電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。
筋トレ好きの女性です。
常々疑問に思っていることがありますので、質問させていただきます。

このサイトを見てますと、「女性はムキムキになるのがいやで筋トレをやろうとしないけど、絶対に女性がムキムキになることはないのだから気にしないでもっと積極的に筋トレをした方がよい。」という書きこみがよく見られますよね。

このような回答を寄せられるのは男性の方が多いようにお見受けしますが、なんとなく女性に筋トレを勧める際の単なる常套句になってしまっているように感じられます。

しかしよくここで見かける「ムキムキ」あるいは「マッチョ」という言葉、それらの定義ってあるのでしょうか?
ある人はオリンピアクラスのビルダーを例に出して「マッチョとはこういうものだ。」と言い、またある人はあるお笑い芸人をさして「あんな風にマッチョになりたい。」と言います。
男性同士でもこんなに違うのですから、男性と女性では「ムキムキ」や「マッチョ」のとらえ方って全く違うと思うのです。

私は、ビルダーほどにまでなるのはかなりむずかしいことだとは思いますが、女性でも正しいトレーニングを継続して行っていけば、女性なりの(いい意味での)「ムキムキという状態」になることは可能だと思っています。
もちろんそれは決して悪いことではなく、むしろ女性に筋トレを勧める際の大きな理由になりうることだと思っています。


質問をまとめます。
 (1)「女性はいくら筋トレしてもムキムキにならない。」これって本当なのでしょうか?
 (2)女性の場合の「ムキムキ」ってどの程度のことを言うのでしょうか?
 (3)また、女性が筋トレを敬遠するのは本当に「ムキムキになるのが嫌」だからなのでしょうか?

(今回の質問においての筋トレとは、基本的にフリーウエイト使用のものです。ダンベル体操・お風呂上がりの腹筋は除きます。ジムでのマシントレやボディパンプは・・・迷うところですが・・・含みます。)

長くなってしまい申し訳ございません。
特に回答を急ぐものでもありませんし、絶対に回答がつかないと困るというものでもありません。
お暇な時にでも書き込みいただければ幸いです。
特に(2)と(3)に関しては筋トレをされていない、あるいはしたくないという女性からお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (23件中1~10件)

> 私はジムで、ああこの人はしっかり筋トレをしてる人だなと思える女性にごく稀にですが、出会うことがあります。

そういう方ってすぐにわかりますよね。ロッカールームで見るそういう方の裸ってすごくきれいですよ。

これってビルダーの体であっても実際に見ると似たような感想を抱くと思います。
女性でちゃんと筋トレしている人の体って「ムキムキ」という印象にはならないような気がします。実際に見ると「ムキムキ」というよりも「きれい」なんですよね。ボディビルってバランスの良い体を作るので競技ビルダーレベルの体であってもまず「きれい」という印象が先に来るように思います。

ところで女性のボディビルダーって、小柄でスリムな人が多いので、服を着ていると日本トップレベルの人であってもビルダーだと分かりづらいです。

私は去年あるボディビル大会を観に行ったのですが、ミスの部に、何と以前行っていたジムでよく見かけた人が出場していました。しかも優勝まであと一歩、という素晴らしい体で。雑誌をチェックしたらその人はその後全日本にも出場していました。

以前からジムではよく見ていたのに、私はその人が競技ビルダーで、しかもあんな素晴らしい体をしているなんて思いもしませんでした。

今でもそのジムには時々行っており、この前もその方を見かけたのですが、、、うーん、、、やはりぱっと見普通の人でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneHさん、回答どうもありがとうございます。

今回皆さんへお礼を書いていながらずっと「ムキムキ」という言葉に違和感を感じていました。
でもほかにいい言葉が浮かばなくて困っていたのですが、oneHさんの回答を読んでいて気がつきました。
私が言いたかったのは「美しく筋肉がついた体」ということなのです。

女性でも正しいトレーニングによって「美しく筋肉が付いた体」を手に入れることは十分可能だと思いますし、
またそれを手に入れられると思えば、筋トレを敬遠する理由はどこにもないはずだと思います。

ちょっとモヤモヤが晴れました。

ところで、私はいつもoneHさんが書かれている文章を読んで、何でもご存じでいらっしゃるoneHさんてきっと「森の賢人」フクロウ見たいな方なのだろうなあと勝手に思い描いていたのですが、まさかアザラシだったとは・・・(笑)
ちょっと意外でした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 22:19

