電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭内で、サーバーを立ち上げているのですが。
僕のパソコンをAだとしBをサーバーとし、そのほかの家庭のPCをC,D,E..として。
AからBに、音楽を転送し、Bから音楽をダウンロードして、A,C,D,E...のPCで楽しみたいとします。
この場合は、一回Bから音楽をダウンロードして、その後各パソコンで再生するしか方法はないでしょうか?
音楽をダウンロードしながら聞く方法はないでしょうか?
拡張子はmp3で、 なぜそうしたいかというと、色々なジャンルの音楽を聴くので、PCに取り込んだは良い物の、他のPCにもそれぞれ音楽をおいておくと、容量を取ってしまってしょうがないからです。
そのほかにも良い方法があったら教えてください。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

ネットワークでファイルの共有をすれば良いだけじゃないですか?

Bの共有フォルダにMP3を入れておけばA,C,D,Eのパソコンはそれらをクリックするだけでダウンロードしなくても音楽を聴けますよ(ストリーミングみたいな感じ)

Bはもちろん容量が音楽の分だけかさみますがA.C.D.Eは容量は増えません
    • 0

そういうアプリケーションもあります。

今は販売されていないですが、BeatJam Music Serverがそういう製品でした。2002~2005年頃のNECや東芝のパソコンにはバンドルされていたものです。
ですのでアプリケーションさえあれば実現可能です。
    • 0

なぜファイル共有しないでftpサーバなのでしょうか?

サーバがUNIX系OSなら、sambaでも入れてPCとファイル共有すればいいのでは?

PCやサーバのOSがわからないので的を射てないかもしれませんが
    • 0