アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のTVは音声がモノラルなので
ステレオで音声を聞きたいと思います。
ビデオデッキ(これはステレオ)の赤と白の音声出力端子に
つなぐことができるスピーカーてあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

1の回答の方が正しいと思いますので、補足です。

2の回答の方は、勘違いされているようなので…

ビデオデッキの音声出力端子の信号レベルは低くて、そのままでは普通のスピーカは鳴らせません。
1の回答にあるように、アンプ内蔵スピーカを接続するか、ミニコンポなどの音声入力端子(LINE IN か AUX IN)に接続してください。

ただし、パソコンなどに接続するスピーカーはコネクターがミニジャックになっていて、ビデオデッキのピンジャックには直接接続できません。
コネクターの変換アダプターか、変換コードを購入して使用する必要があります。
専門店に行けば変換コードはあるのですが、いろいろな種類がありますから、間違わないように注意して購入してください。
店員に相談するのが良いと思います。

ミニコンポでしたら、大抵は入力端子はビデオデッキと同じピンジャックですから、普通の接続コードで接続できます。
もっとも、その接続コードを持っていない場合には購入する必要がありますが…

ラジカセなどですと、LINE入力端子が無くてMIC入力端子しか無い場合もあります。
その場合には、コネクターの変換だけでなくて信号を減衰させる抵抗の入った接続ケーブルが必要になります。
こちらも、専門店で探せば購入できると思いますが、大きな店でないと在庫していない場合が多いだろうと思います。
    • 0

ごく手軽にお聴きになられるのであれば、「アクティブスピーカー」と呼ばれる、アンプを内蔵した小型のスピーカーがあります。

L、R、2組のスピーカーに、それぞれにアンプを内蔵したものと、片方のみに2CH分のアンプを内蔵し、もう片方にコードで接続するものがありますが、どちらも使い方は同じです。
 接続コードは、大抵ステレオミニプラグになっていますので、ビデオデッキにヘッドホン端子があれば、ここに接続します。もし大型のジャックであれば、変換用アダプターを使用します。
 また、ビデオの音声出力端子と接続することも可能です。この場合も専用の接続コードが必要です。
 アクティブスピーカーなら、音声出力端子でも、充分な音量で鳴らすことが出来ます。
 下記URLに、商品の一例があります。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/activespeaker/i …
    • 0

TVから出るモノラルの音声信号は、ステレオにして聞くことは出来ません

スピーカーを2個つけても左右から出る音はモノラルです。
TVの音をステレオで聞きたいのであればステレオタイプのTVが必要です。
    • 0

アンプ内蔵のスピーカーを使えばいいと思います。

パソコンなどに外付けするスピーカーはだいたいがアンプ内蔵スピーカーだと思います。
ミニコンポ、ラジカセやステレオ(死語?)をお持ちでしたら、アンプの音声入力の端子に接続すればコンポのスピーカーから音を出すことが出来ます。
    • 0