質問されたので再来訪しました



浅田真央ちゃんの体型がそんなにいいのか?って疑問ですが、恐らく男性陣の意見では「細すぎる。セクシーじゃない」って意見が多そうな気がします。
逆に「女の人って、こんな細い身体になりたいんでしょ?」みたいな。

たぶんここの常連回答者の方が、真央ちゃんの例をよく出すのは、彼女が高強度の筋トレをしつつ細い体型を維持している好例として出しているのだと思います。

そして、その「細い体型」ってのが、たぶんここで痩せたいって質問をしてきているような多くの女性がなりたがっているであろう体型なんだろうなって推測しているんじゃないかな?

ちなみに先の質問でも書いたのですが、♂って元々が自分の遺伝子を多くの♀にばら撒きたいと思っている生き物ですから、比較的色んなタイプの体型に魅力を感じるもんではないかと、私個人は思っているのですが・・・
これはもしかしたら、私が単に人並み外れてスケベなだけかもしれません(笑)
なにしろここでDOM tewpiなんて呼び名を付けられたくらいですから(爆!)

ところでご意見を否定するようで申し訳ないけど、伊達さんの体型はあまり好きではないです。
一度彼女の水着姿を見たら、あまりに筋肉の上の脂肪が少なくてスジばった感じが強すぎました。
私は男性の身体でも、ブルース・リーのような細く引き締まった筋肉でスジばった感じはあまり好きではないのです。

では1番好きな体型ってどんなだろう?

男性で憧れるのは一番は、K-1選手のジュロム・レ・バンナ。
ごつくて筋肉でかいけど、プロレスラーのようにはムチムチしてない体型です。
(でも残念ながら、私の体型は佐々木健介タイプです・鬱)

女性で1番は・・・・
う~ん、難しいけどピーチジョンのモデルさんとかに出るような、服を着ていたら凄いキャシャだけど、でも水着になったら全体にうっすらと脂肪が乗って、くびれたウエストから腰への丸みがあり、腹筋がうっすらと縦スジが見えるくらいですかね。
(贅沢いってんじゃねえ!←自分で突っ込んでおきました)

あとアスリートで言うと、ハイジャンプの選手とかの体型に好きな人が多いです。
長距離のようにガリガリでなく、短距離のようにゴツクなく。体操選手のように少女体型でもない。

参考の画像を添付しますが、実はNo15でも添付したんです。
どこで拾った画像か分からないので、自分の画像庫からそのまま添付したのですが、でもなぜか画像が横にビローンと広がってしまい、まるでU字型の鏡に映ったみたいな画像になってしまいました。

今回も試しに添付しますが、パソコンオンチなんでたぶん今回も横に広がってしまうと思います。
ご覧になる方はご自分で修正してご覧ください。
「本当に女性は筋トレしてもムキムキにならな」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOM tewpiさん、こんにちは。
私は、最近はインクラインでやるダンベルカールが好きです(笑)

何気なく書いてしまたった質問にお付き合いいただきましてありがとうございます。

「細い体型」の女性はほかにもたくさんいると思うのにその中でも彼女の名前が出てくるのはやはり、
>彼女が高強度の筋トレをしつつ細い体型を維持している好例
そうでしたね、ここでは何度となく目にしています。

>「細い体型」ってのが、たぶんここで痩せたいって質問をしてきているような多くの女性がなりたがっているであろう体型なんだろうなって推測している

でも、実際には痩せたいという女性の間では「浅田真央みたいになりたい。」というのはあまり聞かないように思います。
やはりこれは筋トレ好きの回答者の方々の「あんなかわいい子が、筋トレしてるなんて嬉しいな(*^_^*)」
という深層心理の表れなのでは(笑)・・・・・冗談です。スミマセン・・・。

>♂って元々が自分の遺伝子を多くの♀にばら撒きたいと思っている生き物ですから、比較的色んなタイプの体型に魅力を感じるもんではないかと、私個人は思っているのですが・・・

