アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくここの質問とか知恵袋とかで、受験についての相談の所で、早慶は真剣に半年頑張ればいけるとか、MARCHなら3ヶ月真剣に頑張れば大丈夫みたいなことを回答されている方が結構いました。

実際にそれくらいの勉強期間で受かったという話もいろいろ見たので、自分ではかなり驚いています。

なぜかというと、早慶というのは小中高と私立で塾もずっと行ってきて家でも遊びなんかより勉強が好きな人がやっと入れるレベルだと思っていたのと、(開成高校が一番入学者多いため)MARCHも高校3年間ずっと頑張ってきた人でなければ無理なくらいレベル高いと思っていたからです。

半年で可能だと聞いたり、それいくらいで受かったとかいう話(実体験談)を聞くと、半信半疑な気がします。

実際どんな人でも真剣に毎日頑張れる決意があって、半年もあれば早慶、MARCHは可能なのでしょうか?

自分はまだ1年ありますが、真剣に毎日頑張って早慶目指します。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

よく見ますね。



でもそれは基本学力がどの程度有るかによって変りますし、ネットの情報なんて「ウソ」や「騙り」が多いので鵜呑みにするとバカを見ます。

私もある専門の職業に就いております。
この職業でもチョット難しい「資格」が有るんです。
その受験サイトでも方や「2ヶ月勉強すれば十分」と言う方も居れば、「3年掛かりました」と言う方も居て(中には10年と言う強者も)、多種多様ですが、その差は基本的な学力なんですよね。

大学でその手の学問を得意として専攻していた方なら本当に「2ヶ月~4ヶ月」有れば十分合格圏内なのですが、これが高卒だと「半年から一年」さらに勉強が不得意な方は「何年経っても取得出来ず」の傾向が有ります。

で、この様な掲示板ではその「背景」が見えないですよね。
そして上辺だけの情報として「2ヶ月」と言う数字だけが一人歩きするのです。

で、アホな同僚はその情報を信じて「2ヶ月前から勉強すればOKだよ!」と自信を持って言って居ましたよ。
まるで「合格するのが当然」とでも言う様な雰囲気でね。
実際の試験の内容もたいして知らない頃にね。
結果は言うまでも無いですけど落ちてましたよ、その同僚は。

まあ、そんなものです。
「敵を知り己を知れば・・・」ってヤツです。
敵(試験)も己(今の実力)も知らないヤツは負けるんです。
なので
試験のレベルと自分のレベル。
そのレベルまで自分を高めるには最低限何ををすれば良いか。
それを実現する場合に掛かる時間は?
不確定要素は?
余裕は?

これらを分析すれば、一日どのぐらいの勉強をして、いつまでにどのレベルに達してなければならない事が解りますよね。
それがその人にとっての「真実」なのです。


現在東大合格確実の実力の人は「3日あれば合格出来る」でしょうし、早慶を小さい頃から目指してきて射程圏内に入っている人は「6ヶ月」の努力ですみますし、中学卒業の学力の方には「10年掛かったってどうだか判らないね!」になるでしょうね。

でもそれがそれぞれの「合格までの期間」で間違いないんです。
どれも「真実」なんです。
でも、どれも「嘘」なんです。レベルの違う人から見れば。

なので、外部の情報に惑わされるのではなく、「情報は情報」として記憶し、それが「自分に取って真実」な事を確かめた時に、初めて参考にすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

最初から私立ではなくて国立目指してはどうでしょうか。


早稲田、慶応って聞くとなんかすごい気がしますが(さす
がに医学部とかはすごいと思いますが)、学部はピンから
キリまであります。

慶応の友達はほぼ英語だけで入りましたが、正直慶応って
それだけで入れるのかと思いました。実際、その友達の英
語のセンター試験の点数は僕より少し下でした。それに僕
は普通に7科目受けました。今は某国立大学にいます。

また、学科の同級生は明治の農学部ふつうに受かったと言
ってました。同じ学科の早稲田だった人は退学して東工大
受けて落ちました。これは、逆に受かるのが難しいと思い
ますが…。

だから、難関国立目指してみたらどうでしょうか?早慶、
MARCHよりそっちのほうがすごいと思います。学部に
よるかもしれませんが…。
    • good
    • 5

元々どんな学力を持った人が、どういう方法で、1日にどれくらい勉強


したか・・・で全然違うんだから、○ヶ月で合格できる、なんてのは
なんのアテにもなりません。
まして試験なんてのはどんなものでも運もついて回ります。
たまたま自分の得意な分野が出題されるかどうかで変わってくるんです
から。

ただ、確実に言えるのは「頑張れば可能性は高くなる」ってことです。
これから1年頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>実際どんな人でも真剣に毎日頑張れる決意があって、半年もあれば早慶、MARCHは可能なのでしょうか?



モウ、かれこれ3年前ですが、甥っ子が地理ですが、模試で全国で一番になりました。
このときに知ったのですが、偏差値というのは80台が出るんですね。

デ、甥っ子が勉強したかというと、してない。
地理だけ好きなんです。
日ごろから、地理的なものが大好き。
詳しいですよ。
テツオタみたいな?

ところが数学が致命的にできない。
数学ばっかり高校3年のときずっとやって、地理は、それこそ教科書を
開くのも禁止?(笑)したそうです。
それで数学に1年間没頭して・・・・40点に以上取れたことがないと。
国立、早慶落ちました。

今、現役でマーチにいますケド。
やってもできない科目と、やらなくてもすごいのと。
一人のなかで混在しているという実話です。
マーチも文系だから、数学は関係ないけど、結局は国立目指して一年やってこの程度という帰結。

何でもいいから、さっさと、ドンドン勉強するしかないです。
愚息(19)も今日昨日とお受験行きましたよ。
こちらは、致命的に英語ができない。
    • good
    • 2

従兄弟でそんなことを言っていた人が居ました。


ただ、彼は普段から人以上に勉強をしていたそうです。しかし本人にはそれが何もしてないくらいにしか感じてんですよね。
というかそのくらいの勉強は本人には遊んでいるのと変わりがなかったのかもしれません。
実際に一緒に遊んでいてもクイズといって、実際は数学の文章問題のようなクイズをやらされていました。

元々効率よく勉強するのが上手い上に楽しんで勉強していた。
追い込みの勉強は楽しめるようなレベルじゃない勉強をしていた。
だから本人には真剣に勉強をしたのは半年としか感じてない。
でも周りから見たら高校3年間頑張ってきたようにしか見えない。
そんな人も居ますね。
    • good
    • 0

そんな人が一人いると、それを語る者が10人居て、それを真似する人が100人居る。

そんな感じじゃない?
実際は質問者の見解(努力の末に合格)の方が一般的と思います。
それが証拠に、伝聞以外、実際の知り合いでそんな天才にはなかなか会えないでしょ?

学歴自慢の回答は頭のいい人の割には稚拙な文章が多いしね。
ただのネット弁慶と思われます。
    • good
    • 1

そのように回答している人は生まれつき頭が良かったり、授業中に内容を吸収するような器用な人なのかもしれません。


あくまでも個人差があるので、あまり影響されないようにしてください。
一年あるのなら努力次第で可能だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!