電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマハsrv-20という船を購入したのですが、ヤマハの2サイクルの純正オイルの値段にびっくりしています。70馬力の船外機を使用していますがオイルは純正でなくてはいけないのでしょうか?詳しい方教えてください。また、純正オイルを使わなければこんな症状で壊れるなど体験談など教えてもらえるならありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

純正オイル使う必要はないと思いますが、


ちゃんと船外機専用2サイクルオイルを使ったほうが
よろしいかと思います。

船外機と、バイクのエンジンはまったく別物と考えたほうが
よろしいかと思います。
壊れてからでは遅いですよ。
70馬力船外機は安い買い物ではないので
オイル程度ケチって、後で泣きを見ませんように・・・。

90馬力船外機で経験ありです。
沖でエンジン故障して、海が時化てきたら
死ぬ思いしますよ。

オークション等で安い船外機専用オイルがあります。
ヤマハ純正ではありませんが船外機用なので問題ないかと思います。
そのようなものをお探しになったほうがよろしいかと思います。
私は、出光の船外機用の2サイクルオイルを使ってます。

決してホームセンターなどで売られている
格安のスクーター用のオイルは使用しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。船外機用とあるのならわかりやすいです。探してみます。

お礼日時:2009/02/27 20:06

ヤマハの青缶4Lで3000円~4000円のことですね。


私はヤマハ140ps船外機に
スズキCCISスーパーオイル4Lで2000円程度を使用しています。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/oil_ch/ …
これならOKですよ。
オイルタンクが10L入るタイプかな?
そうしたら2缶ですものね。

究極の安物選択される場合は、緑色のオイルを買ってください。
(匂いもひどいよ)
赤色はほとんどの船長さんが経験無いそうで、薦めません。
船はお金がかかるものです。ケチらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他メーカーでも大丈夫でしょうか?
ケチらない船長でいきますww

お礼日時:2009/02/27 20:09

私は車とバイクを2サイクルの物を使っていましたが、純正は使ったこと無いですね


又釣り船やさんでも、2サイクル用のガソリンは使っていますが、スタンドで混合してもらっていましたので、純正では無いですよ(^-^)
純正を使ってくださいと書いてあるのに使っていなかったから、故障したといわれる可能性はありますが、そんなエンジン作るなと言ってよいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!