これは女性も同じでしょう。私は、この前のお礼にも書きましたように、室伏様は大好きですが、現実的には、触ってみて少し柔らかいくらいなのが結構好きです。

それにしても伊達公子さん、だめでしたか・・・(シュン)
どうも私は、自分がいいと思っているものは他人もいいと思っているに違いない、という思い込みのもとに話を進めるクセがあるようで周りの人間からイヤがられています。


これからもtewpiさんのご活躍、楽しみにしています。
2度にわたって回答いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 21:57

こんにちは。



最近はオンゲばかりしててお休みしてました(笑)

興味深い質問でしたので、私見ですが回答します。

>(1)「女性はいくら筋トレしてもムキムキにならない。」これって本当なのでしょうか?
 (2)女性の場合の「ムキムキ」ってどの程度のことを言うのでしょうか?
 (3)また、女性が筋トレを敬遠するのは本当に「ムキムキになるのが嫌」だからなのでしょうか?

(1)は、ウソですが、かなり大変だと思います。

(2)は、神田知子さん位でしょうか?

(3)自分の周りの女性は「ムキムキはイヤ!」という方がほとんどです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomo328さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

「オンゲ」
始めて聞く言葉で、まずそれから調べてしまいました(笑)
続いて神田知子さんの画像もチェックしました。

>(1)は、ウソですが、かなり大変だと思います。

「これは彼女のような人もいるわけだから、あながちウソともいえないが、普通の人ではむずかしい。」ということなのですね。
確かにこれをムキムキというのであれば、かなりハードルは高そうですね。

(3)のお答えについては、私は同じ女性でありながら、この感覚はどうしても理解できません。
でも皆さんの回答を拝見していくににつれて、ん~、やっぱりそうなのかなあと。

でも実際にやってみると、本当に「なれるものならなってみろ。」という感じなのですけどね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 12:56

あと、やっている女性はおっそろしく筋肉質なのに華奢にしか見えない


体型を作るスポーツに「(60kg以下の)パワーリフティング」というものがあります。
ここに投稿されている方は「パワー」がなんだかご存知だと思いますが
他の方のために付け加えておくと
「重量挙げ」と「パワー」は違うスポーツです。
なので「女子軽量級のパワー選手と重量挙げ選手を混同されないで下さい」
おっそろしく華奢です。
ここに、運動部に所属していたアスリート体型女子と
日本のトップクラスのパワー選手の身体組成を比較したものがあります
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001929072/
太さでパワー選手が上回っているのは「胸囲のみ」でウエスト、ヒップ
大腿囲全て「おっそろしく細い」です。
tres-tさん、残念ながら女性の場合、デッドやベンチで上半身を肥大
させられても、スクワットで脚太くするのは無理かもしれません。
100数十キロ挙げてもあんなもんなんですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性パワーリフターというと、以前テレビで見た「武井パワージム」の会長のお嬢さんを思い浮かべます。
この番組のことはAnaerobicさんもどこかで書かれていたように記憶しています。

確かに彼女は、細かったです。
テレビでは脚のトレーニングを取り上げていましたが、そうですね、脚も一般女性よりも細かったようです。

私があの番組の中でとても印象に残っているのは、けがをして脚にサポーターを巻いてトレーニングしている彼女が、スクワットの1発目を失敗した直後に言った言葉。
「脚が痛いから挙げられなかったんじゃない、心が弱いから挙げられなかったんだ。」
2発目見事に成功させていました。
しびれました。

>残念ながら女性の場合、デッドやベンチで上半身を肥大
>させられても、スクワットで脚太くするのは無理かもしれません。

はい、十分承知してマッスル(ク~ッ、)


どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 00:50

浜口京子さんはムキムキなのに浅田真央さんはそうではないという話ですが、これ、違いは単純に体重だと思います。



浜口さんは72-75kg級の選手です。
一方フィギュアスケートはレスリングのように筋量や体重が求められる競技ではありません。

丁度よい比較として、現在女子のボディビルにはぶっちぎりでトップを走っている選手がいるんですが、その人はビルダーとしては珍しく高身長で背が丁度浜口さんと同じくらいなんです。

さて、その日本で最高の肉体・筋量を持つ人の体重はいったいどれくらいだと思いますか?

