アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今エクセルのマクロを使って商品管理ファイルを作成しています。

今やろうとしている事は、選択した行を別の任意のシートへコピーする方法です。

具体的には・・・

■前程
・シートは1月~2月まである

■詳細
(1)1月のシートで2行目を他のシートに移動するマクロを実行する
(2)ポップアップで「何月のシートに移動しますか?」と聞く
(3)ポップアップにプルダウンがあり、月を選びOKなどを押す
(4)選んだシートにデータを移動する

以上なのですが、どのような方法がありますでしょうか。
教えてgooでいろいろ教えて頂きながら少しずつマクロの事が分かってきたのですが、まだまだ分からない事が多いレベルです。
ご教授お願致します。

A 回答 (2件)

シートは「1月~12月まである」の間違いでしょうか。

そう解釈しました。1月~12月シートまで1枚目から順に12枚並んでるとしました。

単純なものを即席で、あまり自信はないですが

Sub XXX()
Dim Ans As Integer
Ans = InputBox("何月のシート?")
Worksheets("1月").Rows(2).Cut _
Worksheets(Ans).Cells(65536, 1).End(xlUp).Offset(1, 0)
End Sub

移動先は適当にアレンジしてください。
なお、あなた以外の人が使うなら、数値以外を入力された場合とか、13以上を入れられた場合とか、その他もろもろエラー対策が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
だいぶ近いです。

今回の質問で一番知りたいところなのですが、
InputBox("何月のシート?")
のところで、月を記入するのではなく、月をプルダウンから選ぶようにしたいです。

可能でしょうか?

#1です。

inputboxではプルダウンはできないので、ユーザーフォームを作ってそこにコンボボックスを貼り付ければよいでしょう。

先の回答では、これくらいの処理ならばいちいちユーザーフォームをこしらえてコンボボックスを作るのは面倒くさいと思ったのでシンプルにインプットボックスを使っただけです。
    • 0