dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は体質や遺伝、見た目で過去20年以上差別されてきました
どうして人はこうも見た目で差別されなければいけないのでしょうか?

私はチビでデブで髭が濃く体臭もきついそうです
それらは全て体質によるものです

チビというのは説明のしようもありませんが、

デブというのは明らかに体質で私は肉類や高カロリーの物は殆ど食べずカロリーの摂取量もおそらく同年代の同姓に比べたら半分近くだと思います
動物性タンパク質を摂取しないで尿酸値が高いので医者には遺伝と言われています

髭に関しても私以上に髭が濃い人を見たことが無いくらいに髭が濃く朝剃っても夕方には常人の人の無精髭になってしまいます
そろそろ髪の毛の方も薄くなり始めています

体臭というのも不潔というわけではなく私は逆にきれい好きで1日に最低でも2時間はお風呂に入っています、休みの日は2回くらい入ります
それでも体臭がきついらしいです

極めつけは、私はアトピー性皮膚炎なのですがこれで酷い目に合わされてきました
私の子供の頃は病気に無知な先生というのがたくさんいて「不潔だから肌が荒れるのよ」「本当に人にうつらない?」などとクラス生徒の前で間違った知識で認知され、回りの生徒からいじめられた経験もあります

チビ、デブ、髭が濃い、臭い、汚い(アトピー)こんな事で差別されいびられる私はどうしたらいいのでしょうか?

もちろん差別するような人ばかりではありませんが5人のうち1人でも居ればこういったショックは一生付きまといます

今では精神的にもボロボロでなるべく人に接しないよう努力してしまうようなおかしな生活環境になってしまいました
こんな私はどうやったら今より生きやすくなるでしょうか?

A 回答 (9件)

見た目で判断してしまうのはある意味仕方がないと思います。


つり目の人はクールそう、気が強そう…などと。
また、美人である、かっこいいなどの性質は、その人の魅力の一つであることは事実であると思います。
そして、内面のことは付き合っていくうちにわかるものですが、見た目はほぼ一発でわかるという性質を持っていることも事実です。

太っている人は脂っこいもの、甘いものが好きである傾向があることは事実であると思います。あくまで傾向であり、万人がそうであるとは思っていません。

あなた様がその例外であり、健康に気をつけ、さまざまな努力を続けていることは質問文およびお礼文を拝見してわかりました。
太りやすいこと、禿げやすいこと、アトピー、これらは確かに遺伝要因はあります。そのほかにもいろいろなことは遺伝要因と環境要因の双方が関係していることはわかっています。高血圧なんかは好例ですね。
ですが高血圧は仕方ないというイメージがありますが、太っていることは努力すればなんとでもなるというイメージがある人が多いことでしょう。

無知は確かに誤解を招きます。
ですが、人はすべてを知ることは不可能で、その空白は経験と想像で補うしかないんです。
それを分かっている人はきっと決めつけることはないのでしょうけれど、決めつけてしまう人も少なくないのは事実です。

また、あなた様は「内面を見て欲しい」と思っておられるようですが、内面の中でも仕事の出来不出来に重きを置くか、人間性に重きを置くか人それぞれですよね。外見に重きを置く人がいても不思議はないと思います。

支離滅裂になってしまいましたが、つまりはいろいろな人がいるのが現実だと言いたいのです。
もちろん他人を否定してはならないとは思いますが、否定してしまう人がいるのも事実。これらの人たちの心をすべて変えることは不可能ですよね。私たちにできることは、周りの人とのかかわりの中で、周りのに少しずつ影響し合うことだけなのですから。
外見は一目でわかってしまいますから、「内面はこんなにいいんだぞ」と分かってもらう前に判断されてしまうことが辛いですよね…

本当は人が他人そのものを否定しない世の中が理想かな、と拙い思考で私は考えているのですが、そのような世の中の実現はなかなか難しいです。
生きやすくなるには、気にしないことだと思います。
失礼ですが、よくよく考えているので、少しマイナス思考に偏っている感じがします。(考え努力した分だけ改善されている部分も多いと思うのですが…)
自分のまわりにいる人たちが分かってくれていればそれでいい。迷惑はかけていないのだから、と考えることはできませんか?
そうすればきっと、肩の力が抜けて雰囲気も変わると思います。

