プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある雑誌に写真を提供することになったのですが
「350dpi、A4サイズで下さい」と言われました。
どのように設定すれば良いのでしょうか。
現在の自分の持っている画像データが1000×750pxなのですが
指定通りにして送ることができるのでしょうか?

Photoshop7.0を使っています。
(操作の仕方は大体解りますので、解説は7.0限定でなくても結構です)

A 回答 (4件)

Photoshopをお使いなら、イメージ⇒サイズ変更⇒画像解像度で、縦横比を固定と画像の再サンプルにチェックを入れて、解像度を350pixel/inchに指定し、ドキュメントのサイズをA4に設定します。



ただし、1000×750pixelから、サイズを変更しても単に、画素数が水増しされるだけで、解像感が良くなるわけでは有りません。
残念ながら、鑑賞に耐えるような画質は無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆のパターン(ウェブに載せるために軽くする)はよくやるのですが、
ファイルを大きくすることは発想になかったのでとまどいました。
そうですよね、画質が良くなる訳ではないので、かえって印刷に適さないデータになりそうですよね...。

版元に相談してみようと思います。

丁寧に解説して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 04:04

>現在の自分の持っている画像データが1000×750pxなのですが



商業印刷データとしては小さすぎます。
そのような用途が予想されるなら、カメラの最大スペックで撮影しておくべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと商業印刷に使用する目的で撮影したものではなく
急に提供して欲しいといわれたため
解像度も高くなく、RAWデータにもしていなかったので
焦りました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 03:56

送れますよ


操作の仕方がわかってるのなら画像解像度変えてデータ送ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/03/03 03:50

ピクセルではなく、ミリで調節することになります。


350dpiの210ミリ*297ミリです。
ピクセル換算だと2894*4093になりますが、
フォトショップなら難しく考えずに簡単にできますね。
しかしそのあなたが持っている画像データは小さいので
画質の低下は避けられませんから、問題があると思います。
一般的には下手に加工したものを送られるより
元画像を編集で加工したほうがマシなので、
雑誌社と相談したほうがいいと思います。
あるいは元画像と拡大画像の両方を送ると良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。

web用に画像を落とすことはあっても、あげることはないので
ピンと来ていませんでした。

アドバイスの通り、元画像と拡大画像を送ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!