性格いい人が優勝

妊娠後期に入り、数日ごとにふくらはぎ辺りがつるようになりました。つった日から2~3日は、ふくらはぎを伸ばすと痛みがあります。これは筋肉かどこかを痛めてるんでしょうか?
最初は筋肉痛だと思っていましたが、痛みの種類が違うことに気が付きました。この痛みがある時に運動(ウォーキング、ヨガなど)をしても大丈夫なのか、併せて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

多分、ふくらはぎの冷えが原因です。

私も時折なります。急にふくらはぎに痛みが走ると同時に、ふくらはぎの筋肉か硬くなって足を動かせなくなってうずくまって、足をしばらくマッサージや軽く拳骨でたたいて直しますが、痙攣はしばらくつづき痙攣が治まるまで激痛に絶えないといけませんね。

これが「こむら返り」という「足がつる」症状で、ふくらはぎを冷やすことで起こる病気(症状)のようです。また、ミネラル不足(マグネシウムやビタミンE)や妊娠による下肢の血行不良による筋肉の異状収縮が原因である可能性もあります。

痙攣は、ふくらはぎが多いですが、上肢の筋肉や足の裏の筋肉に起こることもあります。
「こむら返り」で検索すれば予防法や対策が多く出てきます。

対策、予防策
下肢を露出させないで温かくくるむような衣類を着用して、足首より上を冷やさないようにすれば、予防できるようです。またミネラル不足の解消や下肢の血行不良を起こさないように、冷やさない、マッサージや軽く下肢の運動をすることなども効果があるようです。
ズボン下、足首まであるパジャマ、ゆるくて温かいハイソックス、足の保温筒状マフラーなどで下肢を冷やさない(冷やすと血流が悪くなる)ことが大切です。

参考URL:http://kobe-haricure.net/health/e55.htm
    • 2
この回答へのお礼

寝ている時になるんですが、ちゃんと布団も着てますしレッグウォーマーもしているので冷えではないと思います。ミネラル不足でしょうか。
妊娠後期になると、鉄分が足りないだのカルシウムが足りないだの塩分取り過ぎだの、いろいろ大変です(^^;
気を付けてミネラルを摂取していきたいと思います。ありがとうございました。

足がつるのは水分、カルシウムなどが不足しているのが原因のひとつだと思われます。

立って足をのばしたり、つった部分(ふくらはぎ)をもんだり足の裏をもんだりするとだんだん痛みがやわらぐと思います。
ずっとつっているようでしたら運動は避けた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つった状態はずっと続いてるわけではなく、つま先を引っ張ってすぐ治すことができます。ただ、その後ふくらはぎの筋に痛みがありますが、その状態で運動をしていいのか悩んでいます。
ともあれ、つること自体がなくなるのが一番です。水分・カルシウムを気を付けて摂取していきたいと思います。ありがとうございました。