なんと浜口さんよりも10kg以上も軽いんです。女性だと有り得ないほどの筋量を持つ日本最高のビルダーですらBMIの標準体重を下回っちゃうんです。

浜口さんは標準体重よりも重いので、、、ゴツく見えるのも当然です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneHさん、いつもながらその冷静さには感心させられます。
と書いていたら、またひとつ回答が。
どなたからかと思えば・・・。

ふーっ・・・。いろいろ勉強させられます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 20:29

>私が言っているのは、彼女がムキムキに見えないのは、そのように見せないようなトレーニングをしているからムキムキに見えないのだということです。


>ですからどれだけ彼女がベンチを上げられるかということは、彼女をムキムキに見せるかそう見せないかということにおいては、さして大きな要因とはなっていないと思うのです。

度々、すいません^^;

その「ムキムキに見せないようなトレーニング」というものが、実際にどういうものなのか、私の方が存じてないので、よろしかったら教えてください。立ち居振る舞い?衣装の作り方?カメラを意識したポージング?それがどういうものなのか、ちょっと気になります・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

photorex02さん、こんにちは。
前の方々へのお礼をまだ終えていないのですが、oneHさんからのお答えもありましたので先に書かせていただきます。

まず「ムキムキに見せないようなトレーニング」というものですが、それが具体的にどういうものなのかは私にはわかりません。それは彼女についているトレーナーが考えることです。

とこのように書くと、ではなぜそれもわからないのにその「ムキムキに見せないトレーニング」をやっているかどうかがわかるのかと聞かれそうなので、それもついでに答えておくと、答えは、フィギュアスケートにおいて「ムキムキ」に見えることはマイナスのイメージにつながるから、当然そう見えないようにトレーニングをしていくのは当たり前だと思います。

と答えようと思っていました。

とそれを考えながら、まさにoneHさんが言われていることと近いことを考えていました。
40Kg台の女性が、ベンチプレスで自重を挙げたところでそれほどすごく筋肉が目立つ体になるわけはないなと。
実は私自身、体重が40Kg台前半なのですが、まだベンチは自重挙げることはできません。が、もしもこの先それが挙げられるようになったとしても、それほど今と体型が変わることはないだろうなあというのは感じます。
逆に体重が70Kg以上ある女性が、ベンチで自重挙げられたら結構な迫力になると思います。

とまあ、こういうわけで浅田選手がベンチで自重を挙げたところで確かにムキムキに見えるはずはないのだなあと気がつきました。

「ムキムキに見せないようなトレーニング」というのは適切ではなかったように思います。
「自身をより美しく見せるためのトレーニング」としたほうがよかったなと反省しています。

お礼日時:2009/03/03 20:17

こんばんわ。

10番です。ご返信ありがとうございます。
わたしの名前を覚えててくださって、光栄です。(*^_^*)



すみません、ちょっと書き方が悪かったかもです。
わたしは常時ユウサンソ運動をしているので、
たいして脂肪も付かないけれど、たいして筋肉も付きません、
それなので、だいたいいつも、ごつごつしています。
ちゃんと筋トレをしている女性は【ぷりっぷり】です。



男性のように彫りが深くなりにくいのは、

☆女性はエストロゲンをたくさん浴びているのと、
☆女性はテストステロンを男性の5%ぐらいしか浴びていない、
という生まれつきのものなので、
筋もデカくなりにくいし、脂肪も落ちにくい、

で、ムキムキのイメージというと、筋がデカくて脂肪が極少、
で、細かい凸凹が皮膚に浮かんでる感じだと思うのですが、

女性が常にそのようなカラダをしているとすると、
たぶんエストロゲンの分泌も相当減って、
骨もスカスカになって、お肌もがさがさになって、
【美しい状態】ではいられないのではないか、ということでした。


しかし質問者様がおっしゃっているのは、
筋肉の上に脂肪を乗せた【ぷりっぷり】の状態、のことなのですよね?
ちゃんと栄養と休養を摂って筋トレをしたら、
女性は、そうなると思います。


先月だったかな、ターザンをペラペラめくってたら、
斉藤円さんが載ってて(アミノオール?の広告だったかな?)、
あんまり美しいので反射的に会釈してしまいました。(*^_^*)


