プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vista プレミアムのOSですが、アプリケーションをダウンロードしようとすると「windowsインストーラサービスにアクセス出来ませんでした。セーフモードで起動している場合、windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。」とのエラーメッセージが出ます。解決策はいろいろやりましたが、駄目でした。教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

再質問に対して、回答します。

管理者権限が必要ということなので、その管理者権限を使う方法をお教えします。

あなたのアカウントが、管理者で作成されている場合は、そのダウンロードしたファイルを右クリックしていただくと、ポップアップメニューの「管理者として実行」という項目があると思います。

それを選択していただくと、すべてのインストール操作が、管理者特権で実行されます。

また、あなたがそのPCの管理者でない場合は、そのPCの管理者にインストールするように頼んでください。

この回答への補足

ありがとうございます。それを実行しましたが「このコマンドを実行するための十分な記憶域がありません」とのメッセージが出て、次に「完了できません」とのメッセージが出ます。ウィンドウズインストーラーが関係しているように思いますが、リカバリーの方法はOSの再インストールしかないのでしょうか。

• 0

回答が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。

Windowsインストーラーの起動確認と、修正方法を書きますね。
「スタート」(Windowsマーク)を押していただき、一番下に、「検索の開始」と書かれている、入力欄があると思います。

そこに、「services.msc」と入力すると、プログラムというリストに、「services.msc」が表示されると思います。そしたら、「services.msc」を起動していただきますと、現在のサービス稼働状況のリストが表示されると思います。

表示された、リストの中より、「Windows Installer」という項目を探してください。その「Windows Installer」を探しましたら、「Windows Installer」のスタートアップの種類を確認してください。
もし、スタートアップの種類が、「無効」になっている場合は、自分で修正していただく必要があります。

もし、無効になっている場合は、「Windows Installer」に項目を合わせ、右クリックを押して、ポップアップメニューを表示してください。

ポップアップメニューを表示したら、その中の「プロパティ」を選択してください。

そうすると、「Windows Installer」のプロパティウィンドウが表示されます。

表示されたら、ウィンドウの中の、「スタートアップの種類」を「手動」に切り替え、ウィンドウの一番下の「適用」ボタンを押していただき、「OK」でウィンドウを閉じてください。

その後、再度、インストールできなかったアプリケーションを起動してみてください。

尚、それでも、起動できない場合は、WindowsInstaller 関連のファイルが壊れている可能性があります。

その場合は、マイクロソフトのサイトより、最新のWindowsInstaller をダウンロードし、インストールしていただくことにより、復旧できる場合があります。

Windows Installer 4.5 のダウンロード URL
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

そのページの一番下の、「Windows6.0-KB942288-v2-x86.msu」という項目をダウンロードし、インストールしてみてくださいね。
また、64ビットバージョンのOSの場合は、「Windows6.0-KB942288-v2-x64.msu」又は「Windows6.0-KB942288-v2-ia64.msu」となります。間違ったファイルでインストールしようとすると、警告されます。

また、上記のWindowsInstaller のインストールでも直らない場合は、システムの重要ファイルが壊れている可能性もあり、WindowsInstaller の修復ができない可能性もあります。

誠に申し訳ございませんか、この場合は、当方での修復方法をお教えすることはできません。マイクロソフトへ直接ご連絡をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。プロパティウインドウとサイトからのダウンロードを試みましたが、リカバリーはできませんでした。保存まではダウンロードできますが、それから開くことが出来ませんでした。「管理者特権が必要」とのメッセージが表示されます。やはり、マイクとソフトへ直接問い合わせるしかありませんでしょうか。

あくまで憶測ですが、もしかして、アプリケーションとはウイルスバスター20009では?

見当違いでしたら無視して下さい。

因みに、WindowsInstallerのバージョンを確認するには、ファイル名を指定して実行から「msiexec」と入力して実行すると、バージョンを確認する事が出来ます。

ご参考までに...
    • 0

えーっと、ダウンロードしたアプリケーションを一旦保存せずにインストールしようとしているのですか?

マイクロソフトのHPによると、ダウンロードしたアプリケーションを直接実行してインストールしようとした場合エラーがでることがあるようです。ですので、一旦パソコンに保存してからインストールしてみてください。
    • 0

通常のセーフモードの場合、すべてのサービスを停止した状態で起動しています。

セーフモード中は、Windowsサービスに登録されているサービスを起動することはできません。
(サービスを管理するアプリケーションがサービスを必要としている為、起動できないのです)

通常の起動で、そのような表示が出た場合は、Windowsインストーラーサービスが正常稼動していない状態だと思います。

もし、通常の起動で同じ現象が起きた場合は、再度質問をお願いします。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。通常起動でその現象が起きています。
対応の方法をお教えください。

• 0