プロが教えるわが家の防犯対策術!

00年式のグランドアクシスに乗ってます。走行距離は5000km余り。
まるっきりノーマルです。
ガソリンも、2サイクルオイルも交換したので、問題ないと思います。修理屋さんで、キャブのオーバーホールしました。少しの間機嫌良く走っていたのですが。
突然、ちょくちょくとエンジンが吹き上がらなくなって、走りません。
信号の出だし、坂道の途中、平坦路、コーナー途中、お構いなしです。
ちょっとまっていると何事もなく走り出します。プラグを点検したところ、しめりぎみでした。
前兆もなく、急に、起こります。
症状は、吹き上がらなくなった時は、2サイクルオイルがあるにも関わらず、オイルマークが点滅します。
何が原因と考えられますか。教えて下さい。

A 回答 (5件)

配線がショートしているとか。


オートチョークが壊れているとか。

この回答への補足

色々と試行錯誤したり、意見を聞いたりした結果、オートチョークが原因だと思いました。
昔に2サイクルの単車に乗ってまして、エンジンをかけたら直ぐに、スタート出来たし、手動のチョークを使わなくても、エンジンはキック一発でかかって、暖機運転は、殆どしなかったので、そのつもりで、点火系がコンピューター制御、オートチョークの2サイクル車に乗ると、こういうことになるようです。
暖機運転をしないと、吹けないとか、急にエンジンを切ると、次の始動が良くないということでした。(修理屋さん談)
ある資料では、このオートチョークが、壊れていることが多いと書いてましたし、症状が、そのものずばりでした。
 手動チョークに改造キットが、出てもおかしくないとか、オートチョークの封印の仕方まで書いてるのもありました。

補足日時:2011/07/09 06:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとう御座いました。調べてみます。

お礼日時:2011/06/10 13:10

メインキーユニットではないでしょうか。


ガタはありませんか。
オイルランプはONとOFFの間で点灯したように思います。
ランプ切れを確認するための仕組みです。
そのランプが点く訳ですから、OFFの方に少し回ってしまっている可能性があります。
キーに重い物を下げていると早くダメになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとう御座いました。調べてみます。

お礼日時:2011/06/10 13:08

>吹き上がらなくなった時は、2サイクルオイルがあるにも関わらず、オイルマークが点滅します。



オイルのセンサー自体、車体が傾いたりブレーキ掛けると
半分以上残っていても点滅することは時々あります。
他の方が仰るように、メインスイッチの可能性も
ありますが、その場合は、必ずと言ってよいほど
停止を伴います。

アイドリングはするけど停止しない場合は、キャブのオーバーホール
により負圧ホースの亀裂、抜けかけ、劣化によりキャブに
ガソリンが来たり、来なかったりの現象が起こり
常に規定量のガソリンがキャブに来ていないのではないでしょうか。
もう一度、修理してもらったところで、ホース、ストレーナー
含めタンクからの経路も、チェックしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとう御座いました。修理屋さんにチェックしてもらいます。

お礼日時:2011/06/10 17:43

No.3修正です。



誤)その場合は、必ずと言ってよいほど停止を伴います。

正)その場合は、始動時の吹けない状態になるのでは?
    • good
    • 0

燃料供給系統不具合による燃料不足の典型的な症状に思えますが。


プラグの湿り具合は直前の状況しかわかりません(当然直前のアイドリング)、湿っている?ならパイロットエア不足?
エアクリのつまりもあり得ますが。
>信号の出だし、坂道の途中、平坦路、コーナー途中
信号の出だしはわかりますが、その他ではアクセル操作の状況が分かりませんので、診断の為の情報としてあまり意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとう御座いました。調べてみます。

お礼日時:2011/06/11 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!