>周りにアンチ筋トレという方は大勢いらっしゃる
:いや…わたしは筋トレ好きだし、
怪我をするのも困るし、説得力のあるカラダをしていたいので
それなりに筋トレずっとやってますが、
「やってます」とはわざわざ言いません、
ユウサンソ運動してる人は、楽しくユウサンソ運動したい人で、
楽しくユウサンソ運動してるうちに
食った分消費できて元気になれてラッキー(*^_^*)な人で、
それはそれでいいかなあと思うので。

周りの人は「食わず嫌い」なのではなくて
「正しく説明されていない」のだと思います。
怪我をしないためにも
本当はちゃんと説明されなくちゃいけないんですが。(^_^;)



「体重が少ない=美しい」という勘違いがなぜか定着していて、
美しさの基準を体重にしている女性があいかわらず多い、
というのも筋トレが敬遠される原因かもしれませんね。


http://www.fr-dr.com/paris/archives/070927%20Isa …
これは、フランスの拒食症の女性が、
間違った減量をしないでください、
とカラダを張って訴えている画像ですが、ですが、ですが、

ダイエット中毒の女性たちは、この画像を、うらやましがるんですね、
わたしの知人の40代の女性は「なりたい」と言っていました。
こう「なりたい」、これが「美しい」と思っている女性には、
何を話しても話しにならないので何も言えないのですが、

質問者様は【痩せる】ことぢゃなくて【美しくなる】こと、
に興味をもっているようなので、
ちょっとムキになって書いてみました。(*^_^*)

>筋肉をつけることに四苦八苦している私から見れば、
  筋肉を落としたいだなんて、「なんてもったいない」
:同感です。


読んでくださってありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neutralさん、再度のご登場どうもありがとうございます。

【ぷりっぷり】ですか。
当たってるような、そうでもないような・・。

「私は【ぷりっぷり】になりたくて筋トレやってま~す。」て言うのはちょっと恥ずかしいです(^_^;)

>「体重が少ない=美しい」という勘違いがなぜか定着していて、
>美しさの基準を体重にしている女性があいかわらず多い、
>というのも筋トレが敬遠される原因かもしれませんね。

実は私も筋トレを始める前まではものすごく体重を気にしていました。
でも今はそうでもないですね。
大事なのはあくまでも見た目だと思っています。

ここのカテで「痩せるためにはどうしたらいいの」という質問があまりにも多く、今ではそれがとても不思議に思えます。
ただ、「脚を細くする方法を教えてください。」という質問には毎度毎度反応してしまいます。
答えはわかっているはずなのにクリックせずにはいられません…(^_^;)
まあ、これが乙女心ということで。お見逃しください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 23:53

追記


もう少し正確に言うと#11さんが貼った
A Comparison of the Effects of Three Strength Training Programs on Women

はノーチラスとフリーウエイトの1RMの伸びを比較調査したものです。
トレーニング内容も概要だけだと筋肥大ではなく筋力特化のような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハラ~、ちょっと違ってましたかしら?
だめだわ、あの翻訳ソフト・・・。

1RMは重要なポイントでしたね。書き忘れてました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:33

またまた来ましたよ~


んじゃあたしも一個貼ってみます。
Effect of resistance training on women's strength/power and occupational performances

Laboratory for Sports Medicine/Center for Sports Medicine, The Pennsylvania State University, University Park, PA 16802; The Human Performance Laboratory, Ball State University, Muncie, IN 47306; Military Performance Division, U.S. Army Research Institute of Environmental Medicine, Natick, MA 01760; Neuromuscular Research Center, Department of Biology of Physical Activity, University of Jyväskylä, Jyväskylä, FINLAND; and Department of Sport Sciences, Colorado College, Colorado Springs, CO 80903
July 2000
ペンシルバニア大 他となんと米軍の共同です。

http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.000 …

19~27歳の女性を
レジスタンストレーニング 8RM、及び12RM、と強度の高い有酸素系トレーニング
3グループに分けて6ヶ月間トレーニングを行わせたところ
上体には顕著に筋肥大がおこり、職業(ここではArmy)における身体
パフォーマンスの性差が縮まったとの、、、、、あれ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米軍ですか・・・。
そのトレーニング自体にすごく興味があります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:28

ジムでひとりヒイヒイ言いながらバーベルを挙げていると、どうも隣のグループが楽しそうに会話で盛り上がっている。


しかも中には女性の姿もチラホラと。

気にならないふりをしていながら、ついにガマンできず参加してしまう・・・

こんな気分で私も回答に参加させてください(笑)