偉そうに、あまりアドバイスになっていないことをすみません。
    • good
    • 4

 再。


 あなたの欠点がわかりました。
 すごく攻撃的ですよね?
 ちょっとした指摘をするとあなたは何倍もの反抗を仕掛けてくる。
 それがあなたの欠点です。
 無知は無知、、、
 それは認めますが、、、
 自分のことばかり、自分の自慢ばかり、、、
 これは最悪だと思いました。
 生きやすくなる?
 なるわけないじゃないですか?
 話ができないんですもの、、、
 自分のいいところばかりするーして指摘は何倍もの口撃で返す。
 世の中、あなたが考えるように簡単にはできていません。
 あなたの妄想よりもあなたのその性格がほとんどの人を避けているでしょう、、、
 CPKは何やら良くわかりませんが、採血の数値では出てきませんよ?
 私は1ヶ月に1回採血してますが、そんな値聞いたこともありません。
 そしてその値が人の5000倍?
 何の値ですか?
 常人じゃなくて超人ですね。。。 
 自分は人と違うんだ、俺は超人だ、まさにヒーローですね。
 あなたの腕で日本の経済を救ってください。
    • good
    • 2

再。



体質、遺伝は確かにありますが、体質は改善することがあります。それで遺伝要因を抑えることもできる。そもそもそれ言うなら
一番遺伝しやすいのはハゲです。

で、今の医師ばかりではなく、セカンドオピニオンっていう手もあるのでは? 職人ならわかるでしょ。同じ職業についてても、最後は個人の経験や腕で、出来栄えは天地ほど変わる。医者も同じです。

昔受けたトラウマはトラウマ。それより前向けと言うことです。
    • good
    • 0

とりあえず、そうしたことを考えるのを一切止めて、


アナタさまの売り(=才能・趣味・特技)で
完全燃焼することに徹してみませんか。それで
世界でナンバー・ワン、アジアでナンバー・ワン、
日本でナンバー・ワン、地域でナンバー・ワンetc.多種の世界で
ナンバー・ワンの知識やスキルを複数もつことで、過去、
嫌悪感を覚えたことが少しも気にならなくなります。

当分、礼儀正しくすることと、
スキルを磨くことに集中し、展開してみてください。
アナタさまの周辺が変わり始めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間的には自信がないのですが
数字で表せる仕事には自信があります
私は職人的技術も多より優れていて、40人くらいと多くはない会社ですが会社の利益に一番貢献しています
普通の会社は分担で仕事をしますが私の所は営業、見積もり、設計、施工、全て私がやっているので独りよがりではありません

職人技としても官公庁に表彰されるだけの技術を持っています

私を深く知り長く付き合っている人間は差別はしません、私を差別的な
目や態度で出るのは私のことをあまり知らない人です

ですが学校の先生には酷い仕打ちをされました・・・
今みたいな甘い時代ではありませんでしたけどね
アトピーの人間に対して「うつる」とか「ふけつ」とか言うのは私の内面的な問題は関係ないように思いますがいかがでしょう?
「気持ち悪い、汚いから寄るな」とまで言われたこともあります
こんな事を25年も言われ続ければどんな感情になってしまうかぐらい人の気持ちを思いやる方ならご理解頂けますよね?

ありがとうございました

お礼日時:2009/02/26 14:29

体質は体質。

でもそれで差別されてるとは限らない。差別は、被害者がそう言うから差別であって、そう言わなければ差別としては存在したことにはならない。ただの劣等感が生んだ幻想かもしれない。

太ってるのは、医師にかかってください。ただ、あなたが努力してると思ってるだけで、実際には太る方に合理的な食生活&運動量なのかもしれません。病的なら、医師で治療できます。もっとも、思いこんでるだけでそんなに太ってないかもしれない。

髭は、うっとおしければ、永久脱毛ってのもあります。下手な民間の薬とかやるより、早くて確実。
薄毛はAGAで、やはり病院へ。リーブとかやるよりはるかに安価で確実。

体臭は、思いこんでるだけでは?まあ、欧米人はそもそもきついので、コロンとかでごまかします。ワキガとかだと、やっぱり病院へ。

アトピーも病院へ。

で、そんな努力もせずに、自分のつごうがいいことが訪れるわけはありませんン。合理的に生きましょう。精神的な問題なら、今度は心療内科へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私の妄想でしたか、すっきりしました
そういっていただけると自信がでてきました

ですが太っていることは体質と遺伝と医師も認めているので手術でもしないことにはどうにもなりません、ですが言っておきますが体質や遺伝なので手術してもその後また手術しなければいけないと言うことを理解してください、それが合理的であるとは到底思えません

