アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はファッションを学んでいる者なのですが、この度09AWのトレンドを考慮したマップを作る事になりました。
しかしファッションを学び始めてまだ間もない自分には、今ある情報のみでトレンドを読み取る事がなかなか困難です。

もし09AWのトレンドを分析できる方がいらっしゃいましたら、少し教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

「09AWのトレンドを教えてください!!!」の質問画像

A 回答 (2件)

VOGUEのサイトなら既に、大半のランウェイ・コレクションが公開されていますから、ご覧になられてはいかがでしょうか。

グローカルネットのスタイルサイトで私は分析したりしますが、有料です。
ファッションセミナーも東京、名古屋、大阪でWWDや大阪繊維リソースセンター主催の物等ありますが、プロのためのものなので。

傾向としては、ミニマム傾向、自然、プリズム(光)、水、空気、動植物などからのインスピレーションのプリント柄、アフリカンなどのプリミティブやトライバルデザイン物が増えています。
日本のガールズ物は、グローバルに見ても特異性があり、日本独特のものです。
    • 0

初めまして。

トレンド分析に正解・模範解答はないので、
現在開催しているコレクションを見て自分なりに感じたことをまとめていればいいのではないでしょうか?
いろんな生徒がそれぞれの完成でマップを作るからこそ面白いのだと思います。
こういったところで他人に答えを求めるより、自分の感性でまずはやってみたらどうですか?
まだプロではないし、間違ったっていいと思うんです。

私にも正解は思いつきません。
でも私だったらどうしたいか、ということで考えると、
08-09AWはあいかわらず暗くて保守的で面白くなかったし、
景気向上を願う気持ちで明るい09-10にしたい!という気持ちでマップを作ると思います。でも世界全体のエコ志向(私はエコ嫌いですが…)を鑑みて、人工的なカラーよりは、植物の再生をイメージした
アースカラー寄りの明るさを取り入れるとか。

答えでなくてごめんなさい。でもがんばってください!
    • 0