まず(1)の女性はムキムキになれるのかの問題ですが、そもそも(2)にあるとおり、実は「ムキムキ」の定義が人によって全然違う気がするんですね。

思うに一般の方が「ムキムキ」って単語からイメージするもの=ムキムキにはなりたくないって嫌悪される肉体って、次のようなものじゃないでしょうか。

☆男性の場合
これはやはりテレビとかで揶揄されるビルダーの身体ではないでしょうか
《一般人にはありえない肥大した筋肉+まるで解剖図のように脂肪をそぎ落とした身体+てらてらと黒光りしたゴキ○リのような肌+ポージングの緊張とはそぐわない不自然な笑顔》

もしくはプロレスラーのように筋肉&脂肪でムッチムチとか

☆女性の場合
1.ビルダーの女性版
2.女子プロレスラーやバレーボール選手、ソフトボール選手のように筋肉と脂肪で体重60キロ台後半~
_________________
以前、こんな質問でおなじみの回答者が集ったことがありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384247.html

実際私は思うのですが、先に挙げたような体型ではなく、No2のコージーさんが例示したような韓国主婦や、さいとうまどか
http://www.madokasaitou.com/home/index.php?topic …
の体型、もしくは船木誠勝
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/boo …

こういう体型になれるとして、本当に世間の男性女性は「こんなのなりたくない」って拒否するんでしょうか。

もちろん理想的にはエビちゃんみたいなJJモデル体型とかになりたいって女性は多いのかもしれませんが、じゃあここで「やせたい」って悩みの相談を投稿し、バナナダイエットだとか半身浴ダイエットだとかで痩せられないって悩んでいるような「肥満」女性が、今の体型と短距離選手・跳躍系選手やフィギュアの選手のような体型、どっちを選ぶかって言えば、おそらく多くの女性が「そりゃあ今の体型よりは・・・」って答える気がするんですね。

男性だってそうです。
佐々木健介や長州力の身体にはなりたいと思わない人は多いでしょうが、船木誠勝や室伏広治の体型は死んでもなりたくないって男性ってそんなに居ないと思うんです。

そこで(3)の質問に関連するのですが、結局多くの女性が筋トレを敬遠するのはやはり以下の2つが理由と思うのです

1.筋トレがキツイと思い込んでいる。
つまり昔学生時代体育の授業でやらされた10回20回程度の腕立てや腹筋でさえキツイのに、ましてやバーベルなんて、と。

2.少し筋トレをすると女子プロレスラーやビルダーのようになってしまうと思い込んでいる。

世の女性が筋トレで浅田真央ちゃんや跳躍選手のような体型になれると知ったら、みんなもっと熱心にやると思うんですよね。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tewpiさん、こんにちは。回答ありがとうございます。

>そもそも(2)にあるとおり、実は「ムキムキ」の定義が人によって全然違う気がするんですね。
そうなんです。まさにその通りだと思います。

けれども全然違うと言いながらも一つだけ共通していることがあります。
それは「ムキムキ」という言葉が良い意味として使われることは決してない、ということです。

そしてその筆頭として挙げられるのがやはり「ボディビル」なのでしょう。

貼り付けていただいたボディビルのスレッドは、私も最初からずっと読んでいました。
あれを読めばボディビルの悪いイメージが多少は払しょくされるのではないかと思います。


書きながら思い出したのですが、テニスの伊達公子さんてかっこよくないですか?
彼女のぴったりしたウェア姿から見える肩と背中、あれを見てマイナスのイメージを持つ人ってそうはいないと思います。
かっこいいし人によってはきれいだと思うはずです。
その感覚なのです。
エビちゃんなんて、問題にならないと思います。

ちなみにtewpiさんが挙げられた男性アスリート4人の中では私の好みは
室伏浩二(別格)→佐々木健介→船木誠勝―――→長州力です。


最後に質問ですが、ここでもまた浅田真央さんの名前が出てきましたが、彼女の体型ってそんなにいいですか?
実は私は彼女はちょっと若すぎてなんかそういう対象として見られないです。
あ、別に彼女の若さをねたんで言っているわけではありません。ええ、決してそんなことは・・・(^_^;)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!