禿は治るんですね?
調べて病院へ行ってみます

アトピーも病院へ通うだけでは治りません、遺伝的な病気だと言うことは知識のある医師ならご存じでアトピーは治るとは絶対に言いませんよ
人間の中の遺伝子を組み替えないとダメだそうです
まだまだ50年以上は掛かりそうです

助けになる回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/26 14:14

人は人を外見で判断します。

一番最初に目につく部分であるし、
それによって、ある程度の推測が出来るからです。

食べて良いもの、悪いもの。安全な動物、危険な動物。
これらの情報は視覚を通じて即座に判断できるものです。

人間も動物ですから、優れた遺伝子を残さなければならない事は
遺伝子レベルで刻まれている事です。その判断材料の一つとして
外見というものがあるのは、どうしようもない事です。

ですが、人間は外見や強さだけでなく、その人の内面であったり
努力であったり、総合的に人を判断できる素晴らしい生き物です。
喧嘩が強くてイケメンなら動物界ではカリスマになれますが、
人間の世界ではそれだけでは最高ではないという事です。

外見や体質が生まれつき悪い事については不可抗力でしょう。
ですが、何も努力しないでそれのせいにするのは間違いです。
背が低くてもスタイリッシュに見えるファッションもあれば、
体を鍛えて筋肉量を増やし、肥満を抑制する事もできます。
体臭が気になるならデオドラントローションを使用するなり、
いくらでも改善できる事項はあります。
まずはそれを知ることから始めましょう。

アトピーについては、成人では完治は難しいと思われますが、
炎症を起こしていると強い臭いの元になりますから、面倒でも
皮膚科に通い、継続的にケアしていくことが大切です。

ファッションに関しては芸能人の方などが参考になります。
実際は背が低く幅があっても、そう見えないように工夫された
ファッションなどは我々が思う以上に効果が大きいです。

あとは自信を持つこと。一つ一つのことを改善していくことで
自分に自信を持つことにも繋がります。最終的に人間は内面が
最も大切になります。自信を持って何事にも前向きに、
豊かな内面を作っていくことが大切であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言うことはごもっともです、ですが

>ですが、何も努力しないでそれのせいにするのは間違いです。

一つ言わせてもらうとどうして私が努力を怠ってると言えますか?
私は何にしても努力をしています、世の中数字で表す事のできるよなことは大概が他人より勝っています、(仕事の成績など)

そこなんです、あなは想像だけで私が努力していないと判断してしまいましたよね?

アトピーは遺伝病なのでどうにもできないです、症状を和らげるのが関の山です、体力系の仕事をして体に負担を掛けている以上アトピーの症状を和らげるのも難しいと思います
よく無責任なことを言う人がいますが、じゃ、仕事を変えろなんて軽々しく言わないでくださいね?(笑)

私は筋肉量は人より多いです、マッチョ+デブという体型です
体臭についても肌の弱い人にとってはデオドラントローションは大敵です、臭いだけで鼻炎を起こし目が痒くなるのでこれもどうすることもできません

内面的な問題は承知しておりますがこういったことで差別され虐げられてきた人間がそう簡単に直るとは思いませんが
努力してみます、その前に人を見た目で差別するのはやめて欲しいね

私は決して人を見た目で判断したりはしません、まず内面を見ます
他人を外見で判断するのはどこぞの国の有色人種差別と代わりありませんよね
みんな同じ生き物なんですと回答者さんにも解っていただければと思います

お礼日時:2009/02/26 14:04

胸張りや!!!


アトピーとか病院にいかなきゃとか難しい事に関しては何も言えないけど、デブとか臭いとかは自分が変わろうと努力すれば変われる事でしょ!!!
食事のとり方もそうだけどお風呂が好きならお風呂前に一時間でも二時間でも走るか歩くかしたらどうですか?
体質は変えれるものですよ!
私は、変えて今ではどれだけ食べても体系変わらなくなりました。
私も毎日起きたら脂肪燃焼を早めるドリンクを飲み山の遊歩道を出来る時間歩き温泉に行きサウナにも入りそれから仕事に行ってました。
20~30は落ちました。
体重が落ちたら匂いも自然と和らぐでしょうから自分の好きな香水を探してみたりオシャレにも興味が持てるようになりますし自然と外に出歩くようになりますよ。
周りがどうとか気にしてたら余計ダメだよ!
精神的にボロボロって自分がそうしてるんだよ!
人に接しない努力なんてする必要ないでしょ!努力するならもっと自分の為に自分でも楽しみながらしようよ!
私学生の時からそう・・・勉強嫌いでやんちゃしてたけど学校来てまでこそこそ怯えながら過ごしてる子見るの嫌でした。
頑張ってね!ご飯とか運動とか分からない事があれば答えるしもっと気を楽にしなきゃね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は体力仕事で体は毎日動かしています
週に3回、水泳ですが1日3Km泳いでいます、フィットネスクラブまで往復1時間の道のりを歩いて通っています
これ以上体を動かしたら死んでしまいます

