アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCゲーム「みらくるのーとん」をフルインストールしたのですが、毎回OPムービーになると画面が真っ白になり、先に進めなくなってしまいます。(音声は流れます)
OPムービーまでは正常にプレイできます。
色々と調べてみたのですが、どうしても解決できません。どうぞよろしくお願いします。

<ゲーム>
・ゲーム:みらくるのーとん(制作:Tennenouji)
 動作環境
・OS:Windows98/Me/2000Pro/XP(日本語版)
・CPU:PentiumIII V500MHz(PentiumPentiumIII V800MHz以上推奨)
・メモリー:128MB以上(256MB以上推奨)
・CDドライブ:8倍速(16倍速以上推奨)
・VIDEOメモリー:4MB以上(AGP接続のビデオカード推奨)
・ディスプレイ:800x600 65536色(ハイカラー)以上表示可能な環境
・サウンド:DirectX8.0a(日本語版)以上が正常に動作するサウンドカードで、WAVEファイルが再生可能な環境。要DirectX8.0a以上

<パソコンスペック>
・東芝 dynabook EX/2513CDST
・型番:PAEX2513CDS
・OS:Microsoft Windows XP Home Edition
・CPU:Intel(R) Celeron(R) M Processor 1300MHz
・メインメモリ:512MB
・ドライブ(C):容量72.7GB、使用容量20.7GB、空き容量 51.9GB
・ディスプレイ:1024×768(16bit)
・グラフィックカード:intel(R)82852/82855 GM/GME Graphics Controller(メモリ合計64.0MB)
・サウンドカード:SoundMAX Digital Audio
・DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-820S
・コーデック:ffdshow
・DirectX9.0を入れています。
・Windowsはアップデートして最新の状態です。
・使用詳細URL:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040506ex …

<その他>
OPムービーが流れる時、ツールバーにffdshowオーディオデコーダーの青いアイコンは表示されますが、ビデオデコーダーのアイコンは表示されません。
そこに問題があるのかと思い、ビデオデコーダーの設定で無効になっている形式部分をlibavcodecに変更し、常駐ソフトもいくつか切ってみましたが、効果がありませんでした……。

ちなみに、今までプレイしたPCゲーム(咎狗の血、キラル盛、sweet pool)はOPムービーで止まることもなく、正常にプレイできました。

A 回答 (1件)

>・コーデック:ffdshow


FFDshowなどのデコーダーやDVDビデオプレーヤーをインストールしているとそのコーデックが優先されムービー再生がうまくいかない場合があります。
コーデックに関連するソフトをアンインストールしてみて下さい。

ゲームをプレイするPCにDivXやFFDshow、DVDプレイヤー(フリーや製品は問わない)のインストールはしない方がいいですよ。
OPムービーのコーディックによっては再生されない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く丁寧な回答、ありがとうございます。
ffdshowをアンインストールしたところ、無事にムービーを再生できました。
ゲームに必要かと思っていたffdshowが原因だったとは……盲点でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/27 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!