アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
メールとかインターネット関係にまったく疎い者です。
突然メールアドレスが使えなくなりました。
理由がわかる方教えてくださるとありがたいです><
私にわかることを書きます。

昨年の3月中ころに東京の隣接市内で引越ししました。
以前はCATVでインターネットに接続し、MAILアドレスも
CATVのものを使っていました。
引越し先ではCATVが使えなかったので、フレッツ光に加入しました。
その後も、以前のCATVのアドレスでやり取りができたので、
使っていましたが、約1年たった2月末あたりで使えなくなりました。
受信送信がまったくできなくなり、サーバに接続できないようです、
インターネットは使えます。
メールソフトは、OUTLOOKです。
CATVのホームページ(JCOM)を見て見ましたが、特に1年で使えなくなるといった注意書きはないようなので、困っています。

わかる方がいらっしゃいましたら、解決のほどよろしくお願いします。
つたない説明ですが、ご指摘いただければわかることは補足いたします。

A 回答 (6件)

自分も質問者さんと同じ経験がありますから説明すると



>約1年たった2月末あたりで使えなくなりました<
簡単に言うと、ケーブル会社の方からの乗り換えの「猶予」として使用できただけです。

解決するにはフレッツ光の指定された「アドレス」で再度、登録したらメールも使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま
早い回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
猶予だったのですね。
1年も催促なしに使わせていただけると、
のんき者の私は時効取得した気持ちになっていました。

フレッツのアドレスも持っているのですが、
使い慣れたケーブルの方を主に使っていました。

すっきりしました。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/03 21:16

CATVでもらったアドレスが解約後も使えるとは思えないです。


また、どのプロバイダであっても解約したらアドレス初開けなくなるのが一般的です。
諦めて新しいアドレスを使うべきではないでしょうか?
今後こういう目に遭わないようにするには、今のプロバイダを解約しないことです。
    • good
    • 0

新しいメールアドレスが(疎遠な人たちも含めて)浸透するまでの臨時的なサービスとして


1年くらい猶予期間をおいてくれたのでしょう。
解約した人のメールアドレス(当然HDDも必要)を延々と保持してくれる所は無いでしょう。
解約した時点できちんと自己防衛すべきでしたね。
    • good
    • 0

結果的にプロバイダーを変更されたのですよね?


変更後も暫くは使えたりします。
(旧アドレスに来る発信者に対して、メールアドレスの変更をお知らせするために)
その期間が終了しただけでしょう。

電話で問い合わせてみては如何ですか?

>インターネットは使えます。
フレッツ光に加入しているのですから当然使えます。
    • good
    • 0

CATVのほうは解約したわけですので、1年前の時点で使えなくなっていても不思議ではありません。



今回の件は、CATV会社の好意で、
新しいメルアドに移行するまでの猶予措置で「たまたま」使えていただけに過ぎないと考えるのが妥当ではないでしょうか。

そのあいだに1年もあったのですから、
あなたは新しいメールアドレスを知らせるなどすべきであったと考えます。
    • good
    • 0

ただ単に「CATV側が登録を正式に削除した」だけなんでは?


引越したさいにJCOMに解約届けだしたんですよね?
以前のを不正規に利用できていいたほうが問題なんで、かいけつもなにもあったもんじゃないんですけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!