を取り合い、仕事や勉強、子供の事など色々と相談しあえるいい関係です。
私の場合の大学進学は「親の見得の為」で私の希望ではなかった為「卒業さえしてくれればよい」と言う事でしたので、私はサークル活動にいそしんでおりました。でも勉強を怠ると成績が就職の際に影響するかも!と思いそれなりには勉強しましたが・・・。今度進学したいと思ってる大学が成績証明で合否が決まるんです。もっとあの時に勉強してれば、と今思います。


まずは「今自分がやるべき事は何なのか」優先順位をつけて考えてみては?彼より母親が大事と思えば彼に冷たくして離れてしまうのもありでしょうし、逆に彼が勉強より何より大事と思うならば、いっそのこと大喧嘩になるほど親と言い争ってみるのもいい経験だと思うのです。

ちなみに私が大学の時は「くそ~!就職したら絶対に家を出るからな!!」と密かに思っていて、実際家出同然に家を飛び出しました(親に相談しても反対されるので)。
ただ、自分の子供が「勉強やお母さんより彼が大事!」と言われたら「じゃ大学辞めて家を出ろ。学費は返せ」と言うでしょうね(苦笑)。

・・・ただ、実際そのくらいの年齢になっても彼氏の一人も出来ないようでは、それはそれで心配するようですよ(苦笑)。私の娘はそんなに魅力が無いのかって。親も随分勝手なもんです。
私たちの時代とは環境が違うのでちょっと違うのかもしれませんが、いずれ自分が子供を持つ身になれば「同じこと思ってる・・・」と思うかもしれませんよ。
    • good
    • 2

こんにちは


私もあなたのような学生時代を送りました(高校生でしたが)
父親がとにかく厳格で、私の友達(女)にさえ敬遠されてました
それでも彼氏はいましたが、いつも10時まで帰るようにしてました
部活をやっていたのが幸いで、夜中まで遊びたい時は、合宿と
嘘をついた事もありました
反抗も随分したと思います
私はそんな父が嫌いで憎くて、死ねばいいとまで思いました
そんな時、父が本当に亡くなりました
脳梗塞で倒れてあっという間でした
父親を憎んだ自分が悔やまれてなりませんでした

今はもう、私も30代になり親の気持ちもわかります
たぶん、あなたの親もあなたの事を思って言っているのでしょう
男の子ならまだしも、女の子は特に心配なものです
社会人になるまでは、多少の我慢は必要ではないでしょうか
どうしても我慢が出来ないときは少しぐらい嘘をついてもいいと思います
そして、自分が社会人となった時、思う存分好きにやればいいのです
私は社会人になってからは、とっても悪い娘に変貌しましたよ(笑)
男もとっかえひっかえして、気がすむまで遊びました
でも今は結婚もしましたし、普通に幸せです

あなたにもきっと、あんな事もあったよな~って思う日が来ますよ
彼氏と別れたくなければ、別れなきゃいいのです
ただ、今のあなたの状況を理解してくれない彼であれば別れた方が
いいと思います
    • good
    • 0

一度、規則を破って外泊でもしてみたらどうですか。

ショックで親御さんは寝込んでしまうかもしれないですけれど、そのくらいの「劇薬」が必要かも。別にたきつけるつもりはないですが、そのくらいで怒られたって命を取られるわけではないですし、叱られてもとりあえず謝ればいい。怒られるのなんてほんの一瞬ですから、その一瞬をガマンすればいいんです。
多分、親御さんは「年頃の娘にはこのくらい厳しくして当然」と思っています。そして、あなたもどちらかというと親御さんに依存している部分もあって、完璧に親御さんに反抗することが出来ずにいると思うのです。

ウチの実家は門限は決まっていなかったのですが、特に母親は結構厳しくて、一度妹がブチきれて友達の家を泊まり歩いて自宅に帰ってこなかったことがありました。一応、どこそこにいるという連絡はしていたようですが、それを機会にあまりがみがみ言わなくなりました。
親としては、一応娘だからしとやかに育って欲しいというような、一般的な願望があったとは思うのですが、残念ながら子供は親の考えとは全く関係なく、勝手に育っていくものです。しつけの厳しさとは、それを受け容れるか受け容れないかで違ってきます。

とはいえ、このような「荒療治」的な解決方法が果たして最良かという問題もあるんですが、この機会に徹底的に話し合ってみるという方法もあるね。
彼とは真面目に付き合っているので見守っていて欲しいというように言ってみては。
    • good
    • 0

訂正です。



次男坊というだけ→次男坊でないというだけ

でした。失礼しました。
    • good
    • 0

ウチも厳しかったです。

関西人ですが、日帰りでディズニーランドに行った事あります(涙;)

まぁ他にもアリバイ作って出かけた事もありましたし(バレてたはず)七夕の短冊に「○○くんと結婚できますように♪」と書いているのを見つかり、シバかれまくったりなどもしてました。

一番チャレンジしたのが、「今日は帰りたくない!」という電話を親にした事ですね。ここまで言い切ったらさすがにひるむかと思いきや、何とも元気なウチの親・・電話口で「とにかく帰ってこ~~~い!!!」と雄たけびをあげていました。そこからはあきらめて結婚資金ためる事にしました(結局別れたけどね・・)

私の幸せより家の存続が大事な親でしたので、次男坊というだけで結婚には反対でした。古風でしょ?という訳で、あの頃からいざとなったら勘当してくれ!!をモットーに生きてきました。慎重派でしたけど、聞く耳持ってなかったんです。つじつまが合ってなかったから。

あなたのご家庭はウチとはまた違うと思います。純粋に親としての心配をしているのでしょう。子供はいずれ親から巣立ちますが、どこで思い切るかは自分の胸のうちと相談して下さい。大学生だったら勉強しとけ!と言われても仕方ないかナ・・。親の脛もかじれる間はかじった方が得ですしね。

完全に会うなと言われてる訳ではないのですから。あまり慌てず、ゆっくり親との距離を考えていって下さい。大勢でつきあってほしい・・なんとも控えめなお母様ではないですか?お互い譲歩して会える方向で話し合いしていかれてはどうですか?彼には、相談という形で気持ちを聞いてもらえばいいと思うし。今まで親に反対される事を一度もした事がないから、引っ掛かりがあるだけです。自分なりの意見を、まとめておかれるとよいかと思います。

頑張って下さいね~。
    • good
    • 0

すみません、以前の質問を読んでいないので、その時に回答された方と同じ事を言ってしまうかも知れませんが・・・。


とりあえず、親に言われた門限を無視したのはまずかったと思います。
自分一人だけでいたときとかだったら、別にいいかもしれませんけど。
その時に一緒にいた、彼の信用問題にも関わると思うんです。
彼はその事を知らなかったかもしれませんが、親としては
「そんな遅くまで連れ回して!」
って思ったと思います。
そんな事をしたら、親も心配になると思います。
だから「二人では・・・。」って言ったんじゃないでしょうか?

私だったら、とりあえず彼にもそういう状況だと言うことを話して、親の彼への不信感を抱かせないようにします。
それで、徐々に親にもチラッと会わせたりして、彼がいい人だって事をわかってもらう。
それか、かなりの荒技ですが、一人暮らしをしちゃう。 (^_^;

とりあえず、私の個人的な意見は、彼といるって親がわかっているときの行動は気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

大学生で彼氏や彼女がいないのは逆に問題では無いでしょうか?性的関係におぼれて勉学に影響が出るならともかく抑制が取れていればいいのではないですか?


ご家族は娘さんの貞操を心配されていると思いますが
それにはどう答えたらいいでしょうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A