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HONDA JAEDを三年前に中古が購入し毎日通勤で使用しています。
昨日、エンジンが掛からなくなり、テスターにてバッテリー電圧測定した所11V位でした。
車のバッテリーとブースターケーブルでつなぎエンジンを掛けて再度バッテリーの所で電圧測定したら13V位、セルを回すと14V位まであがります。エンジンを掛けたままの状態10分位置いて再度エンジン掛けると掛かりません。その時の電圧は11V位です。この症状はやはりバッテリーが完全に駄目になったのでしょうか?

A 回答 (5件)

>エンジンを掛けて再度バッテリーの所で電圧測定したら13V位


このとき時、車のバッテリーとの接続は外しているのでしょうか? 

>セルを回すと14V位まであがります
セルではく、アクセルを回してバイクのエンジンの回転を上げた状態でしょうか?

車のバッテリーを外した状態で、バイクのエンジン回転をあげて14Vになるのでしたら、バイクの発電機は大丈夫と判断できます。
(14Vは正常電圧で、オルタネーターや充電系に異常がある場合はでない電圧です)

その状態で10分程走った後、バイクのバッテリーが11Vですと、バッテリー不良(いわゆる寿命) でしょう。

バッテリーは環境や使用状況により寿命のバラツキが大きいですが・・・充電等の延命(再生)措置等も有るようですが・・・まぁ、換え時でしょう。
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>この症状はやはりバッテリーが完全に駄目になったのでしょうか?



3年前に中古で買ったとの事ですから、3年以上バッテリー交換をしていないのでしようね。
JIS規格のバッテリーだと、平均5年以上は問題なく使えます。
10年以上使用している方も大勢います。
質問内容の電圧測定から、バッテリー寿命だとは断定できませんね。
私は、オルタネーターの異常又は充電系統の異常だと思います。

ご存知のように、バイクは「エンジンが掛かっている状態では、ヘッドライト点灯」が保安基準で決まっています。
「エンジン回転数を上げると、ヘッドライトが明るくなる」のは、新品バッテリーでも同様の症状がでるもので、バッテリーの寿命とは全く無関係です。
バッテリーは、外気温25度で100%の性能を出します。
1度変化する度に、1%性能が下がります。
ここ数日は全国的に寒い日が続いています。早朝気温5度の時は、80%の性能しかありません。
(冬場は、全国的にバッテリー販売数が上がります)

バッテリー充電器で充電を行なった後、正常に12V前後あればバッテリー本体に問題はないでしよう。
バッテリー寿命は、バッテリーないの電極に「硫酸鉛」が付着し、電気(電子)の流れが出来なくなった時点です。
(この硫酸鉛を除去したのが、再生バッテリーです)
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寿命です。


バッテリー液の量と比重は確認されましたか?
3年使っていれば普通にヘタるものです。

参考までに、ヘッドライトは常時点灯ですか?それなら、バッテリーのヘタリは早いです。
それと、信号待ちのアイドル回転から、エンジン回転を上げる時にライトが明るくなるようであれば、
やはりバッテリーのヘタリという事になります。
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この回答へのお礼

ライトは常時点灯タイプです。やはり、寿命みたいですね。

お礼日時:2009/02/27 15:10

バッテリーがもう寿命っぽいですね。


仮に、何かの時にうまくエンジンがかかっても、その後もう駄目だと思います。
エンジンをかけたまま放置ではなく、10分ぐらいのってみて再度エンジンをかけてもかからなければ、バッテリーがだめでしょう。
交換をお勧めします。
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この回答へのお礼

やはり、寿命みたいですね。このバイクを購入した直後にオルタネーター不良で止まった事があったので、ちょっと不安でした。

お礼日時:2009/02/27 15:08

バッテリー上がりだと思います。



以前日産ですがディーラーの方に聞いたのですがエンジンかけるには12V必要と聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

やはり、寿命みたいですね。このバイクを購入した直後にオルタネーター不良で止まった事があったので、ちょっと不安でした。

お礼日時:2009/02/27 15:09

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