病院にもこれ以上動かすのは体に負担を掛けすぎだからとやめた方がいいと言われています
CPKってご存じですか?これは常人の5000倍のを値を示しています

太っているから体を動かしていないと勝手に想像しましたよね?

しかも体臭や太っていることは内蔵の機能が常人とは違う私には運動をしたからといって改善する物ではありません

お礼日時:2009/02/26 13:36

 お前なんかに俺の気持ちがわかるか!


 っていわれてそうな感じですね。
 といっても、わかる訳ないのです。
 他人なのですから、、、
 そのあなたのハンデがあなたの特徴になればいいのですがそうも行かないようですね、、、
 共感はします。
 私はひげが逆薄く、2,3日ほっといてもぜんぜん大丈夫、、、
 逆に髭剃り負けするくらい、、、おまけに童顔なので、、、
 まぁ、ようは何年会社にいても、年齢を重ねるものが表面的にないんですね、、、
 まぁ、でもそれが自分は初めての人間とのつながりであればそれでいいと思ってます。
 私は会社でわざといじられ役に徹しています。
 いじられてりゃいいんだもの、みんなの人気者だってことですよ。
 でも本当に助けが必要なとき、違う部課でもヘルプしてくれます。
 いつもニコニコが大事です。
 まぁ、よく後輩に後輩と間違われることも多々あります(笑
 一生言い続けるつもりはないけど、あの時はああいいやがったな?
 って笑って話せばそれで相手もほっとするだろうし、自分はプライドは高くないので、っていうかそんな価値のある人間とも思ってないしね。
 自分ができることは偏見なく話すこと、心を分かち合うこと、、、
 世の中にはたくさんのあなたのような人がいるかもしれませんが、あなたが思うより世の中は厳しいです。
 あなたのその偏見の目?に負けてたら人間とのつながりはまったくできないでしょうねぇ、、、
 5人に4人はわかってくれるのでしょ?
 んじゃ、いいんじゃないですか?
 そんなあなたのために地球は廻ってるわけじゃないですから、、、
  
 笑って、相手の頭を叩く位に突っ込みを入れてやったらどうですか?
 あなたがあまりにもこだわりすぎるからじゃないかな?
 ともおもいますけど、、、
 
 ちなみに、普通の人でも尿酸値は高くならないはずです。
 異常なカロリー摂取は、尿酸を上げ、通風の元となります。
 あなたが本当に半分以下のカロリーで過ごしているのなら、体は飢餓状態だと感じているはずです。
 飢餓状態というのは通常ほって外に出してしまうような、栄養素までしっかりと摂取して飢餓に備えているのです。
 摂取カロリーが低くても体はそれ以上のカロリーを蓄えようとしている。
 それが低カロリーな生活でも尿酸が出ているのでは?
 それよりもお酒のほうが気になります、、、
 しっかりとしたお医者さんにかかってますか?
 
 だから食べないから、やせるわけでもない、、、
 低GIの食べ物と運動との組み合わせでやせられますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うのを忘れていましたが他人より運動量は遙かに多く
血液検査のCPKの値も常人の5000倍の数値を毎度叩き出しています
CPKというのがなんなのかご存じの方はこの意味が解っていただけると思います

太っているからといって運動量が普通の人より足りないと想像しましたよね?
それが間違いなんです、そこがあなたの無知な所なんです

そういうあなたみたいな方たちに私が苦しめられたことを理解してください

ちなみに尿酸値は運動すると上がるんですよ?

お礼日時:2009/02/26 13:43

どんな回答をお望みですか。



>こんな私はどうやったら今より生きやすくなるでしょうか?

今までそしてこれからも、不快なことを言ってきたすべての人を許したら一発解決ですよ。

質問者さん自身がどんな解決を望んでいるのか自覚